アナロジーの注意点 | ナンパ師引退(仮)えっちゅうブログpart5~黄金の鳥~

ナンパ師引退(仮)えっちゅうブログpart5~黄金の鳥~

元ナンパ師えっちゅうたつおの(メインではない)サブブログ(ナンパに関係ない記事、雑記帳、ラフ記事、メモ、適当文章、マニア・コアなファン向けw)

こんにちは。

えっちゅうたつおです。

 

前回アナロジーという技術を紹介しました。

 

何かを説明する際に、

共通の特徴をもつ物で例えて、

わかりやすく相手に理解させる、というもの。

 

これをうまく使うと、

上手に納得感を与えられます。

 

ただし一つ注意点があって、

それは、こちらが選んだ類推事象が、

相手にとって「(それはちゃうやろwww)」というものでは効果を発揮しません。

 

極端な話、有名なことわざだろうと、

早く行動を移したほうがいい、

というのを説得するときに、

鉄は熱いうちに打て、やで、と、アナロジーで説明したとします。

 

しかし相手が、

「(いや、オレ鉄ちゃうしwww人間やしwww)」

ってなったらおしましですw

 

「(あー、確かに)」

と相手に思われる事象を選ばないといけません。

 

 

 

 

 

 

(おわり)