こんにちは。

最近、時折、プライベートレッスンをお申込みいただくようになりました。

ありがたいことです。

チベット体操に興味はあっても、知らない人に会いに行くというのはかなりのストレスではないかと思うのです。

それでも、お申込みをし、料金を支払って、当日その場にいくというはすごいことです。

それほど大きなエネルギーを動かしてでも、あたらしいこと(チベット体操)を学びたいと思っている自分自身、そして、実際に行動をおこした自分自身をほめてあげてくださいね。

チベット体操を始めたからと言って、すぐに人生が好転するというわけではないかもしれませんが、
コツコツと続けた先には何か変化が現れてくると思います。



先日の満月があまりに強く輝いていたせいか、私自身、今、浄化モードです。

無性に本や持ち物を処分したくなったり、部屋を整理整頓し始めたり、、、。

また、過去を振り返ることが多くなって、思い出も整理整頓しているような感じです。

私は11年前に離婚して、2人の子どもを育てていますが、その子育てももう数年で終了となります。

今でこそ、2人の子どもは自分らしくのびのびと育ってくれてますが、11年前はそうではありませんでした。

離婚を決意する前の数年間、子どもの病気等いろいろあって、私はたくさんのことを学びました。

マクロビオテッィクを初め、心のこと、スピリチュアル等々。

どの学びもとてもよいものでしたが、私はいつのまにかそれらに縛られていたのかもしれません。

正しくいきることに一所懸命でした。

たぶん、家族にもそれを押し付けていたのでしょう。

気づいたら、子ども達の笑顔が減ってました。

上の子は小学高学年でおねしょが治らず、学校へいっても保健室で日中過ごしていたり、
いつも悲しい顔をしていました。

下の子は、少し病的なくらい細やかで神経質でこの子はこの先どうなるんだろうと心配していました。

ある時、あることをきっかけに、私はそれまで学んだ学びを放棄することにしたのです。

それは強い覚悟、決心でした。

そうしたら、その日の夜、不思議な事に子ども達すり寄ってきたのです。

びっくりでした。

それまで、子ども達とスキンシップすることはなかったから。

私の中の心のバリアが壊れたことを、子ども達が感じ取ったのでしょうね。

それ以降、子ども達は、私の顔色を窺うことなく、のびのびと育ちました。

もちろん、うまくいかない日もありましたが、自分と家族が笑顔になる選択をするように心がけました。

例えば、仕事で疲れて帰った時、以前だったら、100パーセント手作りしていた夕食を
ほか弁で済ませたり。

そんな自分を責めずに、その分、子どもの話を聞いて上げれたからよかったと考えるようにしました。

そんな日を一日一日、積み重ねて今があります。

もし今、正しいことを知りすぎて、自分を責めすぎている人がいるとしたら、
どうか、自分と家族が笑顔でいられる道を探してください。

きっときっと、道は拓かれますから。

私は、応援しています。


美恵


【チベット体操 2級講座】

福岡市中央区天神某所にて 37800円

9月4日(日) 10時より 

詳細はこちら


【チベット体操 体験教室】 

福岡市中央区舞鶴某所 初回3000円

 9月 9日(金) 18時半より
10月 7日(金) 18時半より
11月11日(金) 18時半より

詳細はこちら