こんにちは。
 
三寒四温とはよくいったもので、今日は三寒の真っ只中。
寒い寒い一日です。
 
そんな今日、とっても嬉しいことがありました。
 
事の起こりは、2週間前。
 
そのころ、立て続けに嫌な事が続いて、辛くて辛くて。
 
いつもは、「まるで神様がチェスしてるかのようだ」と、
自分を、自分の人生を、より高い視点から客観視できていて、
何が起こっても大丈夫!と、大いなるもの(神様、宇宙とか)に身を委ねて生きているのですが。
 
この時ばかりは、自分は大いなるものからも見放されたのか、と暗い気持ちに飲み込まれていた。
 
すっごい暗い顔して歩いていたんだと思う。
その時、突然、知り合いの大学生の女の子が話しかけてくれた。
お陰で気持ちがちょっとほぐれて、温かくなって、また、明るい気持ちを取り戻そうという気になった。
 
それから2日後、また、その彼女と再会。
今度は、その彼女の方が何か話したそうにしていたから、静かにそっとそばにいたら、
自分の夢を語りだしてくれた。
 
「就活しないといけない時期なんだけど、本当は留学したい」と。
 
できない理由をいっぱい並べていたけれど、私には彼女の心の声がバンバン聞こえる。
 
「本当は何があっても留学したい!」って。
 
ゆっくりゆっくりと彼女の気持ちを確かめながら、未来を想像してみた。
 
留学した人生としなかった人生。
 
そうしたら、自然と彼女の心は決まった様子。
 
「今日、実は、これから学校で就職に関する個人面談があるんです。
留学のことを相談してみます。親にも話してみます」って。
 
彼女の頬はぱあっと赤みがさし、目もキラキラ輝きだした。
 
その場に居合わせていただいけた私は、それだけで、幸せだった。
 
その彼女が、今年、5月に留学することになりそうだと報告してくれた。
 
私の命が彼女の命とぶつかっって、それぞれがそれぞれの人生に影響を与えていく。
 
人の繋がりは、ビリヤードみたいでもありますね。
 
実は、最初に彼女とばったり会った日は、仕事場で人と衝突して爆発してしまった日。
 
爆発するきっかけとなった出来事よりも、爆発してしまった私に自己嫌悪。
で、帰りの電車は事故で運休。
で、仕方なくとぼとぼと歩いて帰っている道中で、彼女とばったりという顛末。
 
 なにが幸で、なにが不幸かは一見したところではわからないのですね。
 
電車が運休したから、自己嫌悪に陥ったから、爆発したくなる出来事があったから、、、。。
 
全てが繋がって、まるで、タペストリーを紡ぎだしていくかのように人生が紡ぎだされていく。
 
今、ようやく、安心して自分の人生を楽しむところまできました。
 
そして、自分の巡りがよくなると、周りの人の巡りもよくなるというころを実感しました。
 
こんな素晴らしいチベット体操、そして、瞑想習慣を自分のものにしていきませんか。
 
一緒に楽しんでいきましょう。
 
 
<<<チベット体操教室開催のお知らせ>>>
 
2月24日(金)18時半より 
3月10日(金)18時半より
場所はいずれも福岡市東区某所