練習。 | ERK candle blog

ERK candle blog

candle studio 代官山 芦屋校の講師ERKが、クリーマに向けての作品作りや、スタジオ近くの素敵なお店などを紹介していきます。

こんばんは、ERKです
今日はムシムシムシムシ蒸しあつーい
湿気が無理ー

今日はビックリするくらい汗かきました


もう4月早いな~
火曜日にいいお天気の中、お花見に行けたので、春の目標一つ達成できました

まだ桜散らないでーーー




さて、今日はちょっとまじめなお話

生徒さんのレッスンを見ていて最近ちょっと思うことがあって

みなさん上手やな~~~と本当にいつも思うんです

私が生徒やった時は毎回納得のいく作品なんて一つもなくて。笑
いつも結構な確率で失敗していたのです

恥ずかしい話ですが、本当です


私から言わせると、生徒さん達は上手すぎます初めて作るキャンドルなんやから、失敗して当たり前くらいな気持ちでやっていた私。笑

でも私の場合は失敗を繰り返すことで、生徒さん達にどうやったら失敗するかなどを事細かに伝えられるので、今思えばいっぱい失敗しといてよかったなーっとめ思ってます

でもやっぱりいくら講師をしているからって、苦手なキャンドルがないわけではなく。笑
もちろん、苦手なキャンドルもあるのです

でも先生をしているからには上手くなりたいという気持ちがかなりあるので、時間を見つけては色々なキャンドルを作ってみたり、苦手なキャンドルの練習をしています

レッスンで余ったワックスなどを使い日々練習しています

カービングキャンドル。
難しいですよねでも可愛いんです

日々練習した結果、最初の頃に比べるとまだ上手になってきました

{C226326B-3866-448A-BD4D-3FB99392C4D4:01}

結構練習しました!笑

最初の頃に作ったものと比べると、違いがわかりやすいです

{DA593A08-E3D1-4E85-A9D0-3416463B8980:01}
うわぁ。笑

ひどいですね。笑

最近作ったものがこちら。

{84408F84-C251-443D-BFB0-48956BBE2438:01}

うん!
やっぱりまだまだやけど、最初の頃のに比べると成長しました

ちゃんと生徒さん達に正しい知識と技術を伝えられるように日々頑張って学び、練習していきたいと思います

練習は裏切らないですね

やっぱり頭の中で色々考えるよりもまずは作ってみることが大事です

数を作る分、腕も磨かれます
私はキャンドルを始めた頃は毎日絶対作ってましたよむしろ仕事が終わったらキャンドルが作りたくて、すぐ帰っていました

経験を重ねることは本当に大切です

全部自分の財産になるので


あとこれも自分の中で全然納得いってなかったキャンドルなんですが、今日、生徒さんに可愛いって言ってもらえたので載せちゃいます


ドレスキャンドル

{536A6CB5-D24D-45F1-B286-503CD3116C26:01}

最近、ウエディング系の記事を書けていなかったので、色々考えていたのですが中々いいアイディアが浮かばなくて行き詰まっていました実は。笑

春らしいラブリーなキャンドルを作ってみました

またウエディングドレス系の白いキャンドルも作れたらいいな~~と思っています

今日は長くなってすいません

最後までお読み下さり、本当にありがとうございます




ERK