2024年もどうぞよろしくお願いいたします | コーチが聴く!自分で地図を描く人たちの知恵

コーチが聴く!自分で地図を描く人たちの知恵

~知恵を言葉に ひらめきを行動に~

あけましておめでとうございます
 
昨日の能登の地震で被災された方々のご安全と一日も早い復興をお祈りいたします。
今年一年が、皆様にとってすてきな晴れやかな年でありますように!
 
元旦に散歩しながら、今年の一字は「温」と降ってきました。
温かい一年にしていきます。
「温」の字は、『器の中でものが温められて熱気が満ちている形で、
器の中の物が熱気で動いていることを示す(常用字解より)』だそうですから、
私という器の中のいのちが熱気で動く一年でもあるのかな、と思います。
温めるエネルギーはすでにある、ということも忘れずにいきます。
 
さらに、「温故知新」にあるように「研究する」意味もあるようですから、
これまで学んできたこと、教えて頂いてきたことをさらに活かせるように進めていきます。
去年の元旦散歩では「創」の字が降ってきて、
その字の通り色々新しく創り出す一年となりました。
初めてのことに取り組むチャンスも色々といただき、感謝々々です。
 
写真は、2024年元旦の空が薄明に染まる頃(月がキレイでした)、
朝の光に輝く葉っぱとその木、そして家の近くでは日の出がきれいに見えないので、
テレビで初日の出を拝んだいわゆる証拠写真です。
 
本年もどうぞよろしくお願いいたします。