2018年キャンプイン | 〜ある愛知のカープファンの抒情〜

〜ある愛知のカープファンの抒情〜

愛知在住カープファン・eviltailの、その日常。

2月に入り、プロ野球もキャンプインしましたね。


個人的には今年もカープを応援していきますが、やはりドラゴンズファン・タイガースファン時代からそうだったように、自分は「好きな球団 < 好きな選手」を応援する度合いが強いため、シュルツ、サファテ、キラ、栗原、中東、久本、梵と、毎年のように立て続けに好きな選手がいなくなっていったことで、以前ほどのモチベーションは保てなくなっているのも事実です(^^;;


とは言え、エルドレッド、バティスタ、ジョンソンといった助っ人選手たちは今も好きで応援していますし、我々の間で「ミスター豊橋」と呼ばれていた安部も、今年から背番号6を背負ってどれだけ活躍してくれるかに注目しています。また、昨年ようやくプロ初安打を放った庄司もプロ入り当時から応援してきた選手で今季の飛躍を期待しているので、楽しみはたくさんあるんですけどね(^^)


とりあえず3月頭から4月末までは地元の祭礼絡みで土日だけでなく平日も忙しい(今年は青年団の会長なのでめっちゃ忙しい)ので、カープの観戦を考えるのはそれが終わってからになりますが、ナゴドのスケジュールを見ると4月の後はしばらく土日の試合はないんですね(^^;;     まあ仕事が平日休みの時に何試合かあるので、そこらで是非ナゴドにも行きたいと思っております。


あと、気になるのがカープを自由契約になった梵ですね。今も沖縄でトレーニングをしているようですが、この時期になっても去就が決まらないとは予想外でした。


各チームとも既に陣容は固まっていますし、変な話ですが、キャンプ、オープン戦でどこかのチームの内野手に故障者が出たりしたら、その穴埋めとしてオファーもあるかもしれませんが、そうでなければ日本のプロ野球チームからのオファーを望むのは無理なのではないかと思います。


ファンとしては、どんな形であれ梵には野球を続けて欲しいと思いますが、やはり本音を言えば日本のプロ野球でやって欲しいわけで、今のこの状況は大変厳しいものになっていると思います。


同世代の松坂はドラゴンズが拾ってくれましたが、このキャンプ一の注目度で、グッズの売り上げも好調らしく、ドラゴンズ的には獲得は成功だったと思います。私自身も、松坂が投げるならカープ戦以外でもナゴヤドームに試合を観に行きたいと思いますし(笑)。梵も、どこかの球団に入ることが出来たら、是非観に行きたいと思っています。


さて、2月1日は、キャンプインとは別に、カープファンにとっては特別な日ですよね。


{2DC3C01F-BD66-4C7C-A446-3D70BB40B25D}


そう、新しいグッズの販売開始です。


毎年限定品は即時完売で、直後にヤフオクなどに多数出品されて問題になるのが風物詩みたいになっていますが、今年はどうだったのでしょうか。


私も当日、グッズをオーダーしましたが、限定品ではない通常品なので特に慌てることはありませんでした。というか、平日の朝から販売開始だったので、オーダーしたのは帰宅後の夜でしたけどね(^^;;


まあ、買ったのはまたコレですが(笑)。


{5BEB7E4E-7809-40B1-8ABD-D1C339FC20D5}


昨年はホームにしたので今年はビジターにしましたが、選んだ選手は昨年の梵と同じく、今年の成績次第では退団になりそうな選手です(笑)。


鈴木とか丸とか菊池とかをオーダーすれば、まだしばらくはその選手がいる時にその選手のユニを着れるのに、ユニに刹那を求めるのは昔から変わらないようです(笑)。