自作鯛ラバで鯛 | しおさい丸の釣果ブログ

しおさい丸の釣果ブログ

遊漁船 しおさい丸の釣果ブログです。
お気軽にお電話ください。

昨日も午後から時間を取れたので行ってしまいました。

Kさんの午後便で13時出船。
いつもの島々へ向かいました。
序盤はまだ台風の影響が残っていて多少波がありましたが徐々に穏やかに。
台風直後の平日ということで他の遊漁船は見当たらず、鯛ラバはKさんだけだったようです。

今回も即アワセを試したところ8回のうち6回フッキング!
1枚は途中でバラシましたが、小さいのも含めて5枚キャッチしました。
全体では4人で7枚か8枚だったので好釣果ですね。

青と銀の日記


今回は新月75gの他に自作の遊動式鯛ラバを試しました。
タングステンの新月はさすがにロストすると痛いので、根掛かりのあるポイント用です。
5枚のうち2枚はこちらでキャッチしました。もちろん即合わせです。

青と銀の日記

・ギアラボのセブンスライド用鉛ヘッド60gと80g
・DUELのソルティーベイト用タコベイト
・ヤマリアの花魁用ネクタイ
・シーハンター8号にがまかつの伊勢尼14号

主な材料はこんなところですがヘッドにはゴールドのシールを貼りウレタンでドブ漬けしてあります。
タコベイトとネクタイの固定は100円ショップで売られている小型の結束バンドを使用。
シリコンスカートの代わりにタコベイトを使うのは黒岩さんのおや玉を真似てみました。
スカートにはテーリング防止の効果もあるのでこちらの方がいいような気がします。
素人の手作り感丸出しですが釣れればそれでいいですよね。

新月などでも以前のシマノ製鯛ラバより大きめのフックが使われていますが、
早アワセで積極的に掛けに行く場合にはある程度大型の方がいいようです。

新月と自作鯛ラバ
青と銀の日記


先日釣具店で安いPEラインを見つけて衝動買いしてしまったのですが、0.6号の200mが1680円!
DUELのボトムゲーム というラインですがネットで検索したら08は1470円で売られていました。
マーキングされた06の200mというと使い道が少ないせいかコストの問題か3000円以上するのが
普通ですが、これは安いと思い予備タックルに使っている炎月BBに巻いてみました。

伊予灘で鯛ラバ用というと1号か08が普通で06を使っている人は見たことがないのですが、
さすがにいつも使っている1号よりもフォールが速いですね。
75gが必要なポイントが60gでOK。
同じ重さならフォールが速い分手返しが良く回数を多く攻められます。

キャスティング専用と書いてありますがバーチカルの釣りでも普通に使えますね。
ただしマーキングがやや簡略化されていて多少見にくいのでカウンター付きのリール向きです。
今回は50クラスまでだったので大きいのが掛かった時にどうなるか不安はありますが。


ちなみに炎月BBですが先月OHに出したところ有料のコースを選んだにもかかわらず無償で
戻ってきました。無償で直してくれれば嬉しい限りですが直ってません。
グリスアップしてくれたのか多少はマシになりましたがまだ巻きが重く、負荷をかけて巻くと
多少のゴリ感があります。
結構な頻度でわりとハードな使い方をしたのでそろそろ寿命でしょうか。
もう直らないのであれば鯛ラバ用にもう1台カウンター付きのリールを買おうかと思っています。