お薬と上手につきあってゆくためにも | Essentia Herbs

Essentia Herbs

~エッセンシア・ハーブス~  
フィトセラピスト 堂山ゆうこから、季節のハーブ便りをお届けします 

皆さま こんにちは。

人とイヌたち、ネコたちのフィトセラピスト堂山です。

 

先週開催させていただいた

シニアドッグクラス。

 

久しぶりにお会いできたモコちゃんh1

とびきりの笑顔をみせてくれましたーうれしい

元気いっぱいのモコちゃんですが、
自己免疫疾患のため、ずっとお薬を続ける必要があり、

お薬の負担の軽減のためにも

ハーブを取り入れてくださってます。

 

投薬をはじめてから、何度か

肝臓などに不調がでてしまい、

その都度、飼い主さまがカウンセリングにお越しくださり、

根気よくハーブを続けてくださり、

今はとっても安定しています。

本当に良かったです。

 

病気とは思えない、

言われないとわからないぐらい

元気いっぱいのモコちゃん。

 

こうして、お薬と上手につきあっていけているのも、

飼い主さまの努力の賜物と感謝の一言ですありがとう

 

梅雨時期ゆえ・・ ちょっとカユカユがでてしまったけど

元気に来てくれたセロちゃんキラハート

 

飼い主さまより、梅雨時期はどうしても痒みがでてしまうけど

以前に比べたら、全然良い状態ですし、

治る力がついてきたのを実感します。
できることがたくさんあるので、気持ちも楽です。と

おっしゃっていただけました嬉

早く梅雨があけるといいね~

 

 

元気いっぱいのご参加、姫さま~kirakira

今回も香り選び、絶好調でしたね。 素晴らしいですラブラブラブ

 

今月のクラステーマは

「認知症予防のためのフィトセラピー」

 

予防がなによりも大切なので、

ハーブだけはなく、生活の中でできる

様々なヒントをお話しさせていただきました。

 

そして、いつも大切にしている時間・・・

皆さまと一緒に、お悩みや、心配なこと、
今までのそれぞれのご経験などを

シェアしあいながら、一緒に考え話あってゆく・・・

この時間を、Essentia Herbsのクラスでは

とても大切にしてます。

 

すやすやと夢の中のモコちゃんねむぃ・・おねんねするー!

私たちを穏やかな気持ちにさせてくれる寝顔です。

 

暑い中、会いにきてくれて

ありがとうね、モコちゃんha-to
本当に嬉しかったですじーん

またね~ハート