介護期にこそハーブの力を | Essentia Herbs

Essentia Herbs

~エッセンシア・ハーブス~  
フィトセラピスト 堂山ゆうこから、季節のハーブ便りをお届けします 

皆さま こんにちは。

人とイヌたち、ネコたちのフィトセラピスト堂山です。

 

8月のシニアドッグ かもめカフェクラスと

pas a pas鎌倉クラスの講座風景です。

 

シニア期、いつまでも元気でいてもらうため、

認知症予防のためにも必要な

コミュニケーションのひとつ

ボディタッチの重要性についてお話させていただき、
介護期にも役立つストレッチとマッサージについて

ご紹介させていただきました。

 

 

今月も元気にきてくれたモコちゃんハート
私のマッサージの講義の時の相棒

タンタン君とのツーショットラブラブラブ

 

今年の夏は湿度が高いせいか・・
まだ、カユカユがおさまりきらないけれど

なせがとっても笑顔なセロちゃんlove

早く落ち着くといいね音符


貫禄の姫さまカラフルなお花♪

かわいさ増してるねー。
なによりも元気でいてくれて、ありがとう♡

姫さまも、美味しいものには釘付け。

そんな姿がとっても嬉しい!

 

こちらは、pas a pas鎌倉アトリエ&ショップクラスおんぷ

 

皆さま、個々に、イヌたちの体調などお聞きして

今、させていただけるケアのアドバイスからスタートです。

 

ちょうど、無事に大きなオペを乗り越えた子がいて、

さすがハーブっこと思わせる

すごい回復力で獣医さんをびっくりさせてくれました。

 

ハーブ貯金の身体の底力に感謝して、

ここからの身体の立て直しが大切ですね。

 

 

そして、お家でできるストレッチのご紹介。

 

介護期はどうしても身体の冷え対策が重要になってきます。

そんな時にも飼い主さまができることたくさんあります。

 

介護期になったときの栄養バランスのため、

そして、栄養の取り方のひとつとして

ヘンプオイルやナッツを使った実習。

 

皆さんにも、その場で味見をしていただきました。

もちろん、これもイヌたちと一緒に

私たちも楽しめます。

 

介護期。

 

心配や大変なことが多いかもしれないけれど

大切なその時間を、できるだけ

イヌたちと一緒に笑顔で過ごししていただくために

ハーブを使ってさせていただけること

これからもたくさんご紹介してゆけたらと思います。

 

イヌたちの笑顔、生命力の一番の力となるのは

飼い主さまの声がけやボディタッチ、

なによりも飼い主さまの笑顔が一番の力芽

 

9月からスタートさせていただきます

ドッグフィトセラピーレベル1クラス、

ご予約受付中です。

 

シニアドッグクラス受講前には

ご受講していただきたのが

フィトセラピーの基礎を学ぶ

レベル1クラスです。

 

皆さま、是非、この機会にご参加ください!

 

http://essentia.sakura.tv/dog/seminar_dogphyto_level1.html