漫画で英語:初心者が英語好きになる勉強法 -5ページ目

英語初心者へのお勧め本

こんばんは。Kです。

暖かくなったり寒くなったり、忙しい天気ですね。
体調を崩されてませんか?


年度末は色々な仕事の調整や決算などで忙しいと思います。
しっかり体調管理していきましょうね。


年度が変わると新しい職場に変わったり、新しい人が入ってきたりしますね。
楽天のように外国人を雇う会社も増えています。


それに合わせるように、語学学校もキャンペーンを出してます。
昨日も某語学学校の「入会金50%Off!」の広告を見ました。


環境が変わったり新しいことを始めると、最初は猛烈に頑張ります。
しばらくしたら力尽きます(笑)
5月病なんて見本ですね。
スタートで頑張り過ぎると、長く続きません。


英語の勉強も同じで、最初はあまり頑張りすぎないようにしましょう。
ウォーミングアップですね。
50~80%くらいで取り組める教材がいいです。


しかし英語初心者がウォーミングアップできる教材というのは、なかなかありません。
多くの方は単語帳や参考書を買ったりします。

が...単語帳をウォーミングアップ代わりに使える方は、そもそも初心者でなかったりします(笑)
単語帳での勉強は、英語初心者が始めるテキストとしては、けっこう難しいです。


じゃあ何があるかと考えました。
どんな教材がいいか。
どんな人が使うのか。


で、思いつきました。
絵本です。


英語初心者というのは、何も日本だけではありません。
海外でもそうです。
アメリカでもイギリスでもです。


そして一番分りやすい英語初心者というと、赤ちゃんです。
赤ちゃんは、英語初心者です。
(人生の初心者でもありますが)


だから赤ちゃん用の英語教材は、初心者向けです。
あったりまえですね。


「絵本を読むなんて恥ずかしい」なんて思ってはいけませんよ。
英語の絵本はこんな利点があります。
とりあえず英語の絵本の利点を5つ書きます。


1. 英語の表現がやさしい
2. 難しい単語が出てこない
3. 使用頻度が高い単語がでてくる
4. 絵と一緒なのでイメージしやすい
5. 1冊の文章量が少ないので、読みやすい


絵本の内容は、何でもいいです。
「くまのプーさん」でも、「スヌーピー」でも。

The World of Pooh: The Complete Winnie-the-Pooh.../A. A. Milne



It’s a Dog’s Life, Snoopy/Charles M. Schulz



こんど大きな本やへ行ったとき、英語の絵本を眺めてみてください。
すごく読みやすいですから。
当たり前ですけど(笑)


そして気に入った本があったらぜひ買ってください。
恥ずかしい?
大丈夫です!
誰もあなたが絵本を読むとは思いませんから。


「サルでも分かる英語参考書」というような名前なら買うのは恥ずかしいでしょう。
でも絵本なら、自分の子どもに買うんだと思われます。


堂々と買ってください。
いいパパ/ママと思われて、好感度アップです(誰にだ?)


英語の絵本を買ったら、まず読んでください。
次に覚えてください。
丸暗記です。


最初から最後までです。
お経のように唱えられるまで暗記するのです。


最初にくまのプーさん朝起きてから、夜ベッドに入るまでです。
ストーリー全部です。
これを暗記するのです。


暗記というと重労働に感じます?
確かに教科書とかならそうかもしれません。


でも絵本は違います。
英語の表現がカンタンです。
子供でも興味を持つように書かれてます。
教科書とは一味違います(笑)


例えばプーさんが木から降りるとき、降りてる絵と「He climbs down the tree.」と一緒に頭の中に入ってきます。

絵があるので、頭の中にスルスルと入ってきます。
絵を見れば英文が思い出せるようになります。
(漫画と同じですね ←宣伝)


絵本を読み、声に出し、ノートに書き出しましょう。
それでどんどん頭の中に入っていきます。


最初は文章量が少なくていいんです。
1冊終わったら達成感が出てきます。
それがいいんです。


ぜひ1冊買って、暗記してみてください。


英語好きになる方法 まとめ記事 へのリンク



夢を見て全て忘れよ

$漫画で英語:初心者が英語好きになる勉強法-01_23_05

寝てる人を起こすのは悪いので、3人は外へ行ってしまいました。
もちろん「寝てるの」はケーイチのことですよ。
そして「寝てる」は睡眠をとることです。
それ以外に意味はありませんよね。

They left the room.
彼らは部屋から出て行った。

They left Keiichi alone.
彼らはケーイチを置き去りにした。

They left Keiichi for dead.
彼らはケーイチを見捨てた。


どんどん例文が酷くなってますが、気にしないでくださいね(笑)


英語好きになる方法 まとめ記事 へのリンク



治れば看護、再起不能なら

$漫画で英語:初心者が英語好きになる勉強法-01_23_04

何か思わせぶりなコマになってしまいました。

清く正しい少年少女は訳がわからないはず。
清く正しくないか、少年少女でなければ、何が起こってるか分かるはず。


あなたには分かります?
え、看護ですよ。
何を考えてました?(笑)


3コマ目の曲が何か気づいたら、看護以外のことを考えても仕方ないですけど。


「休憩」を表す単語やフレーズはたくさんあります。
どれが一番使うかは、なかなか判断が難しいです。
なので複数の表現を紹介します。

Tetsu is resting.
テツは休んでる。

He is taking a break.
テツは休んでる。

He cannot relax since the girl is in the same room.
女性が同じ部屋にいるので、彼は休めない


加害者が同じ部屋にいるので、そりゃ休めないですよね。
他の意味はないですよ。


急所を攻撃されたので、動くこともできないはず。
そんなときに運動なんてしないですよね。
うん。


もし使い物にならなくなったら、責任とって引き取らないといけませんよね。


           戻る    次へ


英語好きになる方法 まとめ記事 へのリンク