シニア期 穏やかで幸せな時間のために | Essentia Herbs

Essentia Herbs

~エッセンシア・ハーブス~  
フィトセラピスト 堂山ゆうこから、季節のハーブ便りをお届けします 

皆さま こんにちは。
人とイヌたち、ネコたちのフィトセラピスト堂山です。

 

4月からスタートしていたシニアドッグクラス。

早いもので・・今月、最終レッスンとなりました。

 

テーマは介護期のハーバルケア

主に、外用によるケアをご紹介させていただくLesson。

 

 

介護期になると、たくさんの飼い主さまから、

「これを知っておいて、本当に良かった」

「お家でできることがあると自分のほうが救われる・・」と

嬉しいお声をいただきます。

 

それが、ハーブバスやコンプレス、

そしてハイドロゾルを使ったケアです。

 

介護期は、皮膚の感染症や

おもらしによる皮膚トラブル、

オムツかぶれ、挫創などの・・・

お悩みがでてくることがあります。

 

一度スキントラブルを起こすと、残念ながら、

なかなか治りづらくなるのが介護期の身体。

トラブルを予防をしながら、なってしまったら早めのケアを心掛け、

悪化してしまわないようにすることがポイントです。

 

皆さんに、改めて、ドライハーブの香りによる

アロマセラピー効果を実際に体験していただき、

そして、個々に、使用目的を決めていただいて、

それに応じた、ハーブをブレンドした

ハーブバスやコンプレスに使用する

ハーブミックスを作りました。

 

ハーブにお湯が注がれ、次の瞬間に広がる香りは

幸せとしか言いようのない心地よさうっとり

 

ハーブそれぞれの働きも大切だけれど

なによりも大切にしていただきたいのが

体調が悪いときでも、いい香り~と感じてもらえるように

ブレンドをしていただきたいです。

 

ハーブバスやコンプレスをしている時、

イヌたちと一緒に、私たち自身も

香りでほっこりしていただけます。

 

作っている間も、心地よい香りに包まれますねー♡

 

そして、次にハイドロゾルを使った

スキンケアスプレー作り。

 

ドライハーブ、ハイドロゾル、

それぞれの特性を理解して、

ケアアイテムを選ぶことも大切。

 

作るのも楽しく、手軽で、

使ってみるのもワクワクします。

 

こちらも同じく最終レッスン中の、かもめカフェクラス。

 

 

久しぶりにお会いできたチャオちゃんハート

元気全開ぶりに衰えなしおおー

 

はしゃぎすぎた後の

スイッチ切れのチャオちゃんkonatu

 

お姫さまショット! ルナちゃんkirakira

ルナちゃんは、とっても植物の香りが好きです

食べることも大好きになってくれて

本当に嬉しいかぎりです。

 

 

ご参加くださった皆様、

半年間、あっという間でしたが

楽しい時間をご一緒させていただき、

また、様々なケースを一緒に学ばせていただき

ありがとうございましたありがとう

 

シニアドッグクラスも、再受講制です。

お安いご受講料でご参加していただけますので

再受講制を上手にご利用くださいね芽