サニーマットの作り方♡ | ERK candle blog

ERK candle blog

candle studio 代官山 芦屋校の講師ERKが、クリーマに向けての作品作りや、スタジオ近くの素敵なお店などを紹介していきます。

先ほどの続きを~~


サニーマットはユンソナさんプロデュースのベビーマットのこと
本家のものを買うとかなりいいお値段しますし、今は販売していないみたいです


でも自分の赤ちゃんのことを想像しながらの生地選びや、作る過程はとても楽しいので、個性を生かしたサニーマットを是非作ってみて下さい



そして今から紹介するサニーマットの作り方はあくまでも私の作り方なので、必ずしもうまくいくとは限りませんので、予め御了承下さい



サニーマットの作り方

準備物
120センチ円形の場合
・ベビー用キルト生地(95㎝幅)130㎝×4枚
(ダブルガーゼでもいいと思いますが、分厚さを手軽に出したい場合はキルトがオススメ)
・中綿(シートタイプ120センチ幅)120㎝×2枚
・お好きな色柄の布(95㎝幅)25㎝×13種
・綿   できるだけたくさん

*本家のものは110㎝幅です!
110㎝にするのであれば、キルト生地は120㎝幅で2.5メートルくらい買えばいいと思います。
こっちの方が安くつきます!しかも
その方がつぎはぎしなくていいし、赤ちゃんにはいいかも!私が使いたかったベビー用キルト生地が95㎝幅しかなかったので、つぎはぎしなくてはいけないことになりました。

*周りの布は私は赤ちゃん用なので、なるべくダブルガーゼを選びました。
普通の生地でも全然オッケー
私はラッキーなことに京都のノムラテーラで月に1度の端切れセールをしていたのでかなり安くでゲットできました!
安かったから13種買いましたが、花びらを計25~26個準備すればいいので何種でもオッケー。

*綿はダイソーで買いました。セリアのものよりも柔らかいのでフワフワにしたければダイソー、パンパンに詰めたかったらセリアがオススメです!


作り方
*120㎝幅の円形

①まずは半円の型紙と周り部分の型紙を作ります。
私は包装紙で作りましたが、新聞紙でも可。

{9ED35E39-1908-4918-A06C-DEE58899AC37}

横120㎝、高さ60㎝の半円

{8F158243-F4C8-44DF-A71A-AFF55A3974B8}

横15㎝、縦19㎝

②キルト生地と中綿シートを裁断
生地の裏面に型紙を当ててチャコペンで印をつける。
縫い代を1~1.5㎝のこして周りをカット。
分厚い生地の場合は2㎝でも(o^^o)
*私の選んだ生地はかなり分厚かったので2㎝取りました。
中綿は型紙通りにカットしてオッケー。


③周りの布を裁断。
布を裏面が表に出るように二つ折りにして、型紙を当ててチャコペンで印をつける。
縫い代1㎝残してカット。


④周りの布をみしんで縫って裏返してアイロンをかける。

{BE36D56B-F2FD-4E83-A044-A59C78033075}


⑤中に綿を詰める。

⑥キルト生地を円形にする為、ミシンで縫う。
*縫い目にアイロンをかけると段差はさほど気にならない

⑦花びら部分をキルト生地の1枚にしつけ縫いする。
*キルト生地の表面に花びらを内側に向けて周りを縫う

私はここで裏面に何個か縫い付けて間違えに気づきました笑
しかも26個絶対つけたくて最後無理矢理詰め込んで1箇所ぎゅうぎゅう詰になりました笑

25個がベストやと思います

{75DF61DA-7DC7-4418-A7C5-CDE73855862D}

ピンクの線の部分をしつけ縫い。


⑧もう一枚のキルト生地を⑦の上に表面を内側にして重ねてしつけ。ミシンで縫う。
*最後裏がえすので、周りの花びら3~4個分くらいの幅は縫わずに残しておく。


私は生地が分厚かったため、途中でミシン針を4本折り、ストックがなくなったため、しつけせずに細かく手縫いしました
かなり長い道のりでした。笑


⑨しつけ糸を取り、中綿を2枚重ねにして何箇所か仮止めして、マットを裏がえす。

⑩返し穴を手縫いで縫いつけ、中綿をしっかり固定するため、キルト生地の周りと中心を円形にミシンをかける。

*私はミシンの針が折れたため、ステッチは入れなかったです

入れたほうが絶対いいと思います~~


完成~~‼︎‼︎‼︎


{B3AC12E4-15F4-4EE5-B740-8E656893A4B6}

よくわからない作り方を紹介してしまいすいません。笑

あくまでも私の作り方なので、参考までに笑


写真下部分が無理矢理詰め込んで1箇所ぎゅうぎゅうになったところです。笑
25個にしておけばよかったと出来上がってから後悔


私はブルー系でまとめましたが、カラフルにしても絶対に可愛いです



以上になります




最後まで読んで頂きありがとうございました





ERK