風邪の季節にも、一緒に免疫サポート! | Essentia Herbs

Essentia Herbs

~エッセンシア・ハーブス~  
フィトセラピスト 堂山ゆうこから、季節のハーブ便りをお届けします 

皆さま こんにちは。

人とイヌたち、ネコたちのフィトセラピスト堂山です。

 

はじめましてーh1
今回、クラスに初参加してくださった

身体は小さいけれど、

器はびっくりするぐらい大きなブルーノちゃんHeart

ハーブっこの仲間入りです。

 

皆さんをお出迎えして一仕事終えた

Ringoくんは、お日様の力充電中お花

気温差により、体調を崩しがちな季節、

タイミングよく、今回の実習は、

免疫バランスを整えるハーブブレンド作り。

 

エキナセアをはじめ、身体全体にアプローチできる

様々なハーブを身体の状態、年齢にあわせて

ブレンドしてゆきます。

 

皆さんもはじめて、うちの子のブレンドを作るということで

とてもワクワクされていらっしゃいました。

 

気温が下がると・・・やはり、イヌたちの免疫も

下がりがちになることがあります。

 

そして、私たちも、これから本番の風邪の季節。

飼い主さまも、あっ。。風邪かな・・と思ったら

是非、今回お作りいただいたハーブティーを飲んでくださいね。

犬たちと一緒に、ナチュラルな方法で

冬を元気に過ごしましょう!

 

そして、Lesson4、シニアドッグのための植物療法では

飼い主さまと心地よい時間を過ごしていただくためにも

お家でできる簡単なマッサージやストレッチをご紹介。

 

嬉しい、楽しい、心地よい良い、美味しい・・など、

たくさん感じられる時間を、

今よりも少しだけ増やしてあげることも

免疫バランスにとても良い影響が得られます。

 

温かいお部屋で、イヌたちと一緒に

ハーブコンプレスを使ったマッサージタイムで、

心温まる時間を過ごしていただけたら嬉しいです。

 

ドッグフィトセラピーレベル1pas a pasクラス、

火曜日と日曜日コース、

1月よりスタートさせていただくスケジュール

HPにアップさせていただきました。

 

大崎かもめカフェクラスも、ご予約受付中です。

http://essentia.sakura.tv/dog/seminar_dogphyto_level1.html

 

皆さまのご参加お待ちしております。