夢を現実に!!! 初講演会やって来ました!! | I have some Dreams!!!

I have some Dreams!!!

こんにちは。エグチホールディングス株式会社 代表取締役 江口です。
私の日常、目標、夢、その他気づいた事を書きとめていきます。
よろしくお願いします。良ければHPにも遊びに来てください。
www.eguchi-steel.co.jp
www.hutex.co.jpです。 よろしくお願いします。

こんにちは!

良い天気が続いてますね!
日本最高です!


エグチホールディングス株式会社 江口勝義です。
いつも読んで頂きありがとうございます!


今までずっと、ありがたく僕なんかにお誘い頂いてきたのですか、1度もマトモにお受けした事はありませんでしたが…


今回、4月8日金曜日に…

ついに第1回目となる、講演をさせて頂きました。


{87202022-5DA4-4762-B2D2-BDC8ED8558DB}



今までもパネルディスカッション形式は何度かお受けした事はあるのですが、1時間以上単独で与えられた時間の中で、一体今の僕に何がお話できるのか…?


何故今まではお受けしなかったのか…?


これは簡単で、偉そうに話せる事なんてない。
僕はまだやり切っていない。

まだまだ成長の過程におり、
夢の途中におります。


経営者や会社の役員、2代目経営者の前で覚悟などを話して欲しい…

数々依頼は頂いてきたのですが、ハッキリ言って僕はまだ所謂〝 成功者 〟ではない。


成功者と言えるだけの事をまだやりきれていない。

成功者とは…?


こころの奥底から成功者だと、自分の事を言える時が来るまではお受けする事は無いと心に誓っていましたが…


{C7B8A98C-0067-4CFA-A52C-7C0C5F44A720}






今回お受けしたのは何故かと言いますと…


愛知が誇る我が母校。
愛知東邦高校サッカー部からの依頼だったからです。


相手は経営者ではなく高校生で約100人。


僕自身、正直な話、本気で進路や目標に対して、僕が今持つ知識程度の話を自分が学生の頃に〝 本気 〟で聞いていたら、間違いなく自分の人生は変わっていたと思います。


キーワードは 本気 !
本気でなくては意味がない。
だから僕も本気で話す。


だけど…
そもそも本気で話してくれてるのかそうでないのか?


高校生の頃の僕には絶対わかりません。笑


説教や、話をしてくれる先生や先輩達でも、その〝 雰囲気 〟を意図的に作り出し、諭すように分かりやすく経験を持って伝える。


そんな事やってくれた人、僕の周りには1人もいませんでした。


照れてしまって目を見て話してくれない。
本気で言ってる〝 つもり 〟の話…


途中でテンションあがっちゃってキレてる話し方…

あの頃の僕が〝 本気 〟で話してくれる大人が立ち上がり、お話をしてもらったとしても受け容れて無い可能性の方が高いですし、当時の僕なら約束の時間に行かずにブッチ切りでしたでしょうがね…笑




話をする相手は僕の高校の後輩達。
しかもサッカー部の監督からのご依頼で、
与えられた時間は大きい試合が控える練習が始まる前の1時間10分。


この話を受けた瞬間から何をどんな展開で話そうか…

ずっと頭の中を駆け巡る。


どうせなら、彼らが歳を取った時にも僕の話や僕の事を覚えて置いてくれるだけのインパクトを残さなければご依頼を受けた意味も無い。

爪痕を残すんだ!


当日の昼過ぎまで頭の中を整理し続けていました。


そして当日…

僕たちが卒業した時とは、新築し直されて変わり果てた校舎の中へと進んでいくと…


サッカー部の部員達とすれ違うたびに挨拶をしてくれます。


他の部活の子供達も僕らを見かけると挨拶が飛び交う。

本当に良い学校だ。


この校風、この東邦高校自体が持つエネルギーが大好きで、自分の息子やその後輩、友人の子供達…


数々の子供達に会う度に「 東邦高校は本当に良い学校だぞー! 」


いつも宣伝し、入学した子も何人かいます。笑


僕は東邦高校卒業生4万人から成る、東邦会の副幹事長という立場もやらせてもらっているのですが、仕事でなかなか定例会に行けずに心苦しいのですが、僕にできる活動を精一杯やっております。


あっ!
そう言えば…


東邦高校、昭和46,47年生まれの41回生の諸君!

ここには何度も書いておりますが、今年の5月28日に同窓会が開催されます!!

東邦会に個人情報を登録している方々には、お手紙が送付されていると思いますが、奮ってご参加下さい。


5年に一度の同窓会。
毎日学校で顔合わせて毎日遊んでたあの頃に戻り、たまには皆で顔合わせて飲みに行こう!


これは東邦会とは関係無いのですが、立場上発起人として幹事をやらせて頂いております。


一回目は250人ほどの参加者、二回目は210人ほど…


3回目になる今回は200名の参加を目指して、幹事の皆も頑張っております。

詳細は後につけておきます。
是非たまにはお会いしましょ!!


{0C24C067-A574-4CCA-8472-1A10FA6098CB}



視聴覚室みたいな120人程入れる教室に通され、
まさか、この僕が学生諸君に向かって人生を語る様になるとは…


このサッカー部のコーチもやっている、うちの龍後が僕を皆にご紹介してくれてます。


何か…あいつ、いつもと違うなぁ…
かたい…?
チョット緊張してるのかな?



「 こんにちは!ただいまご紹介頂きました… 」


と、始まったわけですが、1番最初に僕が話したのは〝 本気 〟先ずはこれを。


今、ここで1時間を頂きました。
この1時間、オイオイなんだよおっさん…
と思って聞くのか?

本気でおっさんが何かを伝えに来たから、
どうせ過ぎ行くこの1時間、
ハイハイもう良いですよ…

と聞くのではなく、〝 何か 〟を取りに来なさい!と。

何からでも学べる事はある。
何からでも学ぶという姿勢が全国で闘うためには絶対に必要だ。


結果、100人近くいた学生は皆、真剣な眼差しで尚且つ本気で聞いてくれました。


僕が基本的に話をしたのは、本気で取り組む事。
本気でやるのとやらないのとでは、数日後、数年後に手にするゲインが全く違うものになる。





東邦高校は野球とサッカーが超有名で、毎年の様に全国に行く強豪です。


サッカーで言いますと、夏はインターハイ、冬は選手権という2大全国大会があり、合わせて20回大会が開催された事になるのですが…

愛知県で予選に参加する高校は180校を超えます。


しかし、この20回の出場は何と、
4つの高校が代わる代わる全国に行っている。


東邦もかなりの数行っているわけで、先ず君たちは自信を持て。


東邦コーチ監督陣には全国に行くだけのチカラは間違いなくあるという事を認識しなさいと。


毎年生徒は変わるのに県大会で毎年準決勝、決勝での闘いになっているのは、コーチ、監督のチカラに他ならない。


選手が闘うのは間違いがないが、監督が立て陣(フォーメーション)を敷き、知能戦を行っている事は先ず間違いがない事実。


この事を少しくどく話しました。
後は君たちの競争だ。


ベンチやBチームの皆が突き上げる様にレベルアップする事が、全体のチカラを押し上げるには1番だと思う。



僕も経験があるし、息子のサッカー人生をみていてよく分かった。


ライバルがチームの中にいるというのは、その子やそのチーム自体を育てるし、その切磋琢磨が人間性に最も必要な要素なのではないでしょうか?


僕は自分の子供たちにはスポーツをやりなさいと言ってきましたし、今でも言っております。

スポーツの中から僕たちが吸収するものって、とてつもなく大きいと思います。


京セラの稲盛会長も仰ってますが、大成功者は必ず語っています。


先ず人間性が磨かれ、行いが良い者となり、自分の器が大きくなり そして成功が訪れる


僕もその通りだと思います。
心に奢りや汚い部分を置いておくと、成長の妨げに必ずなる。



あとは成長する為に絶対に必要なもの。
それは、明確な目標設定。


この目標設定は僕たち大人でも出来ていなくて、流れに任せて生きている人が多すぎると思っております。


僕も海外で勝負している時に、その道に行き止まりがあったり出戻りがあるなんて事はザラにあります。

今まで何やってたんだ…
アホか俺のアホアホアホアホあほ!!!

みたいな事も多々あります。


が、明確な目標設定が無いとその道が間違ってるのかどうかも、分からないはずではないですか?

これが何よりも大事だし、どの高さに設定するかで人生は変わるんだよ!


そんな話をさせてもらったのち、最後にどうやったらその設定した目標をクリアする事ができるのか?を、代表で三年生のG君に前に出てきてもらい実戦でやってみせました。


なるべく分かりやすい形でやったつもりですが、どの程度伝わったのか…?


それは僕にもわかりませんが、サッカー部の監督にお聞きしたところ、分からない、分からないけど、次の日に行われた試合ではその〝 片鱗 〟を垣間見る事ができた。

まだわからないが小さい事が変わったと思う…と。


本当に話手冥利につきます…
1番嬉しい。

お話を本気でした甲斐があった。


そう思えた瞬間。

別に講師料やセミナー代欲しさや、ましてや何か物を売りたいなんて考えてるわけでなく、僕の中では今僕にできる最大の我が母校への恩返し。


少しでもほんの1ミリでもそれができたなら、それはもう言うことなく僕の本望です。


最後に僕のミッションについてお話しさせてもらいました。

ミッションとは…?


「 ねぇ、君は何の為に生きてるの? 」

そう聞かれた時に言う答え。


僕のミッションはいつも書きますが…


「 人は必ずやれば出来るという事を、後ろ姿で見せ続けその象徴であり続ける 」


どれだけだめなやつでも、昔はどうしようもなかったやつでも、頑張れば必ずできる。

あのどうしようも無い江口でもやれてるじゃないか!!


と、一生言われ続けれるように努力をし続ける。



今日行った飲食店のトイレに貼ってありました…


「 努力したもの全てが報われるわけではない。
しかし、成功した者で努力していない者は居ない 」


そんな内容でした。
まさに僕が彼らに伝えたかったこと。



講演をし終わった後、脇に移動した時にまだ新1年生は練習に参加してはいません。


そんな中、1年生の子供達がヒソヒソ話で…

「 やべぇ… メッチャ身体うごかしてぇ! メッチャやる気出てきた!! 」 





話したこちらが幸せになる。
今回この様な機会を頂けた監督、コーチの皆様
本当にありがとうございました!!

 
僕は相変わらず幸せ者です!!

幸せ…
でも本当の幸せのら瞬間を味わう事が本当にできるのは…


この夏のインターハイ、冬の選手権!!

お願いします!!


東邦高校サッカー部の諸君!!

僕らを!

またあの眩しすぎる緑のユニフォームを
全国の晴れ舞台に連れてって下さい!


それが1番の僕たちの楽しみで、君たちは僕たちの希望です!!


今を本気で生きろ!
人生に燃えろ!!
燃えつきろ!!


サッカー部の皆んなありがとうね!!
またね!!



いつも最後まで読んで頂きありがとうございます。

僕は本当に幸せ者です!!