漫画で英語:初心者が英語好きになる勉強法 -4ページ目

才能がいらない英語の教え方

こんばんは。Kです。

私の知り合いに、今年の春にイギリスに留学する人がいます。
その人は大学に行ってません。
高校も英語は勉強してませんでした。
でもその人には夢があり、どうしても留学したいのだそうです。


あなたなら同じ状況ならどうします?


1.今から勉強しても無駄。突撃あるのみ!
2.とりあえず本屋へ行って、単語帳と文法書を買ってくる!
3.英会話スクールへ行って特訓だ!
4.奇跡が起こって、明日から英語ペラペラ


あなたならどれを選びます。
4番が狙い目です(笑)


私がアドバイスした方法は実はそのどれでもありません。
「とりあえず中学英語の教科書を丸暗記しろ!」とアドバイスしました。


その人は高校英語も熱心に勉強しておらず、英語の知識は中学レベルと言っていい。
それなのに留学までの期間は1~2ヶ月。
無謀ですね~(笑)
あなたは真似しないでくださいね。


・・・それはともかく、その人は学校の勉強が得意なタイプではありません。
机に向かうまでにエネルギーを使い果たしてしまうタイプです。


そんな人に薦めた方法が、「丸暗記」。
「生徒が無謀なら、アドバイスも無謀だ」
そう思いました?


しかしこの方の場合、英語を学ぶのは知識を増やすためではありません。
実際に使えなければ意味がありません。
(大学へ行くので、いづれは知識も必要になりますが)


極端な話、イギリスの空港に到着して、「バスターミナルはどこですか?」と話せないとダメです。
留学はどころか、学校にたどり着くことさえできません。


英語の勉強には、大きく分けて2種類あります。
「英語の知識」と「英語の使い方」です。


「英語の知識」は、例えば文法用語です。
「To不定詞」とか「過去完了刑」(←わざと間違えてます)


「英語の使い方」は、実際に何をするかです。
「How are you?」と言われたら「I'm fine. Thank you」と答えるようなことです。


学校の先生は「英語の知識」タイプです。
英語ネイティブは「英語の使い方」タイプです。


学校の先生は英語の知識はありますが、しゃべれません。
英語ネイティブはしゃべれますが、英語の知識はありません。


ウソだと思うなら、英語ネイティブに「To不定詞とは何か」聞いてみてください。
答えられませんから(笑)


日本人も同じで、日本語文法の知識はありません。
「は」と「が」の違いって分かります?
何となく判るような気がするけど、よく分かりませんよね。


そのイギリス留学の方は、例え理屈はよく分からなくても、話したり書いたりできないといけないのです。
たぶん文法の勉強から始めると、1年くらいはかかるでしょう。
それでは間に合いません。


だからとにかく易しい教科書を丸暗記して、反復するようにアドバイスしました。
頭が良くなくても、30回もくり返せば大体覚えられるでしょう。


英語は頭が良くないとできないと思われてますが、それは誤解です。
誰でも伸びます。


ちょっと考えてみてください。
英語ができないイギリス人やアメリカ人っていますか?
日本語ができない日本人っていますか?
くり返せば、誰でも覚えるのです。


ではこちらはどうでしょう?
高校で習うと思いますが、三角比って分かります?
では文学は?石川啄木の詩とかって分かります?
私は日本語で両方習いましたが、どっちも分かりませんでした(笑)


サイン、コサインは知ってます。
それが何を意味するのかは分かりませんでした(涙)


アメリカ人やイギリス人も同じです。
三角比や文学が理解できる人も、できない人もいます。
その辺は、その人の得意不得意がでてきます。
でも英語は誰でもしゃべれます。


だから英語っていうのは、別に才能を必要としない分野なのです。


「私って語学の才能ないからさ~」と言ってる人!
才能なくても大丈夫ですよ。
安心してください!!
反復すれば誰でも覚えますから。


英語好きになる方法 まとめ記事 へのリンク



英語燃え尽き症候群

こんばんは。Kです。

今日は英語学習者にとって、とっても大事なことをお話しします。
それは...

英語を覚えることを目標にするな
ということです。












わけ分からないですよね(笑)
ちょっと補足します。


英語を覚えることを「最終」目標にするな


少し分かりやすくなりました?
英語の先生になりたいなら、英語を最終目標にしてもいいでしょう。
(それでも教え方とか重要なことはありますけどね)


でもあなたは英語を使って何かをしたいはず。
英語でビジネスするとか。
海外転勤して年収アップとか。
ブロンド美女のハーレムを作るとか(笑)


あなたの夢は英語がうまくなることですか?
あなたの夢は英語でウハウハになることですか?
どちらでしょう?


英語でウハウハになることが目標なら、英語に集中しすぎるのは良くないです。
完璧を求めて頑張りすぎて、燃え尽きてしまいます。
私はこれを「英語燃え尽き症候群」と呼んでます。


あなたは英語を通して何が欲しいのでしょう?
答えられたら、燃え尽きずに上達しますよ。


何がもったいないって、燃え尽きて途中で辞めてしまうことが一番もったいないですから。
「英語を通じて何が欲しいのか」
これが分かっていると、英会話学校へ行っても上達が早いですよ。


英語好きになる方法 まとめ記事 へのリンク



気持ちよくなりたいなら○○がお勧め

こんばんは。Kです。

意味深なタイトルになってしまいました。
意図的ですけど(笑)
18禁ではないので、女性の方は安心してみてください。
(男性の方は...ごめんなさい)


「いい英語の勉強法ありませんか?」
英語の先生にこう聞いたことあります?


それで返ってくる答えは、「とにかく基礎を固めなさい」など、退屈なやる気が出ないものばかり。確かに正しい答えではあるんですが、正しいだけでは中々続きませんよね。


基礎の勉強だけでは退屈してしまいます。
たまには楽しく学びたい。


カロリー計算をしてダイエットしている時に、チョコレートの一個だけ食べるように、たまには息抜きが必要ですよね(笑)


息抜きしながら英語を学びたいなら、こちらの記事を読んでください。


ちなみに記事だけでなく、コメントも読んでくださいね。
この方法は私もほぼ毎日やってます。


日本にいて海外にいる気持ちになるのに○○がお勧め!