お日さまポカポカ pas a pas鎌倉荘 | Essentia Herbs

Essentia Herbs

~エッセンシア・ハーブス~  
フィトセラピスト 堂山ゆうこから、季節のハーブ便りをお届けします 

こんにちは。

人とイヌたち、ネコたちのフィトセラピスト堂山です。

 

先日は、pas a pas鎌倉荘にて、

ドッグフィトセラピーレベル2クラス、

ゆるゆる~っとスタートさせていただきました。

 

皆さま、一年間、きっと・・・

あっという間と思いますが

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

皆さまから、イヌたちのご様子をお聞きしながら、

ハーブを取り入れてからの変化や

なかなか改善されないお悩みなどお聞きしてゆきます。

 

レベル2クラスでは、フィトセラピーを深めながら、

身体、疾患について、食事、心のケア、

イヌたちとの関係性・・などより広く触れてゆき

犬たちのためにさせていただけること

もっと、もっと増えてゆきます。

 

楽しみながら実践できるケアをご紹介してゆきます。

 

そのことが、病気に負けない身体作り、

健康維持に繋がり、イヌたちとの生活が

より楽しく、豊かになっていただけたら嬉しいです。

 

Ringoくん

絶賛日向ぼっこ中ですつ♡

 

 

気持ち良さそうなRingoくん。

お日さまを追いかけて、ちゃんど移動してるね。

 

日向ぼっこをしながら、
ゆったり時間を過ごしている時の

安らかな顔には癒されますね~

 

そして、こちらは、先日開催させていただきました

ハーバルメディスン「緑の薬箱」クラスの講座風景です。

 

イメージフレグランスのワーク、

回を重ねるごとに・・

静かな時間の中でワークをすることで

新しい発見、気づきが生まれます。

 

思考で疲れた頭を

香りに集中してただただ感じると

とても良いリフレッシュにもなります。

 

 

そして、今回は、リクエストをいただきましたので、

ワークで作った香りで、ボディクリームを作成。

皆さんと一緒に作り上げてゆくクラスも

とても楽しいものです。

 

 

来月、12月17日開催の

ハーバルメディスン「緑の薬箱」クラスは、

年末年始、お役立ちアイテムを

皆さんと一緒に作ります。

 

冬の夜を心地よい香りに包まれて過ごしていただく

ミツロウで作るアロマキャンドル作り。
又は、バスタイムを充実させるバスソルト、

 

どちらかお選びいただき、

好みの香りを選んでお作りいただきます。

 

そしてー


これからの季節、

家庭の緑の薬箱にかかせないアイテムのひとつ、

風邪の季節のサポートに役立つハーブティンクチャーを作ります。

犬たちも、ご家族皆さんでご使用になれます。

ご予約受付中です

 

http://essentia.sakura.tv/phytotherapy/seminar_medicine.html