きしめんスタンプラリー | アキのラーメン大好き

アキのラーメン大好き

共同執筆者だった天国の友へ届け。
お前の分もラーメンを食べ続けるよ。

Instagramに移行しました。
Amebaと顔本はそれのシェアです。

{D2758925-A8A6-4990-AFC2-2743A6F1893F:01}



好きなお店と、気になる
お店が参加しているので
マイペースで回りました。

{D1611B6E-DE9C-4A19-A2EF-BC697D3033E2:01}

好みのお店や発見があり
楽しかったです⊂((・⊥・))⊃


25 春日市 えびすや勝川店
{692DE8CE-735F-4CD9-9170-18EF3A671D4C:01}
天ぷらざるきしめん。

ファイナルです。
幅が広めの食べ応えある
きしめんに、帝國醸造の
中毒性バツグンの醤油を
感じられるつゆで牽引力
あります。

でっかい車エビは何でも
値上がりをして新年から
已む無く価格が変わるそう。

この車エビはテンションが
上がりますし、やっぱり
このサイズのままが嬉しい
ですね。


24 清須市 いせ徳
{E0FCEB5D-8BB5-44CE-8712-433492821DCC:01}
ざるきしめん。

{B8D3E1BE-B096-4387-9563-45DBBB43BC04:01}
華麗なる串カツ。

名古屋では馴染み深い
ムロアジに加え、昆布の
出汁感が意外で、うどんや
きしめんのつゆとしては
名古屋のうどんにはあまり
見られず珍しく感じました。

華麗なる串カツは、まるで
カツカレーを食べているかの
ようで、想像の斜め上です。


23 名東区 おぎ野
{27FC4032-6D7C-46C3-9217-8EE0C7D205B0:01}
チーズカレーきしめん。

熱々のカレーにたっぷり
乗ったとろけるチーズで
中毒性は増し増し。

煮込まれたせいかスープ
熱か、麺が細かく切れて
しまっていましたが、

わんたんのほうとうの様で
レンゲで食べるきしめんと
言うのも面白かったです。



22 稲沢市 田む呂 祖父江店
{51BC403E-9595-4784-B561-129CD442A679:01}
{B9BEC595-5326-4FEF-8DCD-A0E65E5DA99C:01}
ぶっかけ帯きしめん。

もっちり口の中にまとわり
つく様な幅広のきしめんは

うろこ状で食べ易く食感も
面白かったです。

名古屋のお店でよく見る、
ころのイメージに近かった
ぶっかけでした。


21 中区 吉野屋
{CE2AD66D-0F3B-4F67-9DA9-F8D2E15511EB:01}
ざるきしめん。

他のお店のざるきしめんの
3倍くらいの麺量に苦戦を
しました。

がっつりと胃袋が満たされ
腹ペコ時には嬉しいお店と
思います。



20 北区 甑暉庵
{C4529BBB-5494-4AF8-9AFF-692307B94709:01}
ざるきしめん。

宗田の風味とムロアジで
名古屋らしいつけつゆと
思います。

きしめんはつるりとした
食感でした。違う麺類も
食べてみたいところ。



19 豊山町 みのや
{4F1BF45A-F68F-4732-9762-45ABDE4D1BF7:01}
辛いカレー煮込み。

{5A65D93C-9628-42EF-B23B-05F554BA9BCE:01}

きしめんの麺半分をざる
での提供しても良いかと
提案されました。

その意図を汲んだとき、
慌てて煮込まれたほうの
麺を食べてみましたが、

とけずに最後まで食感も
保たれていました。

トマト、かぼちゃ、茄子、
ネギなど野菜も使われて
ヘルシーな印象のカレー
煮込みは、きっと人気の
メニューな事でしょう。


18 西区 みのかま
{9C831EAF-9F0D-4B4E-9441-F19ADF1FD1A9:01}
きしころ。

かめ壽のきしころよりも
自分の中の”ころ”に近い
イメージで、薬味の生姜が
四国の私には嬉しかった
です。

いつか手打ちラーメンを
やりたいとの事で、また
行ってあれこれとお話し
してみたいなぁ。



17 中区 かめ壽 本店
{DB059B62-1BBA-4D45-AE07-8F13805C58C9:01}
きしころ。

手打ちとは思えないほど
綺麗な麺。

ムロがぐわんッと強めな
冷やかけつゆも、名古屋
らしくて楽しかったです。



16 中区橘 一八本店
{65F20B60-1863-4092-B937-97815D27C2F9:01}
ざるきしめん並。

二段ざるにテンションが
上がります。

スタンプが金色で何だか
諸々がウキウキするお店
でした。



15 東区 勝美屋
{EA93B09B-82F1-4E80-85B3-F88508E657FD:01}
きつねころきしめん。

所々、ややざらつきある
麺は舌触りが面白く、
甘めの味付けのお揚げが
嬉しかったです。

きしめん以外の麺類も
気になるところです。



14 昭和区 みや川
{793B187B-2E60-4CC4-84C4-FF4CA78BECD9:01}
ネバネバおびきしめん。

納豆、おくら、とろろ昆布。
オリジナル三ねりと温玉の

辛汁ぶっかけきしめん。

辛汁がわりと好みで一度
ざるを食べてみたくなり
ました。



13 昭和区 芳乃家
{C4A594B7-20C1-434F-B61B-E31E1C5E6318:01}
ざるきしめん。

ぶわと幅広の一反木麺に
テンション上がります。

つけつゆの独特な香りは、
うどん屋さん蕎麦屋さんの
つゆでしばし感じるもの。

これが何由来の香りなの
かなぁ。



12 中川区 かとう
{965391FB-5108-4410-ABB3-5757350E7BA0:01}
ざるきしめん。

小盛りもあるそうで、
甘めのつゆが好みでした。

中華そばや、夏には冷やし
中華もあるのが、嬉しい
ですね。



11 南区 喜八
{B1CC6E37-68B8-4B56-A47A-17C98C329CB4:01}
カレーつけめん。

ひやあつながら猫舌には
大変なグツグツで熱々の
カレーは、寒い季節には
あったまって良さそう。


十割ざる(蕎麦)も初冬に
もう一度食べたいです。



10 西尾市 我流
{15217DA5-B244-490E-B60C-9028462EADB5:01}
我流きしめん 冷。
ししゃも天。

冷たいつゆの中でおよぐ
きしめんの食感は楽しく、

讃岐を感じられるつゆは
四国出身の私には馴染み
深く嬉しいです。



9 緑区 麺 銀三
{03EFE39D-B1E7-44A4-95FB-C1AA134312A2:01}
温玉肉味噌きしめん。

甘めの肉味噌やきゅうり、
なすび、温泉卵が乗って
ジャージャー麺感覚です。

こちらのきしめんも好み
でしたので、特に再訪を
したいですね。
 


8 春日井市 長命うどん 大嶌店
{F3B8A888-AA92-40A1-A6F3-715DE4CAF89E:01}
みそヌルきちゅう。
台湾ヘッド。
サービスちく天。

純粋にきしめんではなく、
やっぱりここはきちゅう
(きしめん+中華麺相盛り)

中毒性のある台湾ミンチと
味噌は良い風にジャンクで
ヌルが個人的に心地よいと
思います。



7 春日井市 初海家
{74FD8BED-1B07-4300-8EE1-0F0B96819BE4:01}
海老おろしきしめん。

天ぷら衣がボリューミー。

甘めのつゆはシャープさも
あり味濃く、しなやか麺に
よく馴染みます。

薬味が生姜だったことが、
嬉しかったですね。



6 名古屋市東区 三浦屋
{F9892284-F870-43E2-A289-C22718D49903:01}
ざるきしめん。

幅が細めの麺はちゅぽんと
した食感が楽しく好みで
ムロアジの主張あるつゆも
名古屋らしかったです。


ここのきしめんはいいな。
好きだなぁ。



5昭和区 三河屋本店
{FF4957EB-D2B7-4286-B08E-761D3D576600:01}
山菜おろしきしめん。

しっとりでテロテロとした
麺で、きざみ大葉が嬉しい
冷やかけでした。

夏や食欲の無いときなども
こんなさっぱりきしめんは
食べ易そうです。



4千種区 えびすや 猫洞店
{DDB86712-360D-4181-8E6F-6C0727902FCE:01}
ざるきしめん。

二段で、テンションが少し
上がりました。

ぴらぴらのきしめんは、
好きな方には嬉しいかなと
思います。

帝國を感じるつゆは独特な
酸味も感じて好みでした。



3昭和区 味ご露。
{83C7AC19-A58D-472C-BB72-16010EBF4965:01}
タンタン麺(きしめん)。

和風のゴマ味噌スープに、
歯や舌に弾力を感じる
食べ応えある麺。

担担麺というアプローチは
面白いと思いますし今度は
別メニューも食べようかと
思います。



2蒲郡市 清田庵。
{29D9159F-B550-4941-8505-C1217872BCE4:01}  
{003316AA-D3D3-4459-9933-D24E4A4B522E:01}
天ころきしめん。

抹茶のアイス(サービスの
デザート。あんみつと選択)

甘めのつゆに、名古屋では
馴染みのあるムロアジが
居ない事が新鮮でした。



1熱田区 千年ニコ天。
{2C1B7194-F042-4C92-8EEA-6922492CFC16:01}
ざるきしめん。

赤玉子(この日は、たまたま
名古屋コーチンの卵もあり
2種を食べ比べ)
唐揚げ。

クリーム色をした味のする
麺に、頬がキュンッとなる
クリアで複雑なつゆ。

個人的に県内ツートップの
一店。文句無しに美味しい
お店です。