こんにちは。
 
私の誕生日は、来月。
 
しかもちょうど50歳。
 
いよいよ人生折り返しの年齢ってことで、次々にいろんなことが起こっています。
 
そんな中、自分のこれまでの人生を振り返る機会がありました。
 
総括してみると、わたしって、体のこととか健康とか好きなんだなあ、
それを学ぶために様々な事があり乗り越えてきたんだなあと気づきました。
 
私は、小さいころから体が弱く、手術、入院を繰り返していました。
鼻炎、ぜんそくがひどく、高い漢方薬を飲んだり、遠くの病院に通院したりしたけれども改善せず。
 
それでも、自分で体や健康のことを学ぶことはなく、体調不良は仕方ないものとあきらめて受けれ入れていました。
 
食にも、運動にも、環境にも無頓着でした。
 
そんな私が子どもを授かり、その子どもが重症アトピー。
 
いくつもの病院を巡り、
「この先、鼻炎、ぜんそくになっていく。ぜんそくは死ぬこともある病気」
「一生、病院とつきあっていかないといけない」といわれ、ショックをうける。
 
苦しむ子を目の前にして初めて、体のこと、健康のこと、つまりは生きることに真剣になる。
 
そこからは、東京のリマクッキングスクールに毎月2年間通い、マクロビオテッィクの師範科を卒業したり、環境・東洋医学・代替医療について勉強したり、チベット体操インストラクターになったり、、、これは!と思うものにどんどん飛び込んだ。
 
お陰で、子どもの重症アトピーは改善し、今は元気もりもり。
 
でも、一番よかったのは、それらの学びによって、私自身の人生がより充実し始め、よき方向に巡り始めたという事。
 
この地球に、この体をもって生まれた私達。
 
夢や願いを叶えていくには、やっぱり体が必要なのです。
 
頭で考えているだけでは、どんな夢も叶えることはできません。
 
また、心や思考とも密接にかかわっている身体。
 
身体を整えていく事で、自然と心が穏やかになり、思考がクリアになるようです。
 
この地球上で、おもいっきり、自分を表現して楽しんでいくために、もっと自分の身体と仲良しになりませんか?
 
チベット体操教室にてお待ちしています。
 
mie
 
 
<<<チベット体操教室開催のお知らせ>>>
 
2月24日(金)18時半より 
3月10日(金)18時半より
場所はいずれも福岡市東区某所