新生活に慣れるコツをご紹介します | 全肯定®マインドプロ『まずは自分をまるっと肯定しよう』リレーブログ

全肯定®マインドプロ『まずは自分をまるっと肯定しよう』リレーブログ

全肯定®心理カウンセラーによる日替わりリレーブログ

・自分らしさが見つかる
・自己肯定感が高まる
・人間関係のトラブルがなくなる
・自分の力で問題解決できるようになる
・本当に望む人生を切り開くことができる

悩みや問題の解決に役立つ情報を毎日発信!

 

病気や障害のある子の特性を
天才性に変える
全肯定認定プロカウンセラー 西岡有紀です

 

 

 

そとやしきくによさん(く〜ちゃん)から

バトンを受け取りました。

本日もよろしくお願いいたします。

 

 

お子さまが進級、進学されたみなさま

おめでとうございます。

 

 

新生活が始まりましたね。

 

我が家では娘の大学の授業が始まって

1週間経ったところです。

 

今朝も

「宿題忘れてた!」

「電車に間に合わない!」

とバタバタと出かけて行きました。

 

 

新しい生活に慣れて

日常になるまでには少し時間が

必要です…。

 

 

そこで今日は

脳の仕組みをうまく利用して

自然に新しい生活に慣れるコツを

ご紹介したいと思います!

 

 

脳には

安定化志向

可塑化

と言う仕組みがあります。

 

 

脳の安定化志向とは

脳が変化を嫌う性質のことです。

 

逆に言うと

一旦身につくと自動的に

実行できる!と言うことです。

 

例えば

歯磨きが習慣化すると

磨かないと気持ち悪くて

自然に歯磨きするようになりますよね。

 

そういう脳の仕組みです。

 

しかし

今までやったことがないことを

習慣化することの難しさについては

私たちは嫌と言うほど

思い知っておりますね笑い泣き

 

そこで!

もうひとつの脳の可塑化

をうまく利用するわけです!

 

脳の可塑化とは

何回も繰り返すと定着する

という脳の仕組みです。

 

なので

「新しいことは21日間続けてみましょう〜」

という呼びかけを

見聞きしたことがあるかもしれません。

 

これは

「脳の可塑化の仕組みをうまく使いましょう〜!」

という意味なのです。

 

しかし

またここで新しいこと始めようとすると

脳の安定化志向が邪魔をしてくるのです!

 

ではどうしたらいいのか?!

 

脳の安定化思考が発動しないようにするには

「変化していないよ〜」と

脳に気づかれないようにする必要があります。

 

それには

すご〜く小さい変化を積み重ねる

というコツがあるのです!

 

 

つまり

・ハードルを低くする

・スモールステップ

がコツなのです!

 

 

「小さなことからコツコツと〜」

と私と同じ箕面市在住

西川きよし師匠が言っていた言葉は

理にかなっていたのですね〜ウインク

 

朝起きられるように

ハードルを下げた行動は何か?

 

宿題を忘れないようにするには

どんな小さな階段を設定すればいいか?

 

というふうに

ぜひ活用してみてくださいませ〜キラキラ

 

 

 

全肯定では

今回ご紹介したような

脳の仕組みをうまく利用して

頑張らなくても自然に変化できるやり方

たくさん習うことができます。

 

そして

ただやり方を知識として習うだけではなく

あなたの心にカウンセラーが伴走します。

 

やり方はわかっているのにできない!!!

ということが多々ありますよね。

 

そんな時には

心が引き止めてくる理由を

カウンセラーが一緒に探します。

 

そして

心が本当に求めていることを

わかってあげるところまで

カウンセラーがサポートしますので

もう一人で背負って悩まなくて大丈夫です!

 

 

まずは無料で体験してみてくださいねハート

 


 

明日は

石川敦子さん

(あっちゃん)です。

 

 

全肯定®︎認定プロカウンセラー

西岡有紀でした雪だるま

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

 

人生が変わる!
ベル【STOP!ネガティブ思考】オンライン無料セミナーベル

 

ネガティブ思考は不幸を招く…

【STOP!ネガティブ思考】で
生きづらさ、仕事、子育て、人間関係
全ての悩みが根本解決!

 

2024年4月24日(水)10時~12時
2024年5月11日(土)10時~12時


宝石赤全肯定®マインドプロ宝石赤

 

全肯定®マインドを持つ各分野の専門家!

はじめの一歩!オンライン無料カウンセリング


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

LINE公式アカウントを友だち追加で
最新情報をお届けします!

 

友だち追加