SEALDsから妙な発言ふたたび。驚きの対応。【追記あり】 | Come on by! 英語ガレージ! ☆☆☆

Come on by! 英語ガレージ! ☆☆☆

1人ひとりの好奇心から生きた英語が跳びだします! 
ケンブリッジ英検CPE(特級)、ケンブリッジ大認定英語教師(CELTA)、英語ガレージ☆ヒロシが英語や文化に関するご質問にお答えしまーす! メッセージでご質問を寄せてくださいませ! お気軽に!^^

【フェロニッケルスラグ関連】
『知っとこう・見据えとこう。尋問らしからぬ尋問。』
http://ameblo.jp/eigo-garage/entry-12051139156.html
『フェロニッケルスラグは道路用に適するか。』
http://ameblo.jp/eigo-garage/entry-12046803308.html
=====
『マイナンバー通知前の確認。【驚愕の追記2あり】』
http://ameblo.jp/eigo-garage/entry-12078616096.html
=====
「ゼロ武力国家日本」がいい! 【反応10~13&加筆あり】
http://ameblo.jp/eigo-garage/entry-12079421313.html
=====


【追記】
以下にあるように、SEALDs の牛田さんはいちど僕をブロックした。
けれど、翌日に解除してツイートをくださった。
詳しくは次の記事『
ブロック解除してくださった。そしてやりとり。』をご覧ください。
http://ameblo.jp/eigo-garage/entry-12084108966.html
【以上、追記】


いやあ、まったく。

人のことタダ(質・糾)していたくもないんだけれど。
ホントに昨今はシャレにならない色んなことが続々とでてくる。

SEALDs 奥田さんの「改憲手続き」「国民投票」「次の首相もとりあえず自民党から」なんて発言があった。
その奥田さんに殺害予告があった。

参考までに。
『SEALDsと奥田さんへの質問と結論。殺害予告について考える。』
http://ameblo.jp/eigo-garage/entry-12082250436.html

SEALDs 以外のことでも色々あって、とても追いついていけないぐらい。
なんだけれど、また SEALDs に目をひかれることになったよ。


=====


昨日10月12日のこと。
こちらのツイートを見かけた。

https://twitter.com/soleil22544/status/653382737928163328
=====
東京新聞より 「シールズ」メンバー牛田氏「もしかしたら安保法を認め強い国を目指す方がいいのかもしれない」「デモで社会は変わった」 のだそうです。
=====

上リンクに記事の画像もあるよ。

ちなみに、おなじ記事のオンライン版はこちら。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/feature/himitsuhogo/iwaneba/list/CK2015101202000133.html?ref=hourly

牛田さんという方を僕はこれまでまったく認知してなかった。
6月に渋谷であった SEALDs 主催デモにもいらっしゃったんだと思うけれど。

これまでは奥田さんが全面にでていた。
その奥田さんは、10月から「卒論に集中」ってことでツイッターを離れた。
でも、出なくなったのはツイッターだけじゃないみたいだね。
先月までなら、奥田さんへのインタビューになってるのを想像する記事だ。
牛田さんも大学4年生らしいけれど、同じように忙しいわけじゃないのかな。

ともあれ―――。

上のツイートを見て、僕は SEALDs も入れてツイートした。
ふたつした。

https://twitter.com/EG_Hiroshi/status/653462405171666944
=====
「デモで社会は変わった」んですか。
@soleil22544 @MomoRaburin @EZMANGOGO

どう変わったんでしょう?
@SEALDs_jpn
=====

https://twitter.com/EG_Hiroshi/status/653470324076343296
=====
「もしかしたら安保法を認め(中略)かもしれない」。
@soleil22544 @MomoRaburin @EZMANGOGO

これまでの主張をやめる超重大な方向転換。曖昧な言い方。
@SEALDs_jpn
今まで通りの支持は危険!
=====

例のごとく、これを書いてる現時点までに対応はない。


=====


しばらくして、牛田さんもツイッターをやってらっしゃるのかな、と思った。
検索してみると、ああ、いた。

というわけで、直接、彼に質問することにした。
こちらもツイートふたつ。

ひとつめ。

https://twitter.com/EG_Hiroshi/status/653541709591150593
=====
お尋ねします。① @ILLMATIC_UCD
「もしかしたら安保法を認め強い国を目指す方がいいのかもしれない」との事。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/feature/himitsuhogo/iwaneba/list/CK2015101202000133.html?ref=hourly
なぜそう述べたのでしょう?
爆弾発言と思われ。「だが僕達は当然断固反対だから活動している」などの立場確認もない。
=====

これはめちゃめちゃ重大なことだ。
マジで重大。
ぜひ拡散してください!

「安保法を認め強い国を目指す」ことを「可能性として考慮」する、ってのは。
一般的にはあるかも知れない。
だが SEALDs メンバーから口にされるのでは同じようにはならない。
っていうか、同じように「なれない」。

彼らは「安保法制に断固として反対」として、強く広く訴えかけた。
そして人々はそれに呼応して集まったんだから。

この断固反対の姿勢をすこしでも緩めることが、あるわけがない「思想・理念」のもとに活動してきてるはずだ。
その心理ででる発言であるはずがない。

でるとするなら、3通り考えられる。

①「そうかも知れないけれど、僕たちは僕たちの考え方で断固反対だからこうして活動してきている」。
などと、自分の立場に立ちかえる場合。

②「僕たちはもちろん断固反対だけれど、それだけで通用しないのが政治なのかも知れない。そこはもちろん考慮する」。
などと、立場を変えずに視野のあるところを見せる場合。

③「今まで断固反対で活動してきたけれど、この可能性もあるなと思い始めました」。
などと、考えの移行を表明する場合。

でも、このたびの牛田さんの発言は、そのどれにも属さない。
属すべく添えられるべき表現がまったくない。
なんの付け足しもなく、こうしてサラリと言ってのけるとなると、ただ単に「ああ、今までと違うこと言ってる」ってことになる。

ホントに重大だ。
SEALDs の発言が利用される危険が増えた。

ふたつめ。

https://twitter.com/EG_Hiroshi/status/653541879217156096
=====
お尋ねします。② @ILLMATIC_UCD
『デモで社会は変わった。参加する一人一人に主権者の意識が生まれた』との事。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/feature/himitsuhogo/iwaneba/list/CK2015101202000133.html?ref=hourly
なぜそう思われるのかは置いておきます。
「主権者の意識」をもった「参加する一人一人」は何をするべきでしょうか?
=====

デモに「参加する一人一人に主権者の意識が生まれた」ことで、「社会が変わった」のか。
社会のことを言ってるはずが、デモ参加者のことになってる。
ハッキリ言うと、論理的に成立してない。

なにを意味しての発言なのか解らない。
だから、ひとまず「それならそれで、どうなるんでしょう」って質問をした。

それにしても、デモに参加した人には、これまで「主権者の意識がなかった」のかねえ。
こんなこと、一般論的な印象だと、大学4年生が言えるもんじゃない。
本当にそう思ったとしても言うべきではない、とも思っちゃう。

どうにも頭をよぎっちゃうのは。
とにかく言葉を並べて、「もっともらしく見せてるんだな」、「立派に見せてるんだな」。
しかも、参加者ひいては一般人が成長しているっていう「褒め言葉」を差しこんで「味方のツカミを確保しようとしてるんだな」。
ってこと。

内容はどんなに薄っぺらくても、むしろ無くてもイイんだよ。
とにかく「褒める」って事そのものが効果を発揮する社交・外交の術だ。
いわゆる金持ち・有力者は日常的に使ってる。
みなさんもやってみな。
本心じゃないと気疲れすると思うけど、少なくとも人間関係はめちゃめちゃ円滑になるよ。
(あからさまにウソなのは逆によくないけどね。笑)
普段はネガティブに感じる物事に、「こういう視点もアリだな」って感じる機会も与えてくれるはず。

ともあれ、ここでは「乗らされちゃイケナイ修辞」だとしか思えない。
しかも、僕が思ってるとおりなら、やっぱり日本の大学生が体得してる術じゃない。
って一般論的にはつよく思う。

さて―――。

こうして2点の質問をしたあと。
牛田さんのページに行ってみると、驚いたことにブロックされてた。

https://twitter.com/EG_Hiroshi/status/653552565775241216
=====
マジかよ!

SEALDsの牛田さんに直接「お尋ねします。①②」と2連ツイした。
https://twitter.com/EG_Hiroshi/status/653541709591150593
すると無言のまま速攻でブロックされた!

やっぱり危険だ!
みんな、SEALDsから離れろ!
拡散して!
=====

このツイートも、ぜひ拡散してほしいです。

質問してから、ながく見ても20分そこそこだぜ。
その間に、なんにも言わずにブロックしたわけだ。

彼の朋輩である奥田さんも、僕の質問に対して沈黙を通しつづけて一度も返答してない。
っていうか「いかなる対応」もしてない。
牛田さんもそんな感じなのかな、ってゆるく予測してたら速攻ブロックで対応したからビックリした。
僕が彼のページに行かなかったら、何も知らないままでいるところだったよ。

なんで拡散してほしいのか。

ひとつは当然。
SEALDs が無節操なだけでなく不誠実でもあり、非常に危険だってこと。
だから離れているべきだし、こちらから反対を叫んでかなきゃいけないってこと。
この認識がひろく伝わってほしいから。

もうひとつは。
牛田さんがブロックを解除して、質問にお答えくださることを願ってるからだ。

そういう人物になってください。
心がけは今すぐにでも始められるんですよ。
然るべき対応をすることで、人々はあなたに敬意をもつでしょう。


=====


さて―――。

この一連のツイートには、昨日のひと晩だけでもたくさんの反応があった。
その一部をここにダダっと貼っていくね。

「これに言及する機会になってよかった」って思うやりとりだよ。
会話すべてを貼ってられないので、メインの部分だけ。
(あとはご関心あれば各リンク先でご覧いただけます)

https://twitter.com/EG_Hiroshi/status/653569574126776321
=====
「もしかしたら安保法を認め(中略)かもしれない」。←その続きをよく読みましょうね。
=====

【補足】
「その続き」と「その前」も含めて、問題のくだりは以下のとおり。
=====
政治家任せにせず、ものを言うことは責任が重い。未来を間違える可能性は常にあるし、もしかしたら安保法を認め強い国を目指す方がいいのかもしれない。
 でも、一人一人が孤独に思考し、判断し、行動することが大切。責任は自分で引き受けないといけない。哲学者のカントは、指示を仰がないと自分の理性を使えない人は大人じゃないと言った。
=====
【以上、補足】

読みましたよ。 @perver_se
「俺たちに責任を問うなよ」って事ですね。僕はそんな事する気はないですけれど。
安保法に反対して「絶対に止める」の姿勢で人々に呼びかけて、今・ただ「もしかしたら安保法を認め強い国を目指す方がいいのかもしれない」と言う事の重大さは測り知れません。


https://twitter.com/EG_Hiroshi/status/653501312991019008
=====
僕たちが推測するよりも、SEALDsないし牛田さんご本人から説明してもらうのが一番です。
=====

=====
はい、ぜひ牛田さんからの説明がほしいです。
奥田さんも無言だし、このままなら困ったものです。
国民から切り離されたSEALDsがメディアで独り歩きしちゃってます。
=====

(奥田さん、牛田さん。ヒロシめは今も、質問へのお答えを待っています)


https://twitter.com/EG_Hiroshi/status/653503897001046016
=====
とんでもない方向になりましたな。
まぁ…予想してなかったワケでもないけどさ…。
=====

まったくです。
あれだけ国民に呼びかけて、メディアで取り上げられた末に、主張を一転!
しかも言い方が曖昧で引っかかりにくい。いつの間にか変えられてた利用規約のよう。
皆さん、SEALDsから離れて!


https://twitter.com/EG_Hiroshi/status/653604859204075520
=====
志位ルズの改憲誘導は次のphaseに移ったのでしょう。計画的な人工芝。期間限定のFlash Mobです。
=====

ただ時系列で見ると次の段階って感アリ。

「安保法制反対」で民衆を結集。
加熱するデモの報道。メンバーは国会・テレビに。
「改憲手続き」と「国民投票」が口にされる。
言った本人は引っ込む。

いま「安保法もアリかも」と「一人一人の自己責任」が口にされた。

〔※僕は現在、SEALDs を人工芝として捉えてなく、また改憲に誘導してるとも捉えてない。現在それを問うのは重要でないと考えてる〕
〔※と同時に、ごく客観的に、人称もとりはらって時系列だけで出来事をならべると、確かに次の段階に入った感がある〕

まあ、安保法ができた後じゃあね。
かたちはどうあれ段階も進むのが当然ではあるけどさ。


https://twitter.com/momo_spica/status/653572634022576129
=====
SEALDsは結局、見せかけだけの民主主義(・ω・`)
主張はするが反対意見などには耳を傾けず、都合が悪ければ遮断。。。
=====

そうみたいですね。
僕なんか、反対どころか質問したらブロックされました。

〔※この後この方は牛田さんを含めて返信してくれた〕

=====
対話の姿勢が全くありませんね( ´ ▽ ` )それも悪意のある質問じゃないのにブロックで返すとはひどい。
=====

蒼崎さんのような方に諭されて、牛田さんがブロックを解いてお返事をくださる気になるのを願います。

はい、無言であること、まして無言でブロックすることで、自分が信用をなくしてしまうって事に気づかれますように。

〔※この方もブロックされたらしい。つまり牛田さんはご自分の挙動を思い直していない〕


https://twitter.com/DummyLostonline/status/653572922007666688
=====
コレは政治家の良く使う奥義ですよ。
『奥義•掌返し!』
(`・д・´)クワッ
曖昧な言い方をする事で自分たちの逃げ道を残しつつ、同時に事実誤認させて本当の目的を達成する…。
憲法改正なんぞしたら、それこそいずれ死体の山ですよ…。
=====

ほんとに。

「みなさーん! 声をあげましょう!」って呼びかけた。
するとサラリと今までと違うことを言った。
それで「自己責任ですよ」ってのは酷いですね。

一般論的になりますが、意図的でも意図的でなくても、とても学生にできる芸当とは思えません。


https://twitter.com/EG_Hiroshi/status/653628224698650624
=====
SEALDsには論理が無い。
カネの出処も公開して無くて怪しい。
「安倍死ね」などと叫び、「気に食わない者は抹殺してよい」という素性。
そのうち「ファッション左翼」から「極左暴力集団」に変わっていくでしょう。
=====

論理が、あるようで一貫してないようですね。資金の出処はたしかに不明。デザインも非常によくできてる(電通・博報堂らしい、と奥田さんがツイッターで言ってました)し、新聞で広告を打ったのも学生とは思えぬ資金量と活動展開。
戦争反対すると左翼、なんですかねえ。


https://twitter.com/EG_Hiroshi/status/653719881435643905
=====
こういう連中を人のあげあしをとる奴らという
=====

僕は質問しました。とられるあげあしなら言い直す機会にもなる。
もっとも、ご本人はそう思ってないので説明になるでしょう。
あなたもツッコミ所だと思ってるようですね。


=====


皆さんに、重ねて。
思い思いに、ここから拾えるツイートを拡散、ないし発信してくださいませ!

最後に。
今朝こんなツイートをした。

https://twitter.com/EG_Hiroshi/status/653726908052471808
=====
九条守るは三の丸。
徴兵さすまじこれ二の丸。
戦争ゆかぬと腰据える本丸。

いちばん大事なのは憲法じゃない。
僕たちの意思だ。
僕たちは意思をもって平和を望むのだ。
そのためにいま改憲に反対なんだ。

殺しになんか行かないよ。
殺し合いになんか行かないよ。
あなたたちの指図で。
=====






【癌になる国民半数を救おうぜ!】
http://amba.to/1mqHXNW  『新発見ガン治療法の認知拡大を要望しよう!』

『世界挨拶運動』 https://www.facebook.com/world.greeting.movement
Facebookを通して、世界各地から 全世界へ!

『国連にフクイチ問題解決への介入を嘆願しよう!』
http://amba.to/K8ms2T  コピペして国連に送信!


☆香取ヒロシの電子書籍 (すべて無料です)
===
≪好評! 愛の小冊子シリーズ≫
①【愛が行き渡る世の中を創る】
http://upub.jp/books/10571  競争はなくせる。「嬉しい」が満ちる社会になる。
--
②【愛があるならこの世は天国】
http://upub.jp/books/10577  現社会での立ち位置を見出す。愛を広げていく。
--
③【愛が満ちればお金が消える】 ☆新刊です!☆
https://upub.jp/books/13152  循環システムをさらに描きだす。嬉しい社会は現実のものへ。
===
【日本民族混交草】 ☆おかげさまで 4900 ダウンロード突破!☆
http://upub.jp/books/9646
日本人みんなに知ってほしい真実。
--
どれも、あなたの力・みんなの力が必要です。
拡散にご参加くださいませ!m(_"_)m