双子妊娠中⑨ 双子と一人はどう違う? | harukaのブログ。ゆるゆる自然な育児とアハハな毎日♪

harukaのブログ。ゆるゆる自然な育児とアハハな毎日♪

母も妻も自分の時間も大切にしたい!!
できるだけ自然な育児・暮らし方を日々勉強中…

今日で35週と3日になりました。

一人がお腹にいる状態と二人がお腹にいる状態、妊婦の時はどう違ったか備忘録的に。





●とにかく眠い(笑)


妊娠初期からとにかく眠たい。

そしてそれが今も続いています。

管理入院でいつでも寝れるし大して動いてないのに眠い。


なんでしょうか?

やはりお腹にそれだけエネルギーをまわす必要があるのか?



●息切れも初期から


お腹は全然大きくなってない妊娠初期から呼吸器系への影響はすでに出ます。

普段からエレベーターを使わない私は3階とかあがるのにふぅふぅ言ってました。

呼吸を意識して、吐いて~、吐いて~、しながら階段はのぼりおりしてました。



●産休は早めにとれるが、やはりその頃には一人目の時の臨月のお腹の大きさをオーバー



双子でうれしかった事のひとつが早めに産休に入れること。

14週前から産休がもらえます。


でもやはり考えられたもので、この時にはすでに一人の時のお腹の大きさは軽く越えてました。すでに未知の世界に突入。



●お腹が大きいのでごはんがあまり食べられない



6-7ヶ月にはかなりお腹が大きくなってきて普通量のごはんでも中のスペースがないのか、すぐにお腹がいっぱいになります。

あまり食べられないので量より質を求めたくなります。



●妊娠後期はますます動けない


早産傾向が強まるから動かないように控えるというのもありますが、やはりお腹が重たい(笑)


私は一人目の時は臨月でも身軽にどんどん歩いていて毎日5-7kmとか散歩していたので生活が違いすぎます。



●寝る時に身の置き場がない


どっちに向いてもなんか圧迫感ありで楽な位置を探すのが難しい。抱き枕したり足の間にクッション挟んだりいろいろ工夫はしていますが。

一応仰向けもできますが連続ではしんどくなりますね。



●貧血は進む


やはり二人分血液を供給するためか貧血は前回より進んでます。

そういった時の対処はこの記事を参照に。
貧血対策


体的な違いはこんな感じですかね?

私の場合はつわりの程度とか期間とかはさほど変わりなかったです。



やはり重くて動きづらいというのが大きいし、それは週数を重ねるほど一人の時とはずいぶん違うので体力、筋力をどう維持するか。


お腹のスペースは狭くなり赤ちゃんも自分もきつくなってくるのでストレッチとかでお腹回り、脇とかも伸ばすってのは重要だと思

います。




あとは、

双子だと妊婦検診の回数が多いので費用的に一人よりは自己負担や手間がかかるとか、


まわりの反応としては自然妊娠?とか聞いてくる人も結構います。

大変だね~とやたらといってくる人とか。

分かってるって(笑)



でも双子って聞いて着るものとかもたくさんいるだろうからって、いろんな方からお下がりはたくさんいただきました。

持ってる人もいるもので、体重計まで(゜ロ゜)



実感としては一人と二人では特に後期の動ける状態が違うのでいろんな準備は双子ちゃんの場合は早めの方がいいでしょうね。



今、気になることはお乳のマッサージが後期からしか開始できないけど、産まれるまでに時間が少ししかないのでスムーズにお乳が出てくれるかなぁ?というところです。


赤ちゃんにどんどん吸ってもらうしかないかな??(^^;