6月8日は。 | きままに消しゴムはんこと日々のこと

きままに消しゴムはんこと日々のこと

お帳面のはんこを作りたいと彫り始め9年。趣味が高じて、2年ほど前からオーダーや、委託販売、イベントなどもやらせて頂いています。自分のキロクのためにも、いろいろ作品をのせていけたらと思っています。それとともに、日々のことなどきままに綴っていきます。

馬見新建設、ガレージセールに参加させていただきました。

外のブルーシートの上に沢山の木材が[みんな:01]

写真を取り忘れてしまいましたが、10円~という破格での販売ということで、いい木材はあーっという間になくなるのでみなさん朝一で木材GETしにみえてました。

私は事務所の一角をお借りして、作品の一部と、その場で彫るスペースを[みんな:03]

photo:01


今回は主にオーダーメインということで告知させていただいていました。

普段のイベント出店では、作品販売がどうしてもメインになってしまい、なかなかオーダーについてゆっくりお話しすることが難しいので、今回はおひとりおひとりゆっくりイメージを聞くことができました!

ブログを見て、はんこのオーダーに遠くから足を運んでくださった方々もみえて本当に嬉しかったです[みんな:04]

そして、浅井町には新聞の折り込みチラシでのお知らせがあったので、沢山の地元の方にも来ていただけました。

年齢層も本当に様々で、にぎわっていましたよー( ´ ▽ ` )ノ

無料で包丁研ぎをしてもらえる、地元の方にとっては嬉しい機会ですよね!!

包丁研ぎの間にはんこを作ってほしいという方には、その場で彫ってお渡ししました。

オーダーはんこ一部ご紹介~

10人のお孫さんがみえる方からのご依頼。
ひとつ目は、誕生日プレゼントの包装に押したいということで
photo:02

作らせていただきました。
photo:03

もうひとつは
photo:04

お祝いはんこ。
筆ペン風ということで、作るにあたって書道が役立ちました。
このふたつのはんこがあれば押すだけだから助かるわ[みんな:04]と喜んでいただけました。

お次は
小学生のお母様から小さいサイズでとのことで3cm✖3cmのサイズで作らせていただきました。図案の中からゆっくり組み合わせを考えて、予算にあわせて作成。

これができたのも、オーダーメインにしたからですね[みんな:05]

photo:05

お子さん達に喜んでもらえたら嬉しいです
photo:06


お次は
photo:07

元気な男の子たちが選んでくれましたよ
photo:08

ペタペタ楽しく使ってね。
photo:09

2人が楽しく押してるところが目に浮かんで、嬉しくなっちゃいます[みんな:06]
photo:10


お次は、『ダチョウ』って彫れる??というご依頼。彫ったことないけれど、やってみたいです!と図案を描いて見ていただき、彫りました。
photo:11

なんと、ダチョウにはすごいパワーがあって、それを使ったお仕事をされてるそう!!
photo:12

そのお仕事内容、とっても気になります~!

実演販売をしていく中で彫っているところを色んな方に見てもらい、みなさん興味津々。

こうやって彫ってるんだ~!
この消しゴム消えるの?
なんで黒い消しゴムなの?
どんなカッターで彫ってるの?
これ、スコーンといったらおしまい?

質問攻め 笑

でも、興味もってもらえることに嬉しくって、彫りながら色んな方とお話しして楽しみましたよ~!!

今までにない出店形態でこういうのもいいなぁ。。と思いました。

色んな方との出会い。嬉しいですね。

なんと小学校のころ習っていたそろばん塾の先生もみえててまさかの再会!
さすが地元[みんな:07]
18年ぶりなのに、変わらない姿。もう70歳ですって!見えない!とってもお元気でした。

いつも、ブログ見てますって方や、ブログで仲良くさせていただいている方との初対面なんていう嬉しいこともあって、楽しい楽しい一日となりました。

次回、ガレージセールはおそらく8月かな?!それまでに、沢山お料理して、また包丁もって遊びに来てくださいねー[みんな:08]

その場でお渡しできなかった方々のオーダーはんこは、また彫り次第郵送させていただきますのでもうしばらくお待ちください[みんな:09]

ガレージセールにご来場いただいたみなさま、馬見新建設のみなさん、ありがとうございました!!


[みんな:10][みんな:11][みんな:12][みんな:13][みんな:14][みんな:15][みんな:16][みんな:17][みんな:18][みんな:19][みんな:20][みんな:21][みんな:22][みんな:23]


⚫アトリエでハンコワークショップ
ちいさな鳥➕Abbey*➕harunico
開催日:6月17日(月)
場所: アトリエ ちいさな鳥

名鉄加納駅徒歩1分
岐阜県岐阜市安良田町5-5

ワークショップ内容は➡こちら
ペタペタのじかん
時間:10時~12時
参加費:1500円
定員:8名

ホリホリのじかん
時間:13時~15時
参加費:1700円
定員:6名

ちいさなお子様も参加できます(追加300円)
ちょこっとハンコ体験でハガキにスタンプ、当日参加可能です(300円)

ワークショップ参加のお申込は
elephant.apple.tree@gmail.comまで