んん? | High Enough

High Enough

2022年より個人ブログに移行しました。https://r55-mariafront-fishing.com/ 「ルートゴーゴー」で検索くださいね。

このところもちょくちょく行ってますが、まぁ大したことはありません…


去年の今ごろは近所のサーフ突堤でヒラメが釣れ始めてたんだけど、今年はまだ


なんせ暑いのよ…

数日前に謎のサカナ狙ってたときは、よるでも気温26℃あったからね…



めぼしい釣果はなしで、あえて言うならコレくらい


で。


このサーフ突堤


そもそもなんでここに行き始めたかというと…


やっぱりね、狙いは謎のサカナです


他のサカナ狙いつつ、謎のサカナのヒントでも拾えないかな~とやり始めたのが3年くらい前かな?


このサーフ突堤

突堤の右側はサーフ
左側は近所の川の河口になってるんですよね

もしかしたら河口内で謎のサカナ見えんかな?とか、ここに行った際には多少なりとも気にしてました


昨日の夕方

職場のセンパイとオカズ調達できんかな~と入りました


ヒラメはもちろんツバスも全然釣れず、開始1時間で諦めて、サーフ側ではなく、河口内に向かって投げて謎のサカナの操作の練習してました


河口内の水色は夏の汽水域の色


ぼけ~っと投げてたら…


70メートルくらい沖の河口真ん中で人でも飛び込んだような波紋



ん?


ボラにしてはデカない?


2分後くらいにもう1発

ボラの飛び方とは違う、明らかなんか食いに来てるような出かた


んん?
デカないかアレ!?


潮的にはヒジョーに怪しいタイミング


持ってきてるルアーがヒラメや青物狙いなので大したルアーはないけど、それでも投げてみる


まぁ食わんわな…




ガバァっ!!


姿は見えてないけど、フルキャストで届くか否かの位置であの波紋は…


さらにセンパイも「なんかデカいサカナ跳ねてなかった?」と



とりあえず今朝に狙いのタックルに持ち替えて様子見


ん~、なんか違う
ヒントはなし





この川の遙か上流で2年前の11月に見た影


シーバス狙いの方が「めっちゃデカいボイルしてましたよ…あれはシーバスちゃいますよ」と何度か聞いた話


それは決まって秋の頃


そうなの?


もしかしたら秋になると入ってくるの?


この川に秋になると入ってくる理由は解る気がする…


家から10分の場所



今週末からは気温がガタリと下がる予報


何かを掴むならこの数日が勝負かな…


いつも夏に行ってるエリアはだんだんと見えるサカナが減ってきてたタイミング



やってみる価値はあるかもしれんね…



挑戦続けます…