Today's Bathtime Eurobeats Vol.460 | Welcome to Eurobeater Ryu's blog!

Welcome to Eurobeater Ryu's blog!

「Today's Bathtime Eurobeats」シリーズと銘打って2018年まで更新してましたが、現在停止中。

たまーに何かしらのネタがあれば更新してこうと思います!

2018年度が始まり、もう5月も終わりに近づき梅雨が迫ってくる時期になってきましたが、皆さんどうお過ごしでしょうか。


自分はというと、大学生活も1カ月ちょい経ち、色々課題やら宿題やらが出て忙しくはなってきましたが、ようやく1週間の生活サイクルになれてきたってところですかね。

進学前から、大学生活が比較的自由だというのは想像していたんですけど、いざ実際に生活してみてここまでフレキシブルなのかって思いました(笑)


高校までは時間割がちゃんと決まっていて、高学年になって受けたい教科が選択できるようになってもそのコマ自体は定まってるから、結構キッチリしてて、学校自体も決まった時間に始まるから何時に起きればいいかも必然的に決まってくるわけだけど、大学ともなると時間割は基本的に個人の裁量だから、場合によっては毎日毎日違う時間に学校に行くことになるんですよね。

実際に、自分も、2時限目スタートだったり、1時限目スタートだったら、はたまた4時限目スタートでそれしか授業が無い日もあったり、学校に行く時間がほぼバラバラです。


また、大学生活が始まってまだ1ヵ月ちょいしか経ってませんが、自分で決めた時間割に不満が出てくるんですよね。

「5時限目いれるんじゃなかったー」とか「この授業取るんじゃなかったー」とかとか。

先輩に聞くのをすっかり忘れてちょっとした後悔をしてます(笑)

まぁ、後期になれば時間割を変えることになるので、それまでは頑張って食いついてきます。




ということで、今週聴いたユーロビートはコチラの楽曲たち!

5/20(日)
・Body Language / Maltese
・I Don't Wanna Loose You / Carrie
・Thanks To My Fans / Mega NRG Man
・Halleluya Tokyo / Luke Penn feat. Time Force

5/21(月)
・Liar / Folder5
・なんかちょうだい [New Generation Mix] / 大阪プリン
・Love Love Fire / MAX

5/22(火)
・Rider Of The Sky / Ace
・Lonely Night / Helena
・We Wanna Rock / Dave Rodgers

5/23(水)
・Jungle Of Fire / Laura Vox
・Falling Into My Heart / Terence Holler
・S.M.S / Nameless

5/24(木)
・Summertime / Hinoiチーム
・Movin' On [Eurobeat Mix] / dream
・You Can Fly! You Can Fly! You Can Fly! / 早見 優 feat. 松本 伊代 from キューティー★マミー

5/25(金)
・Baby I'm Your Lady / Go Go Girls
・Cowboy / Mad Max
・Never Gonna Give Up / Ester
・I Was Made For Lovin' You / Dave Rodgers

5/26(土)
・Get The Dark Side Into My Brain / Cy-Ro
・Pop Musik / Mike West
・Walking Alone In London / Megan
・Love Gun / Mr. M


参加レーベル
・Time Records


・Akyr Music


・A-Beat C Records


・avex trax
・Sonic Groove


・SCP Music


・Hi-NRG Attack


・Delta Music Industry


・Go Go's Music


・SinclaireStyle






~今週のおススメ楽曲レビュー~



Lonely Night / Helena
(Dall'Ora - Somenzi)
1995 Produced by Giacomo Maiolini
レーベル:Time Records
ヴォーカリスト:Elena Ferretti
Super Eurobeat Vol. 65 収録

今回は Time Records から、最近SNS活動が絶好調な Elena Ferretti嬢 の大ヒット作の1つで、Ferretti嬢 本人もSNS上で取り上げた「孤独な夜」を紹介。


コノ曲とか、同時期の Time の曲のクレジットとか見るたびに思うんですけど、親父さんと Castagna & Somenzi夫妻 が一緒にいるってのが信じられないんですよね(笑)

そもそも、あの夫妻って Time にもいたんでしたっけね。

確か "Linda Ross" の「Love Me Stupid」なんかでは Castagnaさん の名前もありましたから、きっとそうなんでしょう。


そんな、他レーベル同様に今じゃありえない組み合わせの制作陣が当たり前だった頃の中でも末期の1995年に Time から放たれたのが今回の「Lonely Night」。

カタログNo. TRD 1512 の今作なんですが、全体的な楽曲のスタイルが聴いた感じでも結構革新的なように感じるもので、BPM 156という比較的速いスピードで流れるメロディーにもはやダーク感のほうが強そうな印象の哀愁スタイルが合わさり、そこにより一層ダーク感を強めるような暗いような悲しいような Ferretti嬢 のvo.が入り、ハイパー哀愁とまではいかないかもしれませんが、哀愁かつ速いメロディーという点ではそっちに近いのかもしれません。

なおかつ、コノ作品以降の Time を支えていく親父さんサウンドの原型をコノ曲では聴くことができ、特に今作のシンセリフは独創的と言いますか今聴いても真新しく感じる特徴的なもので、頭にキンキンくるわけではないけど、耳にこびりつくようなクセのあるテケテケ高音シンセになっています。


ただ、少しナゾだと感じることがあり、なんでイントロで "Sophie" の「Stop The Music」でお馴染みの「チューチュー テイカブレェク」のテイカブレェク部分がフィーチャーされてるんでしょうね(笑)

今となってはそのことが当たり前という認識になってるので、深く考えなければそう対して気にすることじゃないんですけど、ユーロ聴き始めて間もない頃に聴いたなんかのノンストで「あれっ、Stop The Music のサンプリングだ」と感じた瞬間にアノこびりつくリフが流れてちょっと驚いたことがありまして、それを今思い出したんですよ。

vo.こそ同じ Ferretti嬢 でレーベルも一緒ではあるけど、曲自体は別にアノ曲に似てるわけじゃないからコンセプト的につながりはないと思うんですけどねー。


(そんなこと言ったら、"Doki Doki" の「Too Young To Die」は何なんだって話ですよね(爆))


でも、そういうことは関係なしに良いアクセントになってて、曲を盛り上げる要素にもなってるから、全然良かったりするんですけどね(笑)



後は、タイトル的に、後に発表される "Sophie" の「Lonely Love」なんかは今作の(ユーロ界における)アンサーソングのように思えますね。

サウンドこそは Deganiさん パワーもあって違ったりしてますけど、全体的なスタイルはどこか似てるように感じます。



"Helena" 名義でも、後の「Melodies Of Love」と共にヒット作になった今作、2006年にはリメイクver.も発表されてるので、それと比較するような形でセットで聴いてみるのもアリなんじゃないかなと思います!


こんなところで今回はここまで!
また来週~!