☆お家に連れて帰ってあげたいと思いました☆ | 幸せかどうかは自分次第❣️ご機嫌ライフの送り方

幸せかどうかは自分次第❣️ご機嫌ライフの送り方

デュアルライフ歴18年。主に大阪・島根でヨガレインストラクター、ベビーマッサージetc…をしております。

お仕事からプライベートまで、色々な出来事を書いています。

読んでご機嫌になって頂けたら嬉しいです。

今日は
孫1号 大翔の8歳のお誕生日

大翔くんおめでとう🎉✨😆✨🎊



昨夜
ケーキでプチ前夜祭🎵

お母さんに
ベークドチーズケーキをリクエストして
孫2号と一緒にデコレーションしたんだって✨

最近
反抗期なのか⁉

お母さんがちょっと手をやいていて
しょっちゅうバトルを繰り広げ💦
困っているようすを見受けますが・・・

昨夜は
とっても良い雰囲気だったので

きっと8歳は
笑顔で毎日過ごせるな🎵

なんて、勝手に核心して帰りました

ばぁばは
映画デートして
欲しいものをプレゼントしようと思っています😊

それにしても
8歳なんて
早い・・・
早すぎる~

それから
今日は
5日
夫の祥月命日でもあるので

朝、お花を買いにいき
仏壇に・・・

随分涼しくなったので
お花も少しは持ちがいいかな?
夏場はすぐに枯れちゃうからね💦

お線香をあげて
行ってきますと手をあわせ
今日から大阪です🚌

大阪の皆様どうぞ宜しくm(__)m

さて
ブログの続きを・・・

もはや私の備忘録となりつつあり
長いです
興味のないかたはスルーしてくださいねm(__)m

外出がかなりしんどかった夫は
その後外出したいとは言わなくなりました

が、食べること
は相変わらず💦

飲み込むことは出来ないけれど
リハビリの先生(噛まない、喋らないのは頭に刺激がいかないので、口をあける訓練と口腔ケアをお願いしていました)がいらっしゃるときなら

噛んで出す

と言う約束で食べ物を口にする許可をいただき
色々試しました

唐揚げ、トンテキ、ビーフステーキ・・・

日替わりで作っていって
噛んでは出す ということをしていました

久しぶりに唐揚げを手にした時の
嬉しそうな顔は今でも思い出します
(写真に納めてあります📷)←子ども達への報告用

初めは、飲み込まないか😱
先生と私の方がドキドキしていました(笑)

飲み込みたかっただろうな・・・と思いますよ。。。酷ですよね😢


後、お家に帰りたいと言うようになりましたねぇ💦

食べることは
肺炎のリスクを伴うので
本人がそれでも良いと言わなければ
食べられず

肺炎になれば
家に帰ることは叶わなくなり・・・

食べることと家に帰ること
どちらを優先するか

またまた選択しなければなりませんでした

夫は家に帰ることを選択しました

夫が苦渋の選択をしたのですから
私はその望みを叶えてあげることに全力を注ごうと思いました👍

なので
4月以降、次年度のお仕事は
殆ど入れませんでした

連れて帰りたいと言う思いはあるものの
連れて帰るには色々と準備が必要

とは、いえ
夫にはすでに有り余る時間はなかったのです

帰るなら今しかないよ

と言われていたので・・・

早急に
ソーシャルワーカーさんと連絡を取り合い
介護認定をうけ
ケアマネさんと連絡をとり
いざというときに、往診をしてくださるお医者さまを探したり・・・

後、看護師さんにしてもらっていたケア(吸入、痰の吸引、栄養・薬の注入)を私がしなければ、ならないので
なんちゃって看護師となり😅
人生初の聴診器をぶら下げて
諸々実習をすることになった訳です

お陰さまで時間がかかると言われていた介護認定も早くにおり(介護認定5)

介護ベットや
携帯用の薬用モルヒネ、酸素諸々の手配が整い
退院のメドがたち4月20日
退院予定となりました
(看護師をしている夫の妹は大変だから連れて帰るのはやめたほうがいいと言っていました)

が、退院予定2日前の
深夜2時
帰宅して間もなく
病院から電話がありました
(深夜の電話は心臓に悪いです😱)


見回りでのぞいたら
部屋で倒れておられ
あちこち打たれたようで
意識レベルが低いので来てください

と・・・

車をとばし(40分)
病院につくと

意識はもうろうとしているのだけれど
暴れている夫

CT(頭を打っている可能性があるためと全身痙攣を起こしていた為CTを)が撮れない状態。。。

眠る薬を入れられてもなかなか眠らず

かなりの時間をかけて少し落ち着き
CTを撮りに行きました
(なかなか帰ってこなかったので何かあったのかと思っていたら、暴れたそうです💦)

何故倒れたか
本人は覚えていなかったのですが

右膝靭帯がもともと弛んでいて
時々力がはいらなくなっていたのです
なので左足がたよりでした

恐らく
トイレに行こうとして(部屋にある歩いて3メートル)立ったけれど右膝がたたなかったのかと・・・
そして、いつも支えとなっていた
左足に麻痺がきて倒れたのでは無いかとおもうのです

色々打っていたのは
何度も立とうとしては転びを繰り返したのだと・・・
声が出ないから助けも呼べないしね😢

倒れた翌日から手術の後遺症で動かなくなってきた右腕に次いで

左半身も動かなくなりました

本人は急に動かなくなった
左半身をなでながら
おかしいおかしいと言っていました

何故
急に左半身が動かなくなったのか・・・

脳に転移があったのです😢

良いか悪いか
あちこち打っていたので

きっと打ったからだよ

とごまかせましたけどね💦

要介護認定5

の夫を連れて帰ろうと思っていたのも
まだ何とか自立出来ていたので
私一人でも見れると思っていたのですが

立てないとなると
もはや私一人では連れて帰ることは不可能なりました

でも
連れて帰ってあげたかったです

続きは次回・・・