伊藤なほみさん【ブログの写真のサイズ確認していますか?】 | 【茨城/つくば】アイシングクッキー教室 Smiley Sweets

【茨城/つくば】アイシングクッキー教室 Smiley Sweets

【茨城/つくば/土浦/茨城県南】
アイシングクッキー教室
Smiley Sweets 主宰 根本千恵子

*卵・乳製品・小麦アレルギー対応

茨城県南アイシングクッキー教室
Smiley Sweets 根本千恵子です

少し前に知って、衝撃を得た‼︎
伊藤なほみさんの
ブログの見易さと画像サイズ
{EF436E6C-2E32-48B2-81BD-8578A2959DA7:01}

とってもタメになるので
シェアさせてもらいます♡

☆ーーーーーーー
ブログの見易さへの配慮って
地味だけど・・・ガクリ

見えやすさに
かなり影響するもの


チェック自分で気付いて見易さを意識できる人
チェック知って意識できる人
チェック無頓着のまま勿体無いことをしている人

で、正直明暗がわかれますよ~汗汗汗


<ブログの見易さ×画像サイズ>


ブログの見易さのために画像サイズには
かなり注意を配っています
人差し指

PCで見ても
スマホで見ても
見やすいことを心かげてます



見易さって
単純に文が読みやすい
って、ことだけじゃなくて
目の収まりが良いかどうかも
重要なんです


ブログって
「文字×画像×体裁」が整って
初めて見やすくなる
と思ってます人差し指


で、じゃぁ
画像はどれくらいのサイズにしているの?
と言いますと・・・人差し指


<横向きの写真>
自撮り以外
・400~450ピクセル(ブログデザインが2カラムの場合)

自撮り
・200~250ピクセル



<縦向きの写真>
自撮り以外
・250~300ピクセル前後

自撮り
・150~200ピクセル

↑たて向きの写真についても
ヨコの長さについて述べてます
縦写真はちょっと小さめだと思うかもしれませんね好ビシッ!


なんで
縦写真をあえて小さくしているのかと言うと

スマホで見たときに
縦写真は画面パツパツに表示されてしまうから。



画面にドーン!と
写真だけが表示される状態になる。


ブログって前後の文字情報も含めての写真だから

画面に写真しか見えてこないって
あまり見やすいものじゃないのです
(新聞が全面写真だったら変でしょう?)



ましてや・・・
自撮りが画面全体に表示される必要性はないですよね宇宙人



横向きの写真でも
自撮りがビッグサイズ!!である必要はないので
自撮りは200~250ピクセルと
控えめサイズで載せてますsss


すごーく地味な作業ですが
こういう細い作業が見易さを分けます


文章だけじゃなくて
「ブログは視覚情報でもあること」
意識してみてくださいね!

☆ーーーーーーー

これを知ってから、私、使ってます♡

私は主にiPhoneからの投稿が多いので、
アプリでの調節の仕方ご紹介しますね^ ^♡


1編集が終わったら、右下のプレビューをタップ
{BEF9B989-52DD-4BAF-BA9E-AB1F66F563D1:01}




2プレビュー画面になったら、編集したい写真をタップ。
すると、下にピクセル数が出てきます
{C567B678-77C4-4FCE-AE7A-B31ADD50BACD:01}



3そこを適切なサイズに設定し、完了です(^^)
{C2D1D403-7E0C-428C-9735-A276E63A8B52:01}



少し手間はかかりますが
とっても写真が見やすくなりました❤️
(だから昔の記事の写真はあまり見たくないかも。笑)



お会いしたことはないですが
Facebookなどでのご活躍をいつも拝見しております(^^)
伊藤なほみさん、ありがとうございます^ ^♡
伊藤なほみさんのブログ