6月の烏帽子岳 | えぼしの里便り

6月の烏帽子岳



爽やかなお天気で始まった6月


自転車をこいで烏帽子岳の写真を撮りに行って来ました







えぼしの里便り











えぼしの里便り



爽やかな風に吹かれて植えられたばかりの苗も気持ち良さそうでしたハート





えぼしの里便り






6月を水無月と言います



旧暦6月は今でいう7月



梅雨が明けて水が涸れてなくなる月だと解釈されています


逆に田植が終わって田んぼに水を張る必要のある月「水張月(みづはりづき)」とする説も有力


水無月の「無」は「の」という意味の連体助詞「な」であり「水の月」であるとする説などがあるそうです



降り過ぎても困りますが、花や緑は豊になりますニコチャン



日々の忙しさで季節感を失いがちですが


ちょっと 立ち止まって 周辺の緑をゆっくり眺めてみましょうあいぼん


ペタしてね