ドックランでのマナー | そらのしっぽ〜my adorable doggies〜

そらのしっぽ〜my adorable doggies〜

杉並区西荻窪にて「 犬の歯磨きと無麻酔クリーニング」また「オーナー&ドックトレーニング」をメインに、我が家の4ワンズとの日々徒然、犬と共に楽しむ!を発信しています。

本日は写真はありませんので あしからず~あせる

母ちゃん地方は、本日より2-3日の大雨が降り続くって予報なもんで、お腹も治ったとこで早朝よりいつものランへわんわんしっぽフリフリ車DASH!

寝起きにちゃっちゃと着替えて行ったもんで、車の到着と共に みんなはトイレタイムうんちトイレ

とここまでは良くある光景だけど、そのウンピをウエストバックの持ち手のとこにくくりつけて、いざランへ入場すると…

既に常連さん達が まったりしてらして、その中に何度か会ったことのあるロット君目

人懐こい子なんだけど、流石にパワーブリードらしさを兼ね備えた子でして、フェンス越しに警戒吠えしたり、みなさんに 愛嬌振りまいてましたが、ロットの後から飼い主さんが 近寄って見えたなぁと思ったら、「 その バックにくくりつけてるウンチ袋が気になってるみたいで…」 と言われるや否や

ありゃりゃ、ロット君はカプっとウンチ袋めがけて参りまして~あせる

そうです、この後ろにぶら下げてた小さなウンチ袋が ロット君の大好物ビックリマークビックリマークビックリマーク
興奮を誘ってしまってたようです。

母ちゃんとした事が、配慮が足りなかったなぁと反省ですショック!
我が家で問題なくても、袋が揺れたり 袋のカサカサ音で興奮のスイッチが入る子もいるわけでして、みんなが集まるランだからこそ、そう言った小さな配慮もできるようにならんと~ビックリマークビックリマーク

そういえば、以前にあった時も 入り口のフェンスにぶら下げてたどなたかのウンチ袋に ロット君カプっと行ってましたし、その後も注意してみてると、袋を持った人や袋を取り出した人のところへいっとりましたあせる

攻撃するとか 切れるとかではないですが、とっても袋が気になり 「 袋 = 食べ物 」と結びついてるようですね。

他の水飲みやマズルがぶら下がってる分には、気にならんようですからねひらめき電球

今更ながらに初歩的な事ではありますが、またまた一つ勉強になりましたニコニコアップ

さてさて、その後もランで ワンズは挨拶したり遊んだりで忙しい中、休日ということもあってか、小型犬を連れた方も多くいらしてましたが、十中八九は小型犬のスペースに行かずに、大型中型のスペースへみえます。

入り口には 事故防止の為にも 小型犬の入場は飼い主さんの責任の元でと大きく掲げられてはおるのだけど… 

大中小が一緒になって リラックスして遊べるスペースとして活用できるほど広ければ良いのだろうけど、日本のランの現状はなかなかそうはいかないように思えます。

まして大型犬からみると 白フワ、モコモコ、キャピキャピさんは 一歩間違えば オモチャと同じに見えることも…

身体の大きな大型犬や中型犬同士でも、小競り合いが起きて、喧嘩に発展して事故につながるケースもあるわけだし、

自分の犬が悪くなくとも、小さいが故に巻き込まれてしまうこともある。

それぞれの飼い主さんには理由があるんだろうけど、自分の犬の身を守る為にも、事故を起こさない為にも どうかご自分の犬達の安全を一番に考えて、お出かけ頂くと良いでしょうねクローバー

そこで見ていると、ロット君の飼い主さんは 、ランの運営ボラもされてるようで、お掃除にも参加されてましてねビックリマーク

今日は 大型、中型メインのスペースに見える 小型犬の飼い主さんに 「 安全の為にも、小型犬のスペースに行ってください」と何度となく お話しされとりました。

こういった地道な努力を重ねる事で、少しでもランでの不要な小競り合いや事故が減ると良いものですひらめき電球

大型犬は遊ぶつもりでも 鼻で突ついたら 吹っ飛んだとか、ギャン吠えからみんなの興奮を煽るとか… まぁ色々犬の数だけ 問題もあるわけですからね。

自分の犬は 自分でしっかり守らなきゃ、誰も守ってはくれないですからねパー

と言うことで、本日はおしまいニコニコ

さぁいよいよ週末は

皆さんにお会い出来るのを楽しみに~恋の矢
指折り数えて 寝るとしますぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ