「先生が幸せならいいと思う」:愛の循環を見せてもらった番組 | コーチが聴く!自分で地図を描く人たちの知恵

コーチが聴く!自分で地図を描く人たちの知恵

~知恵を言葉に ひらめきを行動に~

あぁ、いいなぁと思った番組がありました。

NHKのサイトの説明をお借りすると、

…   …   …   …   …

【竹花センセイ! キミたちに語るボクのこと】

公式サイト

京都のある高校に生徒から大人気の先生がいる。竹花先生。

対話を重視した授業はかけ合い漫才のよう。

頭ごなしに叱ることはせず、生徒の声にじっと耳を傾ける。

実は竹花先生はLGBTQの当事者。カミングアウトをめぐり揺れていた。

もう一つ気がかりなのは、自己肯定感が低い生徒が多いこと。

生徒にあるがままの自分を受け入れてもらえたらと、かつて大嫌いだったゲイの自分をどのように受け入れたのか、伝えることを決意する。

…   …   …   …   …

 

竹花先生は、ホームルームや生徒と話す時にすっごくリラックスした姿勢で、

机に突っ伏している時もあって、うわ~、こんなに距離感の近い、

高校生みたいな先生もいるんだなぁとビックリ。

けれど、生徒に対する温かみや、生徒を一人の人として大切にする姿勢が伝わってきて、

なんて素敵なのでしょうと思います。

 

生徒のためにカミングアウトした先生を、生徒はまたありのままに受け入れていた。

「先生が幸せならそれでいいと思う」と笑顔で言っていた女子高生。

なんてシンプル。

高校生の時にそう言えるってなんて素敵なんだろう、と感動でした。

 

愛するために、カミングアウトした竹花先生。

自分が愛されるためじゃない。

だから生徒からも愛が返ってきた。

覚えておきたい人たちの姿でした。

 

テレビで偶然見て、ついさっきNHKプラスでもう一度見たのですが、

配信終了時間の直前でした。すでに配信終了しています。すみません💦

あとはオンデマンドで見られるかと思います。

 

オンラインコーチング道場以心伝心基礎講座に全力投球する毎日。

更新が滞っておりましたが、基礎講座の振り返りは終了したらちょこっとずつ書いていきたいと思います。

 

秋の気配が漂ってきましたが、どうぞお健やかにお過ごしくださいね✨