2020年シーズン開幕 | 〜ある愛知のカープファンの抒情〜

〜ある愛知のカープファンの抒情〜

愛知在住カープファン・eviltailの、その日常。

ご無沙汰しとります、eviltailです。


コロナの影響で開幕が遅れ、更には開幕はしたものの未だカープ戦の観戦に行けてないという現実に、何だかプロ野球自体が本当に行われているのか?という思いにすらなったりしてますが、ともあれ2020年シーズンの今年もカープを応援していきたいと思いますので、宜しくお願いします。


いやしかし、観戦のメドが全く立たない状況下では、例年のように新しいユニフォームやグッズをあれこれ買ったり…という気にもなれず、そもそもここ愛知県ではカープのメディアでの露出もほぼないため、やっぱりプロ野球自体がどこか遠くの世界で行われているような錯覚すら覚えますf^_^;    例えるなら、海の向こうのメジャーリーグのような…。


昨年最後の記事にも書きましたが、個人的に応援していた選手が昨年までにほぼ全員退団してしまいましたので、私の今季の関心ごとと言えば、昨年ポテンシャルの高さを感じさせてくれた小園が、2年目の今年、どれだけ伸びてくるのか。そして、昨年は思ったような起用と活躍が観られず残念だったカープ2年目の長野が、今年どのような活躍を観せてくれるのか。あとは、バティスタやヘルウェグやレグナルトを切って獲得した新外国人選手たちが、どれだけ活躍してくれるのか?


と言ったところなのですが…。


 

……んん〜(笑)。





まだ開幕したばかりなので、長い目で見たいと思います(笑)。


ただ、新外国人を含む助っ人選手に関しては、今年は試合数も少ないので、早めの見極めが肝要かと思います。新守護神と期待されたスコットは、「ヘルウェグより球は遅いがコントロールは良い」と言われていたものの、現段階ではそのどちらも厳しい状況で、先日2度目の登録抹消(計6試合で防御率22.5、0勝2敗)されました。彼だけでなく、過去2年間活躍してきたフランスワ(11試合、防御率5.59、0勝1敗)も今年はまだ今ひとつだし、ローテ投手として期待されてきた6年目のジョンソンも厳しそう(4試合で防御率5.73、0勝3敗)です。DJの方のジョンソンは中継ぎで6試合に登板して防御率3.00と今のところはまずまずですが…。


野手のピレラ(打率.252、HR3、打点8)とメヒア(打率.208、HR2、打点3)ももう少し観たいけど、かつてのエルドレッドやバティスタと比べるとやはりどこか今ひとつ存在感が…。


でも野手の方は日本人選手が頑張ってくれているので今のところさほど心配はしていませんが、崩壊している投手陣の再整備は急務かと思われます。


ネットでは、5月下旬にマイナーリーグからフリーになったヘルウェグやレグナルトを呼び戻せ!という声が増えていますが、あながちそれも悪い案ではないと思います。彼らが昨年つけていた背番号(62と58)は今年新人たちがつけていますが、もしどちらかが再契約してカープに戻ってきたら、自分は新しい背番号のユニフォームを買います(笑)。元来、カープは毎年シーズン半ばに外国人選手を補強して、それが意外と活躍するというのが定番なので、ヘルウェグやレグナルトが来なくても、また誰か新しい助っ人外国人選手を獲ってくれることを期待したいと思います。



…とまあ、ごちゃごちゃ書いてきましたが、今年もまたプロ野球を楽しめることに感謝しつつ、マイペースにカープを応援していきたいと思います。


…あ、ちなみに、今年のカープで空いている70番以下の背番号は、9、11、20、24、25だけです。結構いい番号ばかりですね〜(笑)。


カープの場合、71〜80番台はコーチで、90番台は選手がつけたりしてますが、90番台で空いているのは、94、95、99。シーズン途中に外国人選手を獲るとしたら、背番号はこの中からですかね〜。