新春ハーブコンプレス ワークショップ | Essentia Herbs

Essentia Herbs

~エッセンシア・ハーブス~  
フィトセラピスト 堂山ゆうこから、季節のハーブ便りをお届けします 

皆さま こんにちは。

人とイヌたち、ネコたちのフィトセラピスト堂山です。

 

年明け、2018年、戌年犬

ハーブを使ったホームケアのひとつを体験していただく

「新春ハーブコンプレス ワークショップ」を

開催させていただきました。

 

 

今回、とても素敵な機会をくださったのは、

ハーブコンプレスを生活に取り入れてくださり、

毎日一生懸命に、そして時には楽しみながら実践してくださり、

コンプレスの効果を深く実感してくださり、

色々とお悩みの方にも、是非知っていただきたいと

飼い主さまからの温かい想いをいただき、

新春コンプレスが実現いたしました。

 

毎日コンプレスしてもらってるよ~

ハーブ宣伝部長、いわおさんh1

本当にありがとうありがとう

 

いわおハーブ宣伝部長と飼い主さまのお陰で

たくさんの方がお集りくださり

本当にありがとうございました。

 

何がはじまるの~わくわく 

ゆずちゃんとななちゃんハート

二人ともハーブっこです。
久しぶりにお会いでき、

元気いっぱいの姿に会えて嬉しかった~わーい

 

ハーブを使った温湿布や冷湿布。

シンプルな方法ではありますが、

植物のたくさんの恩恵がいただけます。

 

犬たちの繊細な嗅覚を配慮しながら

アロマテラピー効果も同時に得られ

時には、驚くほど効果的です。

 

ドライハーブを使うことで、

犬たちがお散歩中に自然に感じている香りなので

犬たちにも好まれますし、なによりも

安心して生活に取り入れることができます。

 

リラクゼーションの香りとして

犬たちに人気があるのはジャーマンカモミール。

 

しかし、私たち同様、個々に香りの好みがありますので、

まずは、皆さんに数種類のハーブの香りを

嗅いでいただき、その子の好みをきいてゆきます。

 

 

 

 

そして、いよいよ、実際に

コンプレスを体験していただきます。

 

思わず・・ にっこりピカリンハート

 

お腹もしっかり温めましょうね。

 

最初は、何これ~と

少しドキドキ・・

気持ち良さを身体で感じると

数分後には、表情がうっとりしてきます。

 

ん? なに・・?

なんかわかんないけど・・・

 

これ、気持ちいいじゃな~い幸せ

 

コンプレスが終わり、数分後には、

身体も温まり、神経も緩むと

スヤスヤと夢の中に・・ねむぃ・・おねんねするー!

 

もちろん、イヌたちだけでなく

飼い主さまの肩や首の凝り、

眼精疲労の緩和などにも

一緒に楽しむことができます。

 

犬たちの気持ち良さそうな表情は、

私たちも穏やかな気持ちさせてくれます。

最高の癒しになりますね。

 

やってあげているようで・・・

なにものにも代えがたいもの

私たちがいただいています。

 

そんなたくさんの表情に包まれて

とても素敵な時間をご一緒させていただき

皆さま、本当にありがとうございました。

 

ハーブコンプレスは、

ドッグフィトセラピーレベル1クラスの中で

ご紹介させていただいております。

 

かもめカフェクラスのスタートは

今週末となりました~

まだ、若干お席ご用意させていただけます。

是非、この機会にご参加ください!

 

http://essentia.sakura.tv/dog/seminar_dogphyto_level1.html