身体の状態を見直して消化器を整えよう! | Essentia Herbs

Essentia Herbs

~エッセンシア・ハーブス~  
フィトセラピスト 堂山ゆうこから、季節のハーブ便りをお届けします 

皆さま こんにちは。

人とイヌたち、ネコたちのフィトセラピスト堂山です。

 

年が明けて、今年もかもめカフェさんにて

ドッグフィトセラピーレベル3クラスがスタートいたしました。

 

ハーブっこレベル3チームも

元気な笑顔で来てくれました

 

この日・・・

はじめて、モグモグちゃんの

ワン!という声を聞くことができ、

みんなに、遊ぼうよと誘う姿に

モグモグちゃんの成長を

じーんと感じたはじまりでした。

 

 

 

いつものように、クライアントセッションの

フィードバックから始まります。

 

 

休憩のオヤツタイムケーキ01

皆さん、それぞれ美味しそうなお菓子を

お持ちくださり、オヤツ祭り

 

そして、寝ていたみんなもオヤツ祭り。

すかさず起きて、ください! ください!

食欲があることは、ありがたいことです。

 

今回のレッスンのテーマは、

解剖生理とハーブ理論「消化器」

 

胃腸は日々の気(エネルギー)を作ると考えられ、

胃腸機能が低下すると、全身に栄養が巡らなくなり、

また、気は免疫力との関係しているので、

様々な不調に繋がってしまうことがあります。

 

消化器の不調といっても、症状、原因も多岐にわたり・・

 

食事、年齢、季節、環境・・・

そして、性格や心のあり方など・・

より広げて考えてゆく必要があります。

 

ひとつ、脳と消化器は相互に関係仕合い、

一方の健康状態は、もう一方の健康状態に影響することも

頭においておかなくてはなりません。

 

直接、胃腸の働きを助けるハーブと

必要があれば神経系の調整に働きかけるハーブを

上手に使ってゆき、同時にアプローチできるのが

フィトセラピーの嬉しいところ。

 

実習では、消化器サポートのための

ティンクチャーを作りました。

 

数種類の消化器トラブルにかかせないハーブを

個々にそれぞれ漬け込み、

来月のクラスの時に

それらの調合をして出来上がりですsei

 

お腹を壊してしまったとき・・

粘膜便や血便を繰り返してしまう・・

食欲がない、よく吐いてしまう・・

そんな時も、フィトセラピーを通して

飼い主さまができることたくさんあります!

 

ハーブそれぞれの持つ特徴を知り、

良質なハーブのちからを取り入れ

日々続けることで、身体が変わることを

実感していただけると思います。

 

2月からスタートさせていただく

ドッグフィトセラピーレベル1

pas a pas鎌倉クラス

ご予約受付中です。

 

皆さまのご参加お待ちしております!

 

http://essentia.sakura.tv/dog/seminar_dogphyto_level1.html