【ホメオパシー相談会体験記】手湿疹~経過~ | harukaのブログ。ゆるゆる自然な育児とアハハな毎日♪

harukaのブログ。ゆるゆる自然な育児とアハハな毎日♪

母も妻も自分の時間も大切にしたい!!
できるだけ自然な育児・暮らし方を日々勉強中…

2015年5月~現在までホメオパシーの相談会にかかっていて、ずいぶんよくなっているので体験をシェアします。

そもそもなぜホメを選択したか。
もうね~~最後はこれしか残されていないと思ったから笑



もともとアトピー体質で社会人になってから症状がちらほら出ていました。
皮膚科にかかってもいたけど


「これって薬辞めたらまた出るし根本解決にならないのでは?」と疑問を持ち、そこからいろいろ体の事、代替療法に関して勉強しはじめました。


手の湿疹以外は症状が落ち着いて状態も良くなっていたのですが


長男を産んで仕事に復帰して

いろーんなストレスもあったのでしょう、どんどんひどくなり、広がる湿疹宇宙人くん

 


それまで勉強していた知識を総動員してあれやこれや試すも軽快の兆しなく…

これはもうセルフケアではどうにもならんぞ…と腹をくくり、はじめて本格的にホメオパシーに取り組もう、相談会にかかろうと決めたのです。


はじめは、もう手が水に濡れることが本当に苦痛で
お風呂も育児も家事も嫌で嫌で…
手袋して料理の支度しても痒くなるしショボーン

今は布おむつ洗うのも素手で平気だし、お野菜洗うのも平気だし、ほんとに生活の質があがった~~~上矢印うれしい限りです。


症状がひどい時、その時は双子も妊娠していないし、長男だけでしたがほんと意味もなくイライラするんですよね。

 

自分の事が精一杯で息子に接する余裕が全くない。別に騒いでいなくても、ですよ?
なのでほんと双子を産む前にある程度症状が落ち着いて本当によかったと思っています照れ



ひどいかゆみはレメディはじめてはじめの数か月だったし、今思うとこれも私が必要以上に我慢していたからで(我慢しないといけないと思っていた。本当はそんなことないです)


その後はちょっとのかゆみはあるものの寝れないとかそこまでの状態ではなかったです。


そもそも手湿疹がひどくなったのも、まぁいろいろ原因はあるんだと思います。
もちろんストレスももやもや

でもね、ストレスってすぐに解決できないし、その人それぞれの思考の癖とかあり、ぱっと治せるものではないと思うんです。


もちろん私も考え方の癖とか行動とかこの間にもいろいろ試行錯誤中で、少しずつ変化あるかな。
 
リハビリの場面でも一緒で心の悩みや思考の癖から体も悪くなるんですよねあせる当たり前と言えば当たり前ですが。


神経質な人は首とか肩に痛みが出やすいし、腰痛の人は考えている割には解決策ではなく不安からどうにもならない事をぐるぐる考える傾向ありますね~。臨床的には。


その時に考え方を変えたらいいんだよ~チョキっと言ってもなかなか変えられないし、そういう時には体の方からアプローチして体の動きを変えられると痛みも変わって、痛みが少なくなったり痛みがなくなって、心も晴れるというのもあります。

心の癖も変える努力はしつつ、目に見える部分や体の方に目を向けて取り組んでいくと分かりやすく、取り組みもしやすいですよねニコニコ



そういう意味ではリハビリよりもホメオパシーの方がより簡単なのだろうか?

リハビリは自分で自分の体に向き合う覚悟注意が出来ている人はすぐに変化しますが

おまかせ~~誰かに治してもらいたい~、この痛みはどこからかやってきた、自分の体の事だけど分からない~~見たくない~~って人は変わりませんから笑い泣き



以下経過の写真のせます。

携帯が変わったりいろんなもので写真撮ってるので方向やサイズが違って見にくいですが…


はじめは手がぱんぱんでむくみもひどい。

 

2015年5月

 

2015年8月

 

 

2015年12月

 

 

 

2016年4月

 

2016年10月

 

2017年1月

 

 

2017年8月

 

 

 

 

 

 

ホメオパシーってどうなの??と思われている方の参考になれば~~照れ

 


私のかかっているホメオパスさんはこちら

右矢印みきさん
とっても敏腕ですよニコニコキラキラ