梵 | 〜ある愛知のカープファンの抒情〜

〜ある愛知のカープファンの抒情〜

愛知在住カープファン・eviltailの、その日常。

既報の通り、梵が自由契約となりました。


開幕前から今季がラストイヤーになりそうなことは予測していましたが、その場合は引退だろうと思っていました。それが、今季最終戦にも出なかったので、ということは、こうなるんだろうな…とは思っていました(^^;


流れとしては、引退勧告を拒否しての自由契約ということみたいですね。個人的には、カープの梵で終わって欲しい気持ちもありましたが、いかんせん今季は一度も一軍に上がることなく終わってしまいましたから、本人としてもまだ諦めがつかない部分もあるのでしょう。古傷の両膝も完治しているとのことですし…。


栗原の時もそうでしたが、球団側も引退させるつもりであるなら、シーズン中に代打ででも何度か一軍で使って欲しいと思いました。ドラゴンズの森野も引退しますが、今季は一軍でそれなりに出場機会をもらい、その上で結果を出せなかったので、潔くユニフォームを脱ぐ決意が出来たのだと思います。


広島出身で、ドラフトの時も「カープ以外ならプロには行かない」と言った梵が、カープの選手となり、レギュラーを獲り、活躍して、そして最後はこういう形で去って行くというのは、やはり寂しいものがあります。が、菊池、田中、安部、西川といった若手の内野手が台頭して来た今のカープにあっては、もはや梵の居場所はないのかもしれません。


カープの退団が決まると、すぐにドラゴンズが補強に梵をリストアップ…との話が出て来ました。森監督と梵は、駒大の先輩後輩なんですね。


東出・梵から菊池・田中へと、二遊間の世代交代が非常に上手くいったカープに対して、ドラゴンズは荒木・井端からの世代交代がうまくいっていないので、ベテランの梵が加入することは意義があるように思えます。


今年はルーキーの京田がショートのレギュラーの座を掴みましたが、打撃も守備もまだまだ物足りない感があります。


かつて、ドラゴンズでは井端が久慈を手本にしたように、手本となるショートがチームにいれば、京田ももっと伸びていけると思います。そういう面でも、梵が入れば大きいと思うのですが…。


とはいいつつ、ドラゴンズに入るとなると、ナゴヤドームでカープの梵ユニは着づらくなりますけどね…(笑)。


とりあえず今は、ドラゴンズに限らず梵の移籍先が無事決まることを願いつつ、梵のビジターのハイクオリティユニを買おうかを悩みたいと思います(^-^;     

{9C4734A9-396A-45EE-B246-A2893BCE1A49}