気づかない成功恐怖 | 下山英子【人生を豊かに笑顔で流れるように】

下山英子【人生を豊かに笑顔で流れるように】

2拠点生活・オンラインノマドで成り立つ働き方10年の先駆者。お客様がリピートしたくなる関係づくりと商品づくりをする経営コンサル。エンパス力(超共感力)を高めて関係性ビジネスUP・人間関係・家族関係良好・思い通り以上の人生にできる「右脳系プログラム」主催。

おはようございます。

経営コンサルタントの下山英子です。

3月になってからの方が冷え込みますね。

いかがお過ごしですか?

ーーーーーーーーーーーーーーーー
成功思考の人々は、奉仕の心をもっています。
彼らはつねに

人々を助ける方法があることに気づいていて、

顧客は自分の生活を向上させてくれるような

商品やサービスには

喜んでお金を払うと知っています。

さらに、自分たちが提供する贈り物には、

支払いを受ける価値があると認めています。
ーーーーーーーーーーーーーーーー

「人生に奇跡が起こるスピリチュアル・ガイド」 アラン・コーエン著

大好きな本の一部を。
ここには大事なことが3つ書かれています。
お客様として、何かを受ける側としてではなく、

提供者である側のあなたへ、

自分自身と成功についての考え方として

受け取っていただけたら。


私は最近「今までの」価値観が

崩壊している真っ最中です。笑

崩壊というより「融解」という方が合っているかもしれない。


外の状況はめぐりめくほど様々起きていて

それを見て、母はこの先が

どうなるか不安でしょうがないと言っていたのです。

年をとっている人からすれば

おそらく時代の変化もついていけないくらいになっていて、

そうじゃない人もいるだろうけれど、

多くの人はそうであるだろうなと。

ただそれを聞きながら、

そうかな?と感じたのです。

そもそもどうなるのかわからない闇の世界に

私たちが生まれてきているはずはなく、

もう終わりなのだったら、

命も地球も消滅している。

けれど、まだ私が存在していて、

家族も、友人も、仕事も、クライアントさんも。

存在しているということはまだそこに光があるから。


そして、私の今までの価値観が

崩壊しつつ変わってきているのを考えたときに、

あれ?こんなにの世の中でのことがいろいろとある、

自分たちの日常でもいろいろと起こる、

だから初めて自分のことを振り返り、

このままでよかったのか?と

内心にとても向き合えているのです。

むしろ、様々な出来事があるおかげで

自分自身に気づく、

気づくから変わっているのではと思ったのです。

人間はきっと進化し続けているから。

そう考えると、

私たちは今まだ生きているのだから、

この先10年、20年

どれくらい生きれるかはわからないけれど、

おそらく今までの40年、50年生きてきた年数よりは

短いはず。

その期間を楽しんで生きたいですよね。

世の中のことや目の前の出来事に嘆いているより。

自分のことをどんどん楽しませる許可を出して、

楽しむために自分の可能性を信じて開いていく。


私は昨年10月頃から

何かが詰まっているなと思っていたのですが、

それもわかったのです。

もっと自分の可能性が広がりそうになったときに

怖くて閉じたんだなって。

そのあと、今まで40年以上生きてきて

積み重ねてきたエゴ意識や古い価値観からの襲撃で

感情が大波乱でした。

ただ遠回りしたようで必要だった期間で

ここまでの間に体験したことで

気づけたこと、修正したいと思ったことが貴重でした。


人は自分の創造性をどんどん開いていくことより

開いたらどうなってしまうんだろうと

成功することに恐怖を抱きます。

成功恐怖。

その恐怖を味わわないために

様々な出来事を引き起こします。

食べ物に走ったり、恋愛、運動のし過ぎと

何かに過度に依存したり、

働き過ぎのワーカーホリックになることもそうです。

虚勢を張ったり、

自信がないと落ち込んで引きこもったり、

正直になれないことで

人間関係のいざこざを起こすことも

そうやってドラマを作ることで

恐れているものを見ないでおく、

こういう大変なことも

私は乗り越えているのよと

そこに達成感を感じているのです。

ほとんどの人は

恐れる対象から自分を守ることに

膨大な時間とエネルギーを費やしているそうです。

その結果、本当の意味では生きておらず、

ただ生きのびている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
成功思考の人々は、奉仕の心をもっています。
彼らはつねに

人々を助ける方法があることに気づいていて、

顧客は自分の生活を向上させてくれるような

商品やサービスには

喜んでお金を払うと知っています。

さらに、自分たちが提供する贈り物には、

支払いを受ける価値があると認めています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここに書かれている

大事な3つを信じられるでしょうか?

 

「人々を助ける方法があること」

「顧客は自分の生活を向上させてくれることに

喜んでお金を払うこと」

「自分たちの提供は支払いを受ける価値があること」

 

この創造性を信じる前に、

そんなことを「私が」できるはずがないと恐れ、

できていく成功恐怖から

自分を守ることに日々を費やしていたとしたら。

 

私も何度かその恐怖から希望に移り

以前の人生からは信じられないくらいに

楽しんで生きれるようになりましたが

私も何度かその恐怖から希望に移り

以前の人生からは信じられないくらいに

楽しんで生きれるようになりましたが

 

そういう世界から移れることをやはりお伝えしたい。

どうぞそれにお付き合いいただけたら嬉しいです。


 

 

追伸:こういった情報、新たな概念を

経営に役立てていただくための配信をしています。

いち早く読みたい方はメルマガにて(無料)

右脳×左脳全脳活用で最高の人生にできる人生戦略

 

追伸2:LINE登録では

「コミュニケーションが劇的に良くなる!

今までしてきた7つの誤解」動画5本セットを

プレゼントしています。

LINE登録はこちらから 友だち追加