6/23 おそろいできました | えみちゃんを救う会のブログ

えみちゃんを救う会のブログ

ブログの説明を入力します。

「いいね!」や「シェア」でたくさんの情報が集まり、とても助かっています!
いつもありがとうございます。
――――――――――――――――

{777E073D-91CB-4C85-A08C-F93314E536F7:01}

やっとおそろいのリボンのゴムで、
おそろいの髪型で、
撮影できました。



その後、尿の調子は変わらず。

自分でも出せてはいるものの、出しきれてはおらず、膀胱内には尿が残っている状態が続いています。

そのためか、水分のバランスが崩れやすく、1~2mlの白湯をミルクに混ぜたり、白湯をやめたり、本当に“微”調整をしています。

{FC9A49C1-8BE5-462F-9D07-9F89E4271A81:01}
こう見えて、とってもとってもデリケートなあたち。



○アンモニア値

20~30で安定しています。

{6A900353-0D01-4CB8-B2E9-2922CC30A49A:01}
可愛いあんよ。
この足がたまらなく愛おしいです。



○体重

6/11 16.5kg
6/18 16.7kg・・・!

17kgに近づいています・・・。

{C2E4A69F-84C1-47A6-9F76-B8420BC2289A:01}
うーん。
ダイエットって、難しい・・・。



○ミルクの逆流

咲は、ミルクを少しずつ、24時間入れ続けています。

胃から腸へ食べ物を流す働きが弱い事や、ずっと寝たきりでいる事が原因で、たまにミルクが逆流してしまいます。

胃から腸へ流すのを促す漢方薬や、
胃酸で食道が荒れてしまう逆流性食道炎を緩和する薬
が増えました。

{225434F9-A8DA-425D-ABB7-0E5F31AA1F6D:01}
しかし、6/18、この日も逆流して、たくさん鼻から出てきてしまいました。

この日はタイミング悪く、昼の薬がたくさん出てきてしまいました。

薬は継続したまま、もっと逆流を防げるように、ベッドを起こす事になりました。

ベッドを起こす事で、床ずれや、気管の圧迫など、他の心配事も増えてしまうのですが、体位交換を頻回にして、様子を見る事になりました。

{7BF6A315-D344-4886-AF6C-52B4F542430E:01}
次から次へといろいろな事が起きてしまいますが、がんばります!



○お風呂

初めて、リフト入浴にご一緒させていただきました!

{76863B42-98BA-4366-A455-5133B771C5C8:01}
なんと贅沢な浴槽。

驚いたのは、
咲がお湯に沈んでいくのでなく、
咲の位置はそのまま、浴槽が上に上がってきて咲がお湯に浸かる、
というシステムだった事です。

お世話をする人がかがまなくても良い、ハイテクなお風呂でした。

背中やわき腹など普段すっきり洗えないところを、たくさん洗わせて頂きました。

{6D138039-DA69-4B6D-AFCE-B6630C4F3473:01}
入浴後の表情も、なんとなくですが、すっきりした良いお顔をしている気がします。



{7C04CD8E-5F57-4B03-A0C0-787C9073D242:01}
お姉ちゃんに絵本を読んでもらい、幸せなひとときです。



{81942416-1B67-46DB-9A21-563B1E18ABF0:01}
最近うちにやってきた子猫ちゃんです。

咲にも会わせてあげたい。
触れさせてあげたい。
抱っこさせてあげたい。

{2A183BF9-B263-498D-9442-A2BA2A977395:01}
これは初めてモルモットを抱っこした時です。

咲が、これ以上はないほど喜び、興奮しているところです。
まさかこんな表情になるとは思わず、親もびっくりしてしまいました。

またこんな表情が見れたら、と、つい期待してしまいます。



治療として大きな変化はなく、日々微調整を繰り返して調子を整えています。

がんばります!


facebookページ
で、多くの情報が集まりとても助かっています。