ブログは読みやすさを優先する。 | ナンパ師引退(仮)えっちゅうブログpart5~黄金の鳥~

ナンパ師引退(仮)えっちゅうブログpart5~黄金の鳥~

元ナンパ師えっちゅうたつおの(メインではない)サブブログ(ナンパに関係ない記事、雑記帳、ラフ記事、メモ、適当文章、マニア・コアなファン向けw)

こんにちは。

えっちゅうたつおです。

 

ブログの記事を書くにあたって気をつけていること・こだわり。

 

 

 

 

 

「、」で改行して4行以上連続で書かない。それ以上文字を詰めると読みにくくなる。文字がギュってなると一瞬で読む気失せる。かといって無駄に改行しまくらない。3行くらい書いたら改行で1行空ける。

 

会話のところは太字にする

 

普通の文章と会話の文章の間は2行改行する。

 

文字の大きさは2種類にする。普通文字とデカ文字。

 

デカ文字にしたら同時に太字にする。細い時のデカ文字はインパクトがない。

 

最初は文字をつめてだんだんスペースの間隔を広げていく。

 

色分けのルールを統一する。女の子の会話文章は赤またはピンク。など。

 

顔文字はほぼ使わない。「^^」ぐらいしか使わない。

 

画像はここぞというときしか使わない

 

会話の「」の前にはすべて誰のセリフか登場人物の名前を書く。登場人物の名前も省略しない。

 

画像は自分で加工せず、拾ったオリジナルのまんま使う。漫画の一コマとかセリフのところを勝手に加工しない。

 

毎回自己紹介、名前を名乗る。はじめて読む人もいる。

 

いきなり回想から書き出さない

 

読みやすさ重視

 

小説風にキザな書き方をしない。あくまで日記ブログ

 

擬音・オノマトペを使う。文字数が減らせる。文章のリズム付け。

 

体言止めを使う。文字数が減らせる。文章のリズム付け。

 

場面の変わりは、「IN」「OUT」「てくてく」で表現する。文字数が減らせる。

 

無駄なところは削る。

 

基本は淡々と書き綴り、気持ちがこもっているところは「wwwwww」を付ける。振り幅が出る。

 

最初はゆっくりとした低いテンションで書き始める。記事のあとへ行くほど盛り上がって行くようにする。

 

初めて登場した人物は太字にする。

 

一人称は「オレ」