近況と新たなチャレンジ | 外資系 戦略コンサルタントの着眼点

外資系 戦略コンサルタントの着眼点

戦略コンサルでマネージャーを務める筆者が日々の出来事を独自の視座で書き綴る


過去3年に渡ってほぼ毎日続けてきたブログですが、最近は更新を止めていました。

理由は2つあり、8割ぐらいの期間海外で仕事をしていたため更新のタイミングがなかなか難しかったこと、もうひとつは今のファームを出て新たなチャレンジをすることを最近決めたため、辞める自分が戦略コンサルの視点でものごとを語ることについて、やや違和感を覚えたためです。

最近決めた新たなチャレンジというのは、事業会社で戦略構築のマネジメントポジションを担うという挑戦で、ある業界でTOPを走る日本企業から熱いラブコールをいただいたことが決心するきっかけとなりました。

戦略コンサルへの想いも強いので当初は逡巡したのですが、シンガポールにいたときに、説得のためだけに往復12時間をかけて日本からの日帰りで説得に来ていただいたり、取締役会で人事制度を改定してまで受け入れの条件を整えていただいたりしたことに本気さを感じ、一助となれればと思うようになりました。

これまでもそうしたお誘いは何度か受けたことがあったのですが、自分のなかで持っていた“次のチャレンジを受け入れる5つの軸”のどれかがいつも満たされてなかったため、最終的にお受けすることはありませんでした。

今回はその5つすべてが満たされていたわけです。

事業会社で内情をブログに書くと諸迷惑をかけることになるので、このブログは終息に向かおうと思っているのですが、最後に“次のチャレンジを受け入れる5つの軸”について触れて、3年にわたるブログの結びとしていきたいと思います。