芯から身体を温めるわんこハーブ参鶏湯 | Essentia Herbs

Essentia Herbs

~エッセンシア・ハーブス~  
フィトセラピスト 堂山ゆうこから、季節のハーブ便りをお届けします 

皆さま こんにちは。

人と、イヌたち、ネコたちのフィトセラピスト堂山です。

 

ここのところの寒波の影響もあり、

インフルエンザが流行しているようですね。

皆さま、どうぞ、お身体ご自愛ください。

 

この寒さに負けない身体作り、

体の冷え対策、風邪予防、病後の回復を助けるためにも

今回のPower herbとたのしいごはんクラスのメニューは

イヌたちも飼い主さまにもお勧め。

 

一緒に食べられるのが、また嬉しいですし、

たくさん作って冷凍しておくと便利。

 

栄養価がとても高く、身体を芯から温めてくれる

薬膳スープ料理「参鶏湯」

 

通常は、若鶏の中に、もち米、栗、

朝鮮人参やなつめ、ファンギなどの

数種類の生薬を使い、

コトコトと煮込むのですが、

今回は、生薬をアレンジして、

様々なハーブをブレンドして

わんこハーブ参鶏湯を作りました。

ベースになるだし汁にも人技ありですハート

 

 

 

皆さん、手際よくお腹に詰めてくださってます。

なかなか普段、丸鶏を使うことがないので、

皆さん、とても楽しんでいただけたようで嬉しかったです。

 

 

ご参加いただいた方の中に、

参鶏湯作りにとても詳しく方がいらして、

下準備するときの貴重なポイントをお聞かせいただき

私もとても勉強になりました。ありがとう

 

あとは、灰汁を取りながら

ひたすらコトコト煮込むだけ。

 
数分煮込んでゆくと・・・
生薬やハーブの美味しそうな香りが
部屋中に漂っておりました。
 
今回、2羽の調理を試みたため、ちょっと時間が足りず、
スープが白濁するまで煮込むことができませんでしたので、
皆さんぞれぞれ分けて、ご帰宅してから
更に煮込んで召し上がっていただきました。
 
後日、ご参加いただいた方から、
犬たちが、めちゃくちゃ喜んで食べてくれたご様子を
お知らせくださり、嬉しいかぎりです幸せ
 
出来上がりの写真がとれませんでしたが・・・
以前、参鶏湯を作った時の写真がこちら。
 

 

次回3月31日の、Power herbとたのしいごはんクラス、

ご予約受付中です。

 
テーマは、美味しく春のデトックス。
 
「鶏ほたてのつみれハーブデトックススープ仕立て」

http://essentia.sakura.tv/dog/seminar_fordog_event.html

 

皆さまのご参加、お待ちしております!