道の駅なみえ内フードコートで味わうのは?麺処ひろ田製粉所@福島県双葉郡浪江町 | エリーゼのぶらぶら日記

エリーゼのぶらぶら日記

福島の大好きなラーメンとランチを中心とした気まぐれブログ

浪江町にある道の駅なみえに行って来ました〜ニコニコ

昨年夏に一部オープンし、今春グランドオープンした道の駅。

産直はもちろん、無印良品や磐城壽の鈴木酒造の酒蔵兼ショップ、大堀相馬焼の販売所、出来立てパンを販売しているベーカリーなどなどいろいろあり楽しめますウインクパー

ももクロ関連商品もあったりニコニコ



フードコートもありまして



その中のフードコート内にあるのが

麺処ひろた製粉所

こばや、食堂ひろた、を経営する会社と浪江にすむ若者が立ち上げた会社との共同経営するお店。



他にも飲食店があり共通の食券機にて選び購入する形でお年寄りとかにはややわかりにくさもあるかな滝汗まあ近くに大概フードコート関係者がいるので聞けば問題はないですがニヤリ
中華そば、うどん、そば。それぞれのセットもの、単品だとカレー、かき揚げ丼、おにぎりがありました。
テイクアウトもありましてこちらのお店だと唐揚げ弁当とカレーライス。お隣のブースのなみえ焼きそばも気になるところニヤリニヤリ




今回は「釜揚げしらすと生トマトの冷やし中華900円」を注文口笛

注文ボタンを押して精算終了したらそのまま席に。出来上がると書いてある食券番号呼ばれるので該当するブースへ取りに行くというセルフサービス。


お水、お茶はコートの中央あたりにありセルフ。



来ました〜

「釜揚げしらすと生トマトの冷やし中華900円」


夏メニューとして最近提供が始まった品。


浪江町の特産を使った地産地消的冷やし中華ウインクウインク

なのでスタンダードな冷中とは違った具たちで、細切りチャーシュー、しらす、トマト、生玉ねぎ、刻み大葉、カイワレ、ゴマ、刻み海苔。


タレはちょいとにんにく風味と黒胡椒が効いた醤油味。酸味やや控えめで甘め。あ、非マヨスタイル。。。

聞いたら近々マヨネーズの提供もあるとかで野菜にマヨスタイルで楽しむことができるようにはいずれなるみたいですウインク 




麺は手もみ中太麺。

自社工場で製粉した挽きたての粉を委託している製麺所で特注の超多加水熟成麺として作られ毎朝配送してもらい提供。

手もみは注文ごとにその場で。

氷水で冷ジメされた麺はツルツルプリプリルンルン

麺そのままでも美味しいと思われ、「手揉みざる中華600円」もありますのでそれもオススメウインクしかしつけだれがざるそば共用の多種の節を使った和出汁になっちゃうんですよね。。以前食べたときにさっぱりしては美味しかったのですが、ややパンチ足りず。カウンター常設の調味料の酢、辣油、粉末唐辛子をかけたりツユに混ぜていただいたらメチャ好みの味になりまして美味しかったと記憶ニヤリニヤリ


あ、具がみじん切りなど細かめなんでレンゲもしくはスプーンを使うと食べやすかったですニコニコ


ご飯と食べても美味しいかも。半ライスメニューあったからたのめばよかったかな〜 食券機なんでも一回発券して受け取りに行くのは面倒くさいかな。。


他とは違った冷やし中華を楽しめて満足ニコニコ



帰りに外の端っこに癒し系派遣社員?仔羊ちゃんがいまして、めっちゃ私をガン見してるなぁと見てたら

マシンガンのごとくフンをぶっ放してました爆笑爆笑爆笑(ちゃんと道の駅関係者がこまめにお掃除はしてました)



といった内容で楽しめる道の駅でした〜ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ



ラーメラーメラーメ店舗データラーメラーメラーメ

  • 双葉郡浪江町大字幾世橋字知命寺60 道の駅なみえフードコート内
  • 0240-23-7121(道の駅なみえインフォ)
  • 10:30〜18:00(lo30分前) 他のブースは10:00〜
  • 定休日:毎月最終週水曜日
  • 駐車場あり