素質はつくられる! | ☆エトワールへの道☆

☆エトワールへの道☆

エトワールバレエスクール主宰・大出唯のブログです♪

blogを放置すると
なかなか
書けずのまま‥

2018年ももうすぐ終わろうとしていますウインク



毎年毎年

「この1年が一番早くて、一番幸せだった!」
思いながら
過ごしてきましたが

今年もまた

沢山の想い、経験とともに

嬉しいことばかりではなかったけれど

すべてひっくるめて
幸せだったハートキラキラ
思えるのは


関わってくださる
すべての皆様のおかげです。



本当に有難うございました。
そして

来たる2019年も
どうぞ宜しくお願いいたしますラブラブ





年明け
1月11日には
エトワールバレエスクール

なんと15周年ハートを迎えますキラキラ!



懐かしい写真ハートハート


低学年だった彼女たちも
みんな成人し

それぞれの人生を歩んでますピンクハート


まさに
【ご縁は奇跡キラキラ
ですよね。




こんな小さかった彼女

‘私の右腕’
コンクール会場でお会いする先生方からは
必ず言って頂きます。

「うちにも、もえちみたいな子が欲しいわぁ」
いつも言ってもらえますウインクむらさき音符




継続15年!
同じ場所で、ひたすらに続ける。

これは
一番の才能と思ってます!


本当によく怒られた彼女。
(今でもよく怒られる。笑)

手を繋ぎ
どこにでも連れて歩き


怒られ、泣かされ
突き飛ばされ

それでも
私の膝の上で寝るような子だった



そんなもえちも20歳に。





年明けより

新クラス
キッズクラス(3歳〜幼稚園生)
スタートです!

むかーし昔ぶー
小さい子クラスをしていた時期もありましたが、
ここ10年以上、
クラス分けをしたことがないので

初めてに等しいてへぺろ


春までは様子見として
クラスを行なってみる予定です。


この
キッズクラスの講師として

もえちは
先生デビューしますよ。



スタートの日は

1月11日(金)
PM4:00〜


おねがいおねがいおねがい

偶然ではなく必然キラキラ


15周年の日からのスタート。


ただの偶然であっても
私にとっては
とても大切なタイミングです。


過去にも

特別クラス
ほか

何かを始める時

たまたま
思い立つ日が

すべて同じになるのですよ。




私は
単純なので

こんなことが

‘良い感じラブラブ


自分のモチベーションを
奮い立たせる材料になります爆笑爆笑爆笑






指導者も日々勉強。 
経験が大事!


とは言え


大切なお子さんを
お預かりする責任がある。



私自身も


気持ち引き締め

スタッフ、生徒

何より私自身
成長していけるよう

頑張ります!










年末コンクールに参加し
頑張った人たちラブラブ

よければ
インスタ(エトワールバレエスクール)をご覧ください流れ星












‘素質’
とは何か?

生徒たちに聞くと

皆、
悩みながら

「生まれつき持ったもの」

「骨格やスタイル、容姿」



もちろん
それが素質といいますよね。

私もそう思ってます。




そして

どの分野でも

素質というのは絶対的に大切です。




先日
毎年恒例のパパ会👨が開催され

(このパパ会についても自慢blogアップしたかったのにガーンご理解あるパパたちがいてくださることがどれ程有り難く幸せなことか!皆様、本当に有難うございます!)




私の尊敬する

別分野で
コーチをされてるパパ(コーチ!先生!とつい呼んでしまいます)
お話していた時に


こんな話で盛り上がりました。




素質というのは

つくっていくことができる!

と。



ほんまの素質というのは


‘24時間。365日。
とにかくひたすらに、そのことを想えるかどうか’

だと



誰からの強制でもなく


好きだから

理由なんてないほどに

そのことが好きだから


何をしてても


『あ!これはバレエのここに活かせるな!』
とか

すべてがバレエに繋がる
繋げてしまう


とにかく
ずっと、ずっと
頭の中に
バレエがある




考え、想像するだけでは
もちろんダメで


その想いを活かして
行動する

努力する


努力を努力と思わない


当たり前
意識で過ごす



こういうことが出来る人が


本当の
‘素質のある人’
だと






生まれつき持ったもの

もちろん大切なのだけど


ならば


持ってない人は


出来ないのか?
辞めなければいけないのか?


また

現在
その道のプロ
という場で活躍してる方が


全員
生まれ持つ才能
兼ね備えていたのか?






「あなたは素質ないから厳しいよ」
言われ


「じゃ、やめよ」
簡単に辞められるぐらいの
想いなら


さっさと辞めて

次へいけばいい話で





どんな困難なことがあっても


諦めない
諦められない


それほど
大好きで、大切なもの

出合えたならば

誇りを持ち


自分で
大切に、大切に

育んでいってほしい
願います。





学校も勉強も大事です

学生なのだから
学業が本分



でも


どんなことも


自分で考え、
選択できなければ!


決めたことに
責任を持ち
行動できなれけば!





親や周りが
言うから

仕方なくやる


では


その子自身の人生を歩んでる
とは
言えない






親子
血が繋がっていたとしても


別の人間ですから


年齢
関係なく


その子だけの人生を



私も
娘との関係

いつも
考えています。










‘素質はつくることができる’

コーチとのお話で


目が覚めた感覚。




そうだ!

そうだよね!



いくらでも変わることができる!



好き!と
熱く頑張る生徒たち


時に
スランプあり

落ち込み期あり


反抗期もありてへぺろ



どんな時でも




自分が本当に大切と想えるもの
大切と想える人たちを

手放さず
大切に出来る子に

育てたい






いま、

うちには


‘バレエ的に条件の良い子’
いないといえる


でも



素質ある子ウインクキラキラ


いる!
います!!





ジワジワと
素質を
つくりだしてる途中の子もいますラブラブ




‘たまらなく好きなもの’

ずっと継続し

好きでいてもらえらようにするのが


私のチカラ。責任です。








2019年キラキラ!!

更に更に


楽しく音符厳しく雷
熱く熱く炎炎

お預かりする子ども達

伸びやかに
成長させます。









最後まで

相変わらずに
文章まとめられませんでしたがてへぺろてへぺろてへぺろ





今年も
本当に有難うございました。



良いお年をお迎えください。




2018年12月31日
大出唯