TAKUMIZM☆私IZM祭り | eggchanのブログ

eggchanのブログ

私の日々のつぶやき。。。とにかく、斎藤工さんを日々想ってます♪

今日の地震はビックリしたね~汗

そんなに大きな被害はなかったみたいだけど、皆さん大丈夫でしたか?

今後も余震あるかもしれないし、気を付けようね。


週末、シネマカリテで行われた映画『虎影』のプレミア上映&舞台挨拶と

スカイツリーで行われた工さんの「シネマバード」のトークショーへ行ってきましたキラキラ

『虎影』は工さんの登壇がなくて淋しかったけど、

実は撮影が早く終わったからと駆けつけて、ドアの隙間からずっと覗いてんだね。

(覗いてる工さんの姿がインスタにあがってたね)

事務所の事やら色々あったから出てこなかったらしく・・・。

そういう事を考えもせず、なんで出てこなかったの~んもうっと思っちゃってました。

ゴメンナサイakn

映画は、西村ワールド全開な作品でツッコミどころも多々あって面白かったです。

西村監督は「公開初日が『マッドマックス』と『極道大戦争』と被ってるから、

ぜひ初日に『虎影』観に来て!」っておちゃめに語ってたよsei

なので、公開日はぜひ『虎影』に♥akn♥

っで、シネマバードのトークショーは、セルのメガネをかけた工さん、かっこよかった~♥akn♥

きっとテレビでやるよね?!と思ってたらやらなかったね下

あとで覚えてる事を書けたら書こうかな。。。

でも、10時からの予定が約10分推しで始まったのに、終わりは予定通り…という、

短いトークショーでだったの・・・・・。

もうちょっと見ていたかったなぁ。


では、今週もTAKUMIZMレポakn


指をさして人を非難する前に
君のその手が汚れていないか確かめてくれ
ボブ・マーリーの言葉より
今夜のTAKUMIZMは、「私IZM祭り」

こんばんは。斎藤工です~。
bayfm TAKUMIZM、ベイエリアに斎藤主義TAKUMIZMを浸透させてゆきます。
そう、最近ですね、わたくし、健康にね、こう…意識がいっている、
ま、年齢的にもそうなのかもしんないですけど。
こうねぇ、ロケ弁って毎日、こう、出るんですよね。
まぁ、撮影の時。
これをここ10年ぐらい食べてきていて、
自分でこう…ちょっと玄米炊いておにぎり…を握ろうと思ってねぇ、
できるだけ毎日ね、朝はね、そうしてます。

こう、共演している石田ゆり子さんがね、もう、栄養士の学校行かれてたり、
すごく詳しくて。
そう、ゆり子さんにね、こう…、なんだろ?
食べる順番とかね、あの、非常にこう、教えていただいて、
あの、自然食…を、こう、愛するようにね、なってきました。
なので、この番組もちょっとね、そっち寄りになってくると思うんで、
みなさんもね、ぜひ、この…わたくしのこう、今の33歳のリアルと共にですね、
え~、皆さんの健康状態もちょっと意識していただけたら、
え~、幸いです。

さぁ、今週のTAKUMIZMは「私IZM祭り」です。
え~、久々ですね。
皆さんの主義、拘り、そんな私IZMメールを一気にご紹介します。
それでは今夜はこの曲からスタートしましょう。
ラナ・デル・レイで「Born To Die」

「Born To Die」がかかるsss

お送りしているのは、ラナ・デル・レイで「Born To Die」です。
これはね、3年ぐらい前の曲なんですけど、
あの~、グザヴィエ・ドランというね、
もう、カナダ出身の天才監督がいます。
ま…まだね、25とかですよ。
え~と、去年のカンヌでね、あの~、ゴダールとW受賞したっていうね、
彼の作品はもう、天才的です。
『私はロランス』っていう作品から僕はもう、彼にぞっこんなんですけど。
え~、そんな彼の最新作『Mommy/マミー』のエンディングがこの曲なんですよ。
なんか…あれですね。
こう、ラナ・デル・レイっていうのはあの、
結構、そっち寄りの人に好かれますよね。
『グレート・ギャツビー』の監督もそうだったり。
まぁ、いんですけどね。そこは。
あの~、とにかく、ま、3年ぐらい前の曲なんですけど、
これがエンディングでかかるんですよ。

僕ねぇ、こう、新曲である必要って実はないんじゃないかなぁと思って。
こう、映画にとって、この曲って思った曲って、
たまにあるんですよ。
邦画…でも、なんか結構、昔の曲をあえて使ったりとか。
グザヴィエ・ドランがね、こう、ドカ~ンとやってくれたなぁっていう風に思っているし、
あの~、素晴らしい…マッチングなんですよ。
この曲が。
なので、ぜひですねぇ、皆さん、
この映画と音楽みたいな事も含めて、え~、この曲を通じて、
グザヴィエ・ドラン、『Mommy/マミー』
え~、劇場ね、まだやってる所あるんで、ぜひチェックしてください。
マジで天才です。
お送りしたのは、ラナ・デル・レイで「Born To Die」でした。

ドラン作品、今のところ全作観てるけど、私もあの世界観は好きラブ
私的には、どの作品も自分の中のコンプレックスを書き出してるのかなぁって風にも感じるんだよね。
あと、色彩も好きだし、高揚感や感情のぶつかり合いを表現するのがすごく上手キラキラ
『私はロランス』で初めて女装して学校へ行った時の

ヒールで廊下をカツカツと歩く後ろ姿のシーンは、
音楽と相まって鼓動と興奮が聞こえてくる感じだったし。
『マミー』では、彼が両手を広げてスケボーに乗ってるシーンの解放感はすごく良かったキラキラ
(私がoasis好きだから余計かもしれないけど…)
画格も1:1で仕上げられてて、もうちょっと…って感じる時もあるけど、
この使い方が余計に引き立つ時もあったりして。
これは私もぜひぜひakn だと思う。
ラナ・デル・レイも良かったけど、oasisの「Wonderwall」っていう

誰もが知ってるベタなチョイスもいいよおんぷ

bayfmからお届けしている斎藤工のTAKUMIZM、
今夜のTAKUMIZMは、「私IZM祭り」でございます~。
まずはこの方。
大分県にお住まいのKさんからいただきました。

私IZMは、嫌な事、悔やまれる事など、
マイナスな事は寝たら忘れるようにする、です。
結構気にしがちな私ですが、寝たら次の日にはリセットするようにしています。
その方が心が疲れにくいような気がするので。

はぁ~、なるほど。
あの~、私もねぇ、ちょっと近いですね。
私は寝るっていうよりね、こう…、あの、呼吸ですよね。
呼吸、まぁ、吸って、新鮮な空気を吸って、
イメージですよ。
っで、吐く時に、こう、全身のこう、なんていうんだろな?
あの老朽化した私のこう、細胞たちをこう、出してくイメージ。
この今のブレスにもあるんですけど、意識は。
あの、あとね、これは…本舗初公開なんですけど、
こう…ね、人間ってトイレ行くじゃないですか。
要は、何か自分から出る時、汗も含めて。
何かを自分から、ま、代謝的な事で出す時に、
そこに~、なんかこう、自分の中のこう、
闇の部分のものを持ってってもらうっていうイメージ…図みたいなものは持ってますね。
うん。

ま、でも、ほんとに強烈なさ、例えば失恋とかってさ、
じゃぁ、寝たらすぐ忘れられるかって言ったら、
またちょっと違いますよね。
だから~、僕、時としてそういう、なんかこう、悔しい事とかね、
あの~、小さい事はそんな気にしなくていいと思うんですけど、
ド~ンと来た時には、なんかそれを受け止める事が実は次へのステップ的な笑う
いつも僕、自己啓発本を非難してるんですけど、
自己啓発本みたいな事言っちゃっいましたけどね。

え~、続いてラジオネーム・Uさん。

私IZMは、労働です。
労働するから自分の大切な事が楽しめる。
楽しんだならまた労働する日々という当たり前の事ですが、
とても労働に感謝しています。
労働は凹む事ばかりですが、いかに楽しむかが私IZMです。

う~ん。
最近、『パレードへようこそ』っていう映画観たんですけど、
これはあの~、え~、イギリスの炭鉱の労働者たち、
実話なんですけど、
と、ゲイの方たちとかレズビアンの方たちが労働者として、
こう、組んで、え~、これ実話なんですけどね。
署名運動を起こし、これ、デモを起こすと。
え~、ま、サッチャー政権の頃なんですけど…の話なんですけど。
なんかさぁ、僕のイメージだと労働者っていうと炭鉱の、
労働っていうとちょっとすす汚れのお父さんみたいなイメージがあって。
なんでかっていうと、こう、チャップリンの映画の、労働者もそうだし、
え~と、働いてる人ってみんなこう、服が汚れてくんですよね。
っで、『ラピュタ』とかもそうじゃないですか。
なんかね、僕ん中で労働ってイメージはね、
こう、あぁいう汗水を流してみたいなイメージがあるんですけど。

あの~、私もね、あの~、一緒ですね。
こうね、急に休みとかもらうと、何していいかほんっとに分かんないんですよね。
もう何にも考えずに、1~2週間ボ~っとしたいなぁとか、
どっか行きたいなぁとかメチャクチャあるんですけど。
でもそれって労働をしてるからなんですよね。
だから労働を軸にこう、何かするっていうのはいい…いい事だなぁと思ってますし、
僕もその感覚がないと、自分がじゃぁ、作ってるモノ、
関わってるエンターテイメントって誰に向けたものかって言ったら、
なんか…ねぇ、こう、一部のセレブリティの…に向けてなんて、
正直全く作っていないですし。
あの、自分を含めた、この労働者…に向けた日々の娯楽…でしかないと思ってますね。
だから私にとっても労働っていうのは、一つの基準、基準です。
さぁ、ちょっとね、こう、思想…的な笑う
はい。

続きまして、え~、ラジオネーム・Mさん。

工さん、こんばんは。
私の私IZMは、朝6時からのランニングです。
雨以外、毎朝1時間、え~、隅田川沿いを
工さんの「D TREKKER」「燦々」「自分マニア」を聴きながらランニングしています。
テンション上がります。

私の曲は、さておき…こう…、すごい…、偉いと思います。
朝イチってこう、何もしたくない…状態なのに、
黙々と走るって、一番こう…、
ま、気持ちいいですけどね。走ったら。
はい。
僕は真似できないな。朝イチは。
シャワー浴びんのでも精一杯です。
はい。
ぜひですねぇ、こう、走りながら汗をかきながら、
あの、さっき言ったような、その、デトックスですよ。
こう、そのイメージをね、持ちながら、過ごしてくださればなぁと思います。
さぁ、え~、まだまだ後半も皆さんのIZMが炸裂します。
どうぞお楽しみに。
それではここでこの1曲お届けしましょう。
はい。あがったんですね。
せっかくなんで。
わたくし斎藤工で「D TREKKER」

「D TREKKER」がかかるsss

あ~、うん。
確かに労働っていうとガテン系な感じを想像しちゃうね。
労働するから楽しめる、楽しんだからまた労働。
それはたしかにね…。
でも、その言い方だと仕事は楽しくないみたいに聞こえない?
私は今の仕事好きだし、楽しい。
だから、大変だ~とかヤダ~って思う事があっても、やっつけで仕事したくないし、
何かを楽しむために仕事してるんじゃなくて、
仕事も遊びもそれぞれ楽しいって思ってる気がするなぁ星
そして、朝から1時間も走るなんてほんとスゴいね。
私、運動嫌いだし、朝弱いし、絶対にムリ。
っで、シャワー浴びるのも精一杯と言ってる工さんが、
朝から玄米のおにぎりを作って現場に向かえるのだろうか…。


お送りしているのは、斎藤 “エ(え)”で「D TREKKER」です。
ねぇ、“斎藤こう”です。“斎藤こう”です笑う
“え”でも“こう”でもなんでもいいです。
“工藤”っていうね、パターンもありましたからね。
あの逆から読んでね。
ま、いんですけど。
あの、そうですね、この曲…はね、あの、ほんとにバックパッカーしていた自分の、
こう、その頃の事なんかを集約した…曲ではあるんで、
確かにこう、アクティブな場面に、この曲っていうのは、
あの~、ふさわしいのかなぁ~なんて思います。
お送りしたのは、斎藤工で「D TREKKER」でした。

bayfmからお届けしている斎藤工のTAKUMIZM、
今夜のTAKUMIZMは、「私IZM祭り」でお送りしています~。
続きまして、KさんのIZMメールです。

え~、私IZMは色々あるのですが、言葉の分からない外国に行く時、
その国の“ありがとう”という言葉だけは覚えていく、です。
余談ですが、最近ではタイに一人で行ってきました。
タイ語はなんだかどんな言葉も似ていて、文字はピュンピュンしている象形文字のようで、
にっこり微笑んで手を合わせて、「コープクンカー」と言うだけで、
え~、どこでも親切にしていただきました。

う~ん。
良かったね。
わたくし、それこそ、バックパッカー時代にも行きましたし~、
その後も行ったなぁ。
う~ん、なんか、なんやかんやタイは、
あの~、縁がある場所だなぁと思ってるんですけど。
あの、タイほ北部のね、チェンマイという場所が、
僕は、今んとこ世界一好きな場所なんですけど。
あのねぇ、Kさん、これだけは言っときます。
こう…、必ずでもないんですけど、
僕の出会ったね、向こうに嫁がれた日本人の方に聞いたんですけど、
その…裏がある場合もあると。
え~、嫁がれた方は、え~、言ってましたね。

う~ん。
ま、ちょっとね、そこ知っていくっていう事もね、いいと思いますよ。
う~ん。
ただただこう、ま、旅行なんて、そこで、その部分だけでいいと思うんですけど、
はい。
美味しいもん食べれましたかね?
それにしても。
パクチーとかね。
はい。

続きまして、ラジオネーム・Hさん。

金曜日の夜は、スイーツをひとつ買って帰る、です。
アラサー女子、唯一の楽しみといえるでしょうね。
明日は休みだ~と思いながらも、たまったドラマとスイーツを堪能。
友達と飲みに行くのもいいけど、金曜日はこのパターンが多いです。

いいねぇ~。分かる分かる。
私…もさ、金曜日っていうものの度合いがたぶん違うと思うんですよ。
あの~、私なんか、こう、ランダムなんで。
あ~、金曜日だったなぁ、今日、そういえば。ってぐらいなんですけど。
そうですね。
OLさんにとっては、こう、花金ってやつですよね。
う~ん。
ま~ねぇ、僕も飲みにいかない派なんで、
こう…、好きなね、ま、教えたくないけどね、
あの~、大学芋にハマってまして~、今。
その大学芋を、もう、買って帰って、
ま、もう、あるんですけど、ストックが。いっぱい。

っで、録画、貯まったサッカーニュースをまとめて観るっていうのがね、
もう、全部同じなんですよ。
情報は笑う
だけど~、そのサッカーニュースをまとめて観て、
え~、あとは、うん、唯一好きなバラエティ番組が何個かあるんですよ。
それとドキュメントがあるんですけど。
たまったそれを観るっていうのはね、僕も、あの~、ご褒美ですね。
う~ん。
ま、でも、金曜日の堪能の仕方としてはこうね、
友達とこう、行くっていうのもいいんじゃないですか?
土日が休みなんだったらね。
うん。


OL、アラサー女子。
まぁねぇ、こう…もう、外に出てね、こう、
ガンガン、こう、婚活的な事をするっていう姿もね、
全然恥ずかしい事じゃないと思うんでね。
うん。
ンフフ笑う
何を勧めてんのかよく分かんないですけどね。
でも、はい。
僕も似てますね。
僕も、だからアラサーOLと同じですよ。
感覚は。
はい。

え~、そしてこの方、ラジオネーム・Mさん。

工くん、こんばんは。
私IZMですが、それは毎日ぬか床をかき混ぜることです。
「美味しく漬かってね」と話しかけながら混ぜています。
特に女性には、美容にもよく、体にもいい糠ですから。
工さんはぬか漬けは食べられますか?

もう、大好きですね。
も~、バァちゃんの糠、懐かしいですね。
もう、うちは亡くなっちゃってるんですけど。
あの~、いまだにこう、感覚的にありますよ。
バァちゃんの糠。
っで、それをまぁね、あの~、受け継いでくじゃないですか。
今はそんなにないのかな?
でも、あの引き継ぎ方っていうのは、非常にこう、
トラディショナルなこう、なんか、文化ですよね。
スゴい素敵だなぁと思って、なんか、
西洋だとね、こう…分かんないけど、
また、ワイン寝かしたり、ま、ピクルスとかね。
韓国だったらキムチとかね。
家の味っていえば、漬物ですよ。
はぁい。

糠ね、こう、手間かかるっていうのがいいですよね。また。
わたくしはね、こう、冒頭でも言ったように、
健康ブームがきているので、あの~、いずれね、糠。
っていうのはね、こう、結局ね、
日本の昔…の食生活っていうのは、非常に理にかなっていたんですよね。
う~ん。
そこに戻っていってる気がしますね。
和食。
とにかくね、食材の…が、まんまの形というか…、なんですよ。
今、何でもかんでもこう、ミキサーにかけたりさ、
形状を変えるじゃないですか。
そうじゃなくて、もうそのまま、畑…からだったりね。
そういうものをそのままいただくは、一番ね、こう、
感謝もできるし、いいんじゃないかなぁなんて、思います。
はい。
え~、でもイイっすね。ぬか床。
明日もかき混ぜてください。

それではここで1曲お届けしましょう。
綾戸智恵さんで「レディ・マドンナ」

「レディ・マドンナ」がかかるsss

アラサー女子にスイーツの話からサラッと婚活をすすめる工さん。
それはある意味セクハラですよ笑う
それともう1つツッコんでいい?
唯一好きなバラエティが何個かあるって、それはもう唯一じゃないじゃんsei

言いたい事は分かる。気持ちはめっちゃ分かるけどね。
ちょっとツッコミたくなっちゃった~。
っで、工さんのハマりものが大学芋って、…女子かakn
相変わらずの女子っぷりを発揮ですねぷっ

けど、大学芋って美味しいよね~。
私も大好きすまいる
好きな大学芋やさんもあって、そこ通る機会があると思わず買っちゃう。
やっぱり家で作るのとは全然違うんだよね~。
でもカロリー高いっす。。。
工さん食べ過ぎ注意だよ。


これね、ビートルズの曲のカバーなんですが、
智恵さんが歌うと、こう、全部オリジナルに聴こえるというか。
う~ん。
さすがだなぁと思うんですけどね。
あの、綾戸さんとはですね、あの~、wowowで、wowowのですね、
あの~、『発掘良品』というね、え~、TUTAYAとの連動企画で、
ゲストで来てくださってですねぇ、そっから、こう、仲良くなりまして。
もう、息子のISAくんも含めてなんですけど。
非常に、こう、ねぇ、智恵さんさんの楽曲っていうのは、
あの~、今ね、もう、その、レーベルっていうか、
自分のレーベルで、もう手売りで、
え~、CDをこう、売ってるんですよ。


っで、この曲が入ってる『Picture in a Frame』は、
もうね、手売りで売り切ったみたいな事、おっしゃってましたね。
いろんな場所行って歌って。
だから旅芸人じゃないけど、そんな事言ってたんですけど。
ほんとに彼女のパフォーマンスに宿るものと、
その、ん~、アナログなスタイルっていうのは、
非常に健康的だなぁという風に思いましたし、
なんかこう、JAZZってやっぱりその人の生き様がでるものなんじゃないかなぁと、
よりね、思うんですけど~。
え~、生活の、こう、ハードルを乗り越えながら、
こう歌うっていう事に、だからどんどん、こう、ジャズミュージシャンとして、
モチベーションが上がってきてるんじゃないかなぁと思うんですよね。
う~ん。
NEWアルバム『Do JAZZ』もね、ほんとに注目したいなと思ってます。
はい。
お送りしたのは、綾戸智恵さんで「レディ・マドンナ」でした。

斎藤工のbayfm TAKUMIZM、
今夜は「私IZM祭り」でお送りしました~。
え~、番組ではまだまだ私IZMメール募集中…です。
え~、それからメール企画、最高の男にもご参加ください。
お題はこちらです。
「突然彼女が別れ話を切り出してきた。最高の男らしい引き止め方とは?」
これやっぱ難しいお題ですよね。
う~ん。
でもまだまだ言及していきたいなぁと思います。
え~、最高の男、そして私IZMに関するメールはこちらまで。

メアド紹介


詳しくは番組のケータイサイトをチェックしてください。

え~、そして木曜夜10時から放送中のドラマ『医師たちの恋愛事情』
え~、わたくしがね、主演を務めさせいていただいておりますが、
もう佳境です。
もう大変な事になってます。
ぜひ、見逃さないように、え~、チェックしてください。

それでは今夜はこの辺で。
斎藤工のTAKUMIZM、
また来週、土曜夜、11時30分から。
じゃっば~い。