夢を現実に!!! 人生の誇り!! | I have some Dreams!!!

I have some Dreams!!!

こんにちは。エグチホールディングス株式会社 代表取締役 江口です。
私の日常、目標、夢、その他気づいた事を書きとめていきます。
よろしくお願いします。良ければHPにも遊びに来てください。
www.eguchi-steel.co.jp
www.hutex.co.jpです。 よろしくお願いします。

こんにちは。

このブログ、ひと月以上空けてしまいました…

エグチホールディングス株式会社 江口勝義 です。
いつも読んで頂きありがとうございます。



前回やったのは…
39歳に成る歳の六年前…

今回からは、きりの良い歳にやろうと言うことになり45歳に成る今年、去る5月28日に名古屋ガーデンパレスホテルにて、第3回 41期生愛知東邦高校同窓会が開催されました。



僕は大学に行っておらず、僕の母校と言えば小学校中学校ではなく、東邦高校です。


高校を卒業した後、23歳くらいの頃から僕はずっと口に出してきました。


「 ねぇ、同窓会やろうよ!」

「 誰か幹事で同窓会やってよ! 」


高校時代の友人に会う度にずっと言ってきましたが、誰もが皆腰が重い。

そりゃそうですよね…


年が経てば経つほど誰がどこにいるのかなんて、今みたいにメールやLINEがあったわけではないので探し出すのはメチャ難しい。


幹事をいざやろうにも、お前誰だよ?
そうなっちゃうじゃないですか…


でも年を取る毎にその気持ちがドンドン大きくなり、友人に会う度に思いが大きくなり、抑えきれなくなってきたので…


「 俺が幹事をやるから手伝って欲しい 」

と、同じ気持ちの友人、森田、森蔭に語り、周りをドンドン巻き込んで行き、そして…


第一回目は確か…34歳に成る歳で11年前。


僕らが通っていた当時の東邦高校は A~O組まであり、とてもじゃないが3人では全てをカバーできない。


ならばそれぞれの組に男女2人ずつ幹事を立てて、計15組あるので、30人の幹事体制で運営をしよう!

と言うことになり、方針が決まると一人ずつ幹事をやってくれそうなエネルギーがある人を口説き落としていき、先ずは幹事グループを結成。


月に1度位のペースで何度も集まり、意見を出し合い見事第一回目を大成功させました。


僕らの学年の卒業生は630人程いたらしいのですが、第一回目は何と、200人を超えるメンバーで盛大に。


それから5~6年経ち、第二回目を予定すると、自ら幹事を名乗り出てくれる友人も続出し、第二回目も大成功。


総勢で、200名弱の同級生が参加してくれました。

僕は言いだしっぺなだけで総幹事とか名乗っておりますが、森田、森蔭、袴田…

いつも楽しんで幹事を手伝ってくれてる幹事の皆…


いつも本当にありがとうございます。
感謝に耐えません。


皆のお陰で大袈裟ではなく人生に色が付いてます。

皆のお陰でいつも頑張れる。


{D79CCC96-7FCF-4E79-84E8-937A6414D2DC}



今回は開催日前の電話での根回しは辞めよう。
怪しまれながら勧誘してるみたいで、何かこちらが悪いことしてるみたいに思えてきて…


皆と思い出や感動を分かち合いたくて…
それだけなのに…

参加表明されてない同級生の家に連絡をすると、実家に住まわれてる40歳にも成る子供に掛かってくる電話なのに、根掘り葉掘り聞かれます。


オレオレ詐欺やらその類と思われているのでしょうね…

泣けてきます…


ということで今回はいつもやっている手紙での案内と友人への連絡程度での開催へ。

想像通り参加人数はグッと減って130人程ですかね…


それでも最高でした。

5~6年ぶりに会う友人達は、皆変わらない。
ガキの頃の1番多感な時期を共に過ごした仲なので、誰よりも何よりも安心感があり、カッコつけることもない。


全くもって「 素 」でいられる。
こんな関係性は大人になってからだと、作るのに中々時間と労力がかかる。


ちょっとやそっとでは出来ない。
もちろん、大人になってからメチャメチャ仲良く成った友人達も沢山居ますが、やはり彼らは別格ですね。


皆さんもそうじゃないでしょうか?



僕は自慢できることなど本当少ないのですが、
友人の多さや仲間の多さでは負けません!


この高校時代の幹事をやっていますが、実は中学校時代の友人達との幹事もやっており、これは僕に与えられた宿命である。


そう考えるととてもありがたく、「 僕にしかやれない仕事  」だと考えてやらせて頂いております。


今回の同窓会も知らない人も沢山居ますが、何もお構いなしにドンドン話しかけ、誰とでも仲良くやっていきます。


来てくれた人には知り合いだろがそうでなかろうが、お構いなしにドンドン話をしていきます。


知り合いがいなくて浮いちゃう人達を見ていられないので…


お互い年を取り、物忘れが激しいので、五年後にまた会ったとしても、既に前回の事は忘れているので毎回メチャメチャ新鮮!笑


とにかく楽しんでなさそうな人には
「 久しぶり~ 元気? 楽しんでる? 」


と声を掛けてなれなれしく話しかけます。

「 えっ? 私のこと知ってる? 」
と聞かれるので…

「 もちろん 全然知らないよ! 」笑


と返すと向こうも笑顔で、こちらも笑顔。
皆ハッピーが1番ですからね。


ガキの頃は喧嘩した事あるメンバーもいるけど、
後ろから抱きついて大きくなったビール腹をパンパンたたきながら…

「 おーい!もうちょっと痩せろ! 」笑


あんた何者なんだ?
と思われてもお構いなし!
楽しもうぜ!!



18:30~始まった1次会も21時にはお開きに。
その前に最後の挨拶に僕が壇上に。


お陰で翌日から声が出ない…
その位大声をあげて注意を引かないと、誰も話を聞いてはくれない。


僕は20歳くらいの頃から数百人の前で話をする機会が度々ある仕事をしていたので、こういうときはお手のもの。


の、筈だったのに…


あいつら楽しすぎて全く振り向かねぇ!

「 おーい!皆~!! 」

「 皆注目~ チョットー! 」


そのうち二段ほど声を大きく…

「 オーイ!  話を聞け-!! 」笑


やっと静かになった。
こういうときは長々と話すことはない。


正直、ワインがぶ飲みしてて
途中で何話してるか?
いつの間に俺はマイク持って話してるんだ?
今どこまで話したんだ?


ただの酔っ払いですわ!笑


{E416DF98-CDCE-485C-8B61-3E6FF3682CD4}



{1AD01064-0AFE-464C-B77D-583377222A6D}



話した内容は…


どうやって第一回目が開催されたのか?
幹事の皆もほんとにがんばってくれてたよ。
次にやるときは50歳だね!

ドンドン参加者は諸事情だったり病気や、時には亡くなってしまったり…


そんな中、これは次回も無事にキチンと来れるように競争だよ!笑




第一回目をやった後、こんな幸せな気持ちになることがあるんだ。

皆から幹事で同窓会開催してくれてありがとう!
そう言わせる度にこんなに嬉しい気持ちになるなんて…


次回皆と会うときは皆に恥じない生き方をするんだ!と、胸に誓ったこと。

あのあたりから僕は自分自身の生き方や、仕事に本気で打ち込みだした。


僕たちが東邦に通っていたときは非常にラッキーな三年間で、1年生の時は甲子園で準優勝。

3年生の時は甲子園で何と、優勝をしてくれて、
あぁ、人間やっぱりやれば出来るんだ!


いつもおちゃらけてる野球部の奴らが、当時は本当にピカピカで眩しかった。

努力は必ず報われるんだと言うことを、僕のような悪さばかりしてた男にも気付かせてもらえた。


その後は千葉君という同級生が、トライアスロンで日本を代表する選手になり、今では世界で戦える選手の監督、コーチをして後ろ姿で僕らに勇気を与えてくれる。


本当に僕達の学年はラッキーだ。


でも次にやるのは僕の番だ。

僕のようなやつでも社会にでて、厳しさを知り、
世間に揉まれ、不格好かも知れないけど何とかやってる。


僕の場合話が早くて、学年で最もいい加減でだらしなく、悪いことばかりしてたと思うので…汗

僕みたいなやつが活躍出来ていたほうが、頑張ってる友人達に勇気を与えられるのではないか?


江口みたいなやつでも何とかなるなら、俺達だって!!


【 人はやれば必ず出来ると言うことを後ろ姿で見せ続けその象徴であり続ける 】


僕が掲げているミッション。生き様。


少しでも人様のお役に立てれば本望です。


酔っ払っていましたが内容はこんな感じです。笑


そうそう!

最後は皆さんのご協力により成り立っております!
東邦高校卒業生4万人からなる東邦会!


その年会費、3000円をご協力お願いします!!と。

僕みたいなやつですが…
この東邦会の副幹事を仰せつかっております…

一日10円。
その分だけ東邦高校のために積み上げてくれ!と。


その後皆から

「 スピーチよかったよ! 会費払うからね!」

お前ら本当だろうな…笑


これを読んだ東邦生諸君!!


僕みたいなやつでも納めてますので…
次回から宜しくお願い致しますね!!笑


この写真は
大須にある 有限会社コマーシャルフォトレゴ
さんからのご協力により頂きました。


ビジネスやプライベート、Facebookなどのプロフでの写真のご用命はこちらへ!笑


最後まで読んで頂きありがとうございます!
次回は50歳。

背筋を伸ばし、その時に皆に恥じることのない
生き方を目指し、日々精進し続けていきます。


本当に皆、ありがとう!!
お前ら最高だよ!
皆との出会い、友人で有ることが

今の僕の人生の誇りです!!