森重樹一 at 名古屋アポロベイス | 〜ある愛知のカープファンの抒情〜

〜ある愛知のカープファンの抒情〜

愛知在住カープファン・eviltailの、その日常。

昨日はZIGGYの森重樹一さんのライブを名古屋アポロベイスに観に行ってきました。

{B8F019F1-AFDD-4215-886E-2E08EF284B8C:01}

ZIGGY…というか森重さんのファンになって早27年ですが、ソロのライブを観るのは初めてです(勿論ソロ作品は1枚目から全て聴いてます)。最後に観たのがZIGGYの2003年の『ROCK AND ROLL FREEDOM』ツアー以来なので、森重さんを観るのも12年ぶりです。もうそんなに経つのか…。

この間も森重さんのアルバムは聴いていましたが、仕事の繁忙、結婚、子どもの誕生×3回と公私ともに多忙だったこともあり、ZIGGYや森重さんに限らず、ライブに行くこと自体がほとんどなくなっていました。

選曲は公言通り最近の作品からの曲メインでしたが、後期ZIGGYの曲よりソロに専念してからの最近の曲の方が個人的には好きなので、とても楽しめました。特に今年個人的に全ての音楽の中で一番聴いた楽曲「FORGIVE ME」は、森重さんの魂のこもった歌唱が鳥肌もので感動的でした。また、勿論ZIGGYの曲もやってくれて、それはそれで非常に盛り上がりましたが(^.^)

そしてここ数年は固定しているバックメンバーの演奏も非常に素晴らしく、特にベースの清(女性)は噂どおり凄まじかった…。日本のビリー・シーンや!   清Tシャツ2も買おうと思ってたんですが、サイズがLまでしかなくて断念…。次はXLサイズも出して欲しいな~。

森重さんのブログの当日の記事はこちら

{40A587A3-06AF-45DC-BBE9-527D117F7527:01}

自分の音楽好きのルーツは間違いなく森重さんなので、これからも彼の創り出す音楽は聴き続けると思います。次のライブが今からもう待ち遠しいです。

…さて、今年は野球観戦に行く回数を減らしてその分ライブ観賞を増やしましたが、来年はどうなるかな…?