Today's Bathtime Eurobeats Vol.397 | Welcome to Eurobeater Ryu's blog!

Welcome to Eurobeater Ryu's blog!

「Today's Bathtime Eurobeats」シリーズと銘打って2018年まで更新してましたが、現在停止中。

たまーに何かしらのネタがあれば更新してこうと思います!

今日はウチの学校での文化祭1日目でした!


そして、自分のクラスはジェットコースターの運営を担当しているんですが、よく考えるとスゴくないですか?(爆)


このジェットコースターを運営するっていうのはウチの学校の国際科の伝統と化しているわけなんですが、普通学校に来てジェットコースターなんて見られないですよね。


それも、屋外ではなく屋内にあって、尚且つ実際に乗れるというのがよく出来ているなぁなんて思いましたw


パッと見ると、遊園地のソレと比べて小さくて原始的な作りをしてるんですが、乗ってみると案外怖さがあって驚きったらありゃしないですw



話一気に変わりますけど、まだ SinclaireStyle チームはZIP!に出てきてないんですかね…?


一応、アノ投稿以来、ZIP! は毎日録画してはいるものの、ここ数日のものは全くチェックできていないものでσ(^◇^;)


まさか「お蔵入り」なんてのはないですよね?
(どっかのコンピレーションじゃあるまいし(小声))



ということで、今週聴いたユーロビートはコチラの楽曲たち!

10/23(日)
・Bad Connection / Dr. Love
・Spark In The Dark / Man Power
・Eurobeat / Dr. Love
・Sonic Love / Mako

10/24(月)
・Spark In The Dark[I Love "Delta" Mix]/ Man Power
・Don't Stand So Close / Dr. Love
・Music Go Wild / Nando

10/25(火)
・Excitable / Mako
・Dancer / Mako
・Max Power / Dr. Love feat. D.Essex
・Rebel Heart / Mako

10/26(水)
・Listen To Eurobeat / Tokyo Future
・She Bangs / Dr. Love
・Mission To Tokyo / Mako
・Back In Black / Nando

10/27(木)
・State Of The Nation / Dr. Love
・Lovebreaker / Mako
・Toyboy / Nando
・Rock 'N' Roll Emulation / Nando feat. The Prophet

10/28(金)
・In My Supercar / Nando
・Feel The Power Of Rock / Bon
・No One Sleep In Tokyo / Edo Boys
・I Won't Fall Apart / Jager

10/29(土)
・What D'You Want From Me / Jager
・You Give Me More / Phil & Linda
・Fire Wire / Chai
・Heat Me Up / M.O.V. feat. Frankie


参加レーベル
・Delta Music Industry


・SinclaireStyle


・SCP Music


・Time Records




~今週のおススメ楽曲レビュー~



Dancer / Mako
(G.Foglia - A.Leonardi)
1998 Produced by Newfield - Sinclaire
レーベル:SinclaireStyle
ヴォーカリスト:Fernando Bonini
Super Eurobeat Vol.103 収録


今回は SinclaireStyle から、全体を包む怪しげな雰囲気と Vo. が特徴的な、SEB界では大ヒット作品といっても良いようなコノ Boniniさん Vo.楽曲を紹介。



「Dancer」というと、同名義では「Kiss To Kiss」と同じようにユーロ界ではもはや説明不要なぐらいの知名度を誇るキリ番ノンスト常連さんの1曲なんですが、やはり パラパラパラダイス の影響ってスゴいなと思ってしまいますw


大体、「第3次ユーロ」と言って結びつく曲のほとんどって PPP 収録モノがほとんどだったりしますからね。



それらとは反対に、同名義で言えば「I Need Your Mystery」や「Sonic Love」なんかはより聞き込むユーロビーターさん界隈、「One And Only」に関してはアナログまでチェックしてるユーロビーターさんぐらい、しか知らないような曲もあったり。

(「One And Only」に関しては、名古屋に行く際に "聖地" に行って確認しようとは思ってます…がどうでもいいですね。)



では、早速本題に入って、今回紹介する「Dancer」、全体的にはなんかのキリ番ノンストのライナーに書かれていたようにどこかフラメンコチックなエッセンスも入りつつ、Leonardiさん サウンドと Fogliaさん ならではのコジャレたイントロやリフの組み合わせなんかは紛れもない SS クオリティが伺える、そんな曲になっています。


イントロ
ココこそ「怪しげ」の象徴なんでしょうかw

とにかく Boniniさん のクセ100%のヴォーカルがお腹いっぱいになるくらい堪能できるパートとでも言っておきましょう(爆)

初めは、どこか SS のテクノ作品を彷彿とさせる「怪しげな」メロディーが流れ、ドラムロールが終わると、サビ Vo. から取ったと思われる「ダンサァ」のコーラスが数回現れます。

その後現れるのは、個人的にコノ曲の中では結構ツボなBoniniさん の「ハエハエハエェ~」という感じクセが強すぎる Vo. 。

大げさに笑うことはありませんが、聴く度になんだかニヤケてしまいますw


リフ
ここは、Fogliaさん の出番だ と言わんばかりに彼らしさが出たリフパートになっています。

音色が「Lovable Love / Larabelle」や「Photograph / Vicky Vale」あたりの作品と同じで、ハッキリとした1音1音のシンセサウンドなんかも「いかにも」なものですね。

リフ全体を通してみると、ここからは まぁ普通に "怪しげな" ユーロだな って思いますね。

イントロが一気に隔離されたように思えてしまいますw


ヴォーカル
相変わらずの Bonini節 っすねw

あの、なんていうのか、勢いつけすぎて最初の発音で音を外してしまうアノ感じ(爆)

それか1音1音を大切にしない雑な歌い方というのか…w

今でも現役で、相変わらずのコノ Vo. っていうのによくわからない安心感が出てきてしまいますw



…といった具合で、「Dancer / Mako」にザッと触れてみましたが、イチバンは Boniniさん の Vo. の本領発揮がコノ曲で見られる というところでしょうかw


個人的にホントにイントロが好きw


それ以外は悪いなんてことはもちろんないので、スゥーと聴いてく感じです。



マイナー曲を聴きすぎてメジャーどころに飢えている方、是非コレを改めて聴いてみましょう!w