大勢の中で自分だけ一人ぼっちだと感じるとき | 人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

人付き合い苦手な繊細ママが等身大でつながれるコミュニケーション術

等身大コミュニケーションとは、ありのままの自分で周りと調和するコミュニケーション♪
子ども、夫、義親、ママ友etc…毎日の人間関係をラクにする方法を発信♪

大勢の中で自分だけ一人ぼっちだと感じるとき

寂しくて

だけど

寂しいって思いたくなくて

一人でも平気だもんって強がってました。


こんにちは♪

元 保健室の先生☆
今 心屋認定 素敵なママカウンセラー ともりぃ こと 小林ともみです♡


先日、息子くんの幼稚園で発表会がありました。

{FA61648D-D9E9-40BA-A947-51B99FAA2666:01}


以前の私は、

多くのママが集まる場所が嫌いでした。


だって、周りの人たちは、

会う人、会う人

「おはよ~♪」とか

「この前ありがとね~♪」とか

友達や知り合いがたくさんいて、

みんな仲良さそうで、

楽しそうだった。




でも、私は、友達も知り合いも全然いなくて、

私だけ一人ぼっちだと感じていた。


そんな一人ぼっちの私を

私は許せなかった。

恥ずかしかった。


「どうして、私は人と上手く関われないんだろう…」って

自分を責めずにはいられなかった。


この「寂しい」を感じたくない。

だから、一人でも平気なくらい強くなりたかった。



だから、

「一人でも平気だもん!」
「ママ友なんてトラブルの元なんだから、あんなに仲良くしちゃって、バッカじゃないの?」

な~んて拗ねてた(^_^;)



ずっと、

「大勢の中に一人でいること」が
ダメなことだと思ってた。


「寂しいこと」が
ダメなことだと思ってた。


「友達がいないこと」が
ダメなことだと思ってた。


でもね。

「大勢の中に一人でいること」も
「寂しいこと」も
「友達がいないこと」も

ぜ~んぶダメじゃない(^^)

ただ、自分で勝手にダメなことにしていただけ。



「大勢の中に一人でいて、居心地悪いなぁ」
「寂しいなぁ」
「私は友達がいないんだなぁ」

って、ことを

「そーなんだー」

って、受け止めるだけでいい。



一人でも平気なフリしなくてもいい。
寂しくないもん!ってフリをしなくてもいい。
友達いないことを隠そうとしなくていい。


そこ、無理にがんばらなくていいよ(^^)


居心地悪いまま、そこにいてみよう。
寂しいまま、そこにいてみよう。
一人ぼっちのまま、そこにいてみよう。


何とかしようとしないでいいよ。
無駄な抵抗はやめよう( ̄▽ ̄)



まずは、力を抜いてみよう。

見える景色が変わるかもしれないよ(^^)







読んでくれてありがとう♪

ぜひ、相手に知らせて登録するでお願いしますo(^▽^)o

あなたと素敵なご縁がつながりますように☆

読者登録してね