しさしぶりーーーにブログ。

日本から戻ってきてから忙しかったから、

心身ともに疲れ気味だったかなー。

このブログは私の原点みたいな場所なので、

そんな時にはここに戻りたくなる。

ただいまー(笑)



このブログ始めた頃は専業主婦だったし、

私の子育てモットー、

いや人生モットーともいえるのが


"家族の食卓"


ここを軸に私は生きてきたし、いまでもそれは変わらない。新婚時代は仕事をして帰ってくる夫の喜ぶ顔を想像して、子供たちが生まれてからは、みんなで囲む食卓が家族の帰る場所となってくれるようにと願いを込めて、毎日の献立を考えて料理をする日々だった。


あれから20年、子供たちも成長し、

ヤングセイラーだったマト(夫)もネイビーを退役し、今は学生してるので、毎日家にいる、基本。

そして私はパート勤務だけど会社員だ。子供たちは大学生と高校生。それぞれ忙しい。


仕事が忙しかったりすると、疲れちゃうので家事炊事が疎かになる。でもマト(夫)が結構いろいろやってくれるので、困ってるっていう訳でもないの。

結婚前に目指していた仕事に就き、いろいろ勉強したので、それなりに充実していた..いる感じ。


そして、私の軸であった"家族の食=料理"に関しても、ありがたい事に「出版」という形まで実現した。オファーいただいた時にはビックらこいてしっくりかえりそうになった。


(毎回宣伝入れ込んでスミマセンあせるこの本です↓)

 


子供たちも夫も私も、最近はそれぞれ予定があるから、家族全員で食卓を囲む時間ほぼがない。いつも誰か欠けてたり、時には1人で食べるちょっと寂しい食卓だ。それでも、


私が作ってきた食卓は家族が「帰ってくる場所」


家族にとってそういう存在になっているという自負はあるので、それでいい。一緒に暮らしていても、今はもう私は「実家」的な存在。でもそれが私の目指していた事だから、子離れ、夫離れ.....いや、夫離れしちゃったら話が違うけど(笑) まぁ練習のようなものだ。こないだしさしぶりに4人で食卓囲んだら、なんだか懐かしい感じで、昔に戻ったようでほっこり。私が実家に帰って母の料理を食べると、父と姉と一緒に母の作るごはんを囲んでいた頃を思い出してホッとするように、そういう気持ちを娘や息子が持ってくれたらそれでいい。今日、息子に作ったブランチプレート。目玉焼きとスパムとサラダとごはん。めちゃくちゃシンプルで手の込んだ物ではないけれど、それでも息子は私がごはん作れば喜んでくれる。



ようやくパンデミック前の日常が戻りつつ、

引きこもりだったあの時期を乗り越え、

働き方、もっと言えば生き方みたいな事、みんな考えませんでしたか?私、結構考えた。色々モヤモヤした事もあったし、あるし。だけどどんな時もブレナイのはやっぱり料理。


「大切な家族や仲間と囲む食卓の大切さ」


私も落ち込んだり疲れたりした時は、

家族や大切な仲間たちと食卓を囲み、

他愛もない話や、時には真剣な話

聞いたり聞いてもらったり、

救い救われ、そんな場所があるから頑張れる。


最近なんかちょっとそこが薄れてて、

こうしてブログ書いてホッとする時間がないわけではないけれど、疲れてたどり着かないなーって思ってたりすると、仲間達から連絡が来たりする。


先週末は友達がJapanese Cultural Centerで行われたイベントに誘ってくれて、仲間達と楽しい美味しい時間を過ごした。


めちゃくちゃいろんなお店のブースがあって、なんだかいろんな物食べて、お腹いっぱい。

まさにEat, Drink, Kanpai! な感じのイベントだった。

これ↓美味しかった。


ローカル食材使ったお魚(Ono)の料理だそう。


こういう美味しい物食べると、おうちごはんのヒントになるから、どこかに食べに行って美味しかったものは必ず写真撮って帰ってくる。


あとこのYuzuシャーベットも美味しかった照れ



美味しい楽しい時間でリフレッシュチョキ

良く食べ、良く笑う。大事な時間。


翌週は、休みの日にグターっとしてたら娘がGYMに誘ってくれて、娘とデート。

仕事に復帰する前は毎日のように運動してたのに、忙しくて疲れちゃうから、そこまで体力がなかった。でも運動しないと余計体力が落ちて疲れやすい。しさしぶりに汗かいてスッキリ。


せっかくだからランチでも行こーぜってことで、せっかく汗かいて運動したけど、燃やしたカロリーしっかり取り戻しに行ってきた。

どこ行こうか迷った結果、安定のPoke買うことに。


こないだ友達に教えてもらった、Foodland FarmsのPokeの美味しい食べ方。


コレ↓Poke Nachos


長年通っているのに、このサインに全然気がつかなかった。タロチップスの上に、Pokeを2種類まで選べて乗せてくれる。ちなみにspicy ahiとahi limuを選んだ。


トッピングも選べてソースも選べる。

私は海藻サラダとか、娘の好きなきゅうりのキムチものせて、あられとかねぎとかのせて。



出来上がりがこちら↓


もはやNachosの面影は全くない(笑)

がしかーーーーし!

これがうんめぇーーーーーー目がハート

タロチップスがいい仕事してる。
パリパリ食感と程よい塩気、そこにAhi Limuと海藻サラダ。海藻のシャキシャキ食感が絶妙や!



これはしさびさにヒットな感じ指差し
Poke丼も美味しいけど、これはオススメ。
組み合わせが選べる所も楽しい。
1つ買ったら娘とシェアでちょうど良いくらいボリュームもあった。
これ、家でも作れるなー。
パーティーとかにぴったりだと思う。
娘との時間も楽しくて、そして美味しくて大満足の休日。

リフレッシュして、仕事もちょっとスローダウンしたから、家でもごはん作ろうって気になる。

エビチリ作ったり、



名もない、タイ料理風の料理作ったり。


名もない料理のレシピはこれからだけど、
他のレシピはインスタに載ってます。
良かったら家族や仲間と囲む食卓も参考にしていただければ嬉しいですニコニコ

これからどういう風に働いて行こうかなって、
スッゴい考える今日この頃。

目指すは

「家族や仲間と囲む食卓推し料理家」

かな。
どうやって形にしようかなーって考えてみる。


みんなで美味しいごはんをいただきました。
ごちそうさまでした。
感謝虹