梅雨時期の不調をやわらげオナカも元気に! | Essentia Herbs

Essentia Herbs

~エッセンシア・ハーブス~  
フィトセラピスト 堂山ゆうこから、季節のハーブ便りをお届けします 

皆さま こんにちは。
人とイヌたち、ネコたちのフィトセラピスト堂山です。
 
先々週に開催させていただきました
Powerherbとおいしいごはんクラス。

テーマは、寒暖差や代謝低下、冷えなど・・
気づかないうちに不調やストレスをためてしまう梅雨どきも
ハーブと食材を上手に使ってスッキリ過ごしましょう!ということで
特に梅雨時期、お腹が弱い子集まれ~がテーマ。

お腹の調子を崩してしまったときに最適な「里芋のテリーヌ」と「煮リンゴ」、
そして、お腹がを丈夫にするためのハーブをご紹介させていただきました。
 

 

皆さま、手際よくサクサクとスタート。
 

かなりのハッピーテンションで
皆さまを和ませてくれたカノンちゃんわーい
 
お久しぶりにお会いできたメイプルちゃん
すっかりお姉さんらしいたたずまいになられて~
相変わらずのおりこうさん。h1

お腹にやさしい食材の下ごしらえをして
型にお肉をセットして詰めてゆきます
 
 
オーブンで蒸し焼きをして出来上がりですハート
思っている以上に手軽にできるテリーヌレシピです。
 
そして、煮リンゴ赤リンゴ
犬たちへのフィトセラピークラスにご参加された皆さまは
クラスの中で、何度もお聞きになられているかと思います。
 
お腹の調子を整えたり、腸内フローラのバランスを整え、
結果、免疫アップにお勧めな簡単アイテム。
今回は、ジャーマンカモミールやシナモンを使って作りました。
 
 
そして、前日に作った玄米スープを
皆さまに一緒にお持ち帰りいただきました。

テリーヌを器に盛り付けたのち、
玄米スープをプラスしていただき、
スープ仕立てにして食べていただきました。
 
 
皆さま、それぞれの盛り付けがまた、楽しいha-to
 
 
次回、6月開催のPowerherbとおいしいごはんクラスのメニューは
「美味しく夏に向けてカラダ作り」
「ソーセージと白インゲン豆のカスレ」と「ターメリックピクルス」を作ります。

暑さが厳しくなる夏にもお勧めのメニューです。
ご予約受付中です。