2016年、年始の色々 | erichocoのちょこっと手作り

erichocoのちょこっと手作り

アートフラワーを使って、自宅などでフラワーレッスンや制作をしています。
日々ちょこちょこ色々な手作りを楽しんでいますが、そんなこんなをマイペースに綴っていけたらと思っています。

ここのところ本来の冬の寒さ到来で、庭の鉢に寄せ植えしてある多肉もいくつか寒さにやられてしまいました。
けど、年末に行ったスキー場で雪がなく困っている方々やガッカリしている子供達を見ると、やはりある程度は寒いときには寒く、降るところには雪も降ったほうがいいなと感じます。作物にとっても冬の寒さで甘くなったり、春の芽吹きの勢いが増すってこともありますしね。

さて、前置きが長くなりましたが新しい年が明けて年末年始はのんびり贅沢に過ごしてしまい、体重も2kg増えました🙀。
はやいとこ戻さないと大変です😭。
{0F4D6A8A-5044-4C7B-873E-99BC897644E7:01}
年始に家族みんなで集まりお雑煮もいただきました。いとこ同士で楽しそうな姿にもほっこり。
主人のお母さまのお墓参りにも行きました。
{99E499E0-0A02-499C-B232-76D589B07E2D:01}
お墓で墓石を見つめる犬...

{7E99B335-E947-42B4-BD14-EB669142DF60:01}

何か鼻についてるよ~
{FCEA24D9-94A3-4763-8C77-00D693C29929:01}
パンくずです。

昨年末のレッスンの作品をご紹介です。
{7C4FC30F-F7D8-4E14-9807-CFA207ED9A8C:01}

{B559A44A-B5C7-4247-A19B-FF259E43FCC2:01}

{04754346-10DA-4484-A59B-6C1A178DDFD8:01}
どれもお正月のお花を大胆にあしらっていてとっても華やかで素敵です。

幸多き一年になりますように。