紅葉の秋ですね | どうぶつびより/イングランドの丘

どうぶつびより/イングランドの丘

「淡路ファームパーク・イングランドの丘」動物飼育スタッフによる公式ブログです。時にゆる〜く、時にまじめに、動物たちの魅力を毎日お届けしています。⊂((・x・))⊃




こんばんは!



紅葉シーズンに入り、
あちらこちらで紅葉を楽しむ催しが行われていますねもみじ

紅葉といえば、
オシドリたちも完全に紅葉シーズンに入っております。

現在のオシドリたちの様子がこちら…


\わらわら/



美しい色彩をしているのがオスで、
茶色一色なのがメスです。
まるで秋の紅葉のような色彩に見えませんか?

紅葉を眺めていると、
私はいつもオシドリたちが思い浮かびますヒヨコヒヨコヒヨコ

ちなみにオスのおしり付近に扇状の橙色の羽生えていますが、何かに似てると思いませんか?イチョウ


「イ」から始まる植物ですぶー

















そうです!!



「イチョウ」ですウインク



このことから

イチョウイチョウ羽(銀杏羽)イチョウ

と呼ばれたりします。
秋を感じる名前ですよね照れ



エクリプス(非生殖羽)から、あっという間に生殖羽になり、
※エクリプスについての記事はこちらです。

準備は整った!!
とばかりにオスたちは自慢のイチョウ羽や体をメスに対して一斉にアピールをしています。



「きれいだろ~、ほれほれ~」
「う、うん、そうね」



「ぼくの方がきれいだし!」
「いやいや、ぼくの方がきれいでしょ!」


胸を大きく反らし、イチョウ羽を見せつけます。
それに対してメスはちょっと引き気味です汗
あまりにしつこいとメスがオスを威嚇して追い返すこともしばしば…。


こちらは1羽のオスが2羽のメスを同時にアピールをしている様子です。


\バーーーン/

「どうだぁああああああ!!」


人間界では複雑な心境になるこの光景ですが、オシドリ界では普通のことなのですにやり


このようにアピールする姿もさまざまなオシドリたち。


そして小さな体で必死にアピールする姿はとても可愛らしいです。
思わず口元が緩みますニヒヒ


オシドリの可愛さ美しさを是非とも、
実際に見ていただきたいです。

天気の良い日は双眼鏡も設置しておりますので、
さらに間近に感じていただけるかと思います目



「「「待ってるよドキドキ」」」












担当***ふなき